かついだ話。

食品庫を開けたら、地ビールのビンを見つけた。

ムスコの大学がある街の名前がついている。

ようやっと志望校が決まったころ、デパ地下で見つけて買ったものだ。

私は元来縁起を担ぐほうではない。ジンクスなども、なるったけ作らないようにしている。

しかし、ムスコの受験に際しては、ご縁ということを強く考えた。

中学生の時、涙目になって

塾に行くくらいなら死ぬ

と言ったムスコが、はたして大学にもぐり込めるのか、不安だったのだ。

たまたまめくった雑誌にその街の記事があれば、

きっとご縁があるんだワ

と思い、デパートの物産展でその街のお菓子を見つければ

やっぱりご縁があるんだワ

と思い、点けたテレビがその街の特集番組なら

どうもこれはご縁があるようだワ

と思う。そんなことが、ひそかな心の支えだった。

もちろんそんなコッ恥ずかしいこと、誰にも口に出して言ったことはない。

その街の物産や名物を見ると、つい買ってしまう、そんな1年を過ごして、ご縁がある妄想は、運よく現実となった。

これからはまた、違う気持ちで、この街の名を見るだろう。

天気予報でも、地震速報でも、いちばんに見るにちがいない。

明日は入学式。ムスコの街のビールを抜いて、1人乾杯しよう。

じびーる



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(10) | トラックバック(0) | 2017/04/06 11:30
コメント
No title
こんばんは
ご縁があったんですね。
いよいよ大学生ですね。
お母さんも4年間せっせと仕送り頑張ってください。
独り生活、きっと見違えるように成長しますよ。
楽しみですね。
No title
こんばんは。

はなむけの言葉を一生懸命考えたのですが
お母さんの気持ちを考えると
上手く言葉になりません…。

明日は息子さんの晴れの入学式ですね。
私も 遠くから乾杯させて頂きます。
No title
ご入学おめでとうございます。

そういえば、その写真のビール、飲んだことがありました。
瓶が可愛くて素敵です。
あと1、2年もすれば、お土産のビールを息子さんと一緒に味わえますね。
1年後、自分は息子をどう見送るのだろうと考えてしまいます。
あれだけ文化的素養のある息子さんは、どこへ行っても大丈夫ですね。
ご入学おめでとうございます!
お母さんと息子さんの晴れやかなお姿が目に
浮かびます。
ぢょん でんばぁさんの嬉しい事をおすそ分けして
いただきます。
庭で満開の紫色と薄紫色のすみれの花をプレゼント
したいです。
塾に行くことは
とっても大切です。
なぜか?
私の第一子は塾の先生だから。
子供たちが塾に行かなくなると彼の生活が危うくなります。

縁はあるんです。
ほら、
縁は異なもの味なもの つまずく石も縁のはしくれ
って言いますものね。
Re: No title
Carlos様

ありがとうございます。

おかげさまで無事送りだすことができました。あと送るのはおカネだけですね(笑)。

4年間息切れしないでがんばります。
Re: No title
優様

心からの乾杯、ありがとうございます。

こちらからも、心でご返杯させていただきます。
Re: No title
mikaidou様

親子の数だけ旅立ちの形もあるのでしょうね。mikaidou様がご子息をどんな風に見送られるのか、1年後のブログの書き込みを、私も楽しみにしています。

この写真はビンのかわいさで選んだので、じつは息子の大学のあるところのじゃないんですよね。飲んでみたくなりました。
Re: ご入学おめでとうございます!
すみれ様

お心づくしのすみれの花束、確かに受け取らせていただきました。

何よりのはなむけをありがとうございます。嬉しいです。
Re: 塾に行くことは
rockin'様

実はうちで塾に行ったのは娘だけでして、しかもそれは学習塾ではなく、実技の塾でした。

ご子息のお仕事のますますのご繁栄をお祈りしております。

管理者のみに表示