みそしる話。

ムスコが一人暮らしのアパートに移って、1週間。

入学関係の諸手続きも落ち着いたころだろうと電話を入れてみた。

どうしてる?どんな具合?

…んー まあまあ… 意外に大丈夫…

ゴハンなんかどうしてるの?

…ネットで見て… 昨日味噌汁作った…

みそしる

そーなんだ ダシとかとって?

…ウン…

なんとなく歯切れの悪い口調なので、電話口で思わずニヤッとする。

うちより美味しかっただろ

そう言ってやると、ムスコはホッとしたように

…ウン… 実はそう…

そりゃそうだ。

家で使ってる味噌はいちばん安いやつ。だし昆布もイリコも特売だ。

ちゃんと作り方を見て、きちんとダシを取って、マジメに作ったら、料理がキライな私がテキトーに作るより、おいしいに決まっている。

…コーヒーとかもさ… そんなに高くなくて ずっと美味いのあるよ… 知ってる?

知ってるよ うちで飲んでるのは たぶん一番マズいやつ!

…え… そーなんだ…

ムスコは、軽くショックを受けている。

良かったなムスコ、これからどこに行っても、何を食べても、うちより美味しいぞ。

オフクロの味なんか、忘れて暮らせ。

そして心のおもむくまま、遠くに行け

こうして、ムスコの新生活がはじまる。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(12) | トラックバック(0) | 2017/04/09 12:28
コメント
No title
こんにちは
息子さん結構やっているんですね。
母親としてはちょっと安心ですね。
これからいろいろ経験して
たくましくなっていくんですよ。
母親の手の届かないところへだんだん離れていくんです。
No title
こんばんは~
息子さん、がんばておられますね!
私なんて、きちんとだしを取ったことがありません!

日頃から手抜き料理しかしない私。
なので、息子に料理を教える時も、「麺つゆさえあれば、丼もスパもチャーハンもすましも、たいていの料理はできるから」といういい加減さ。

すっかり私の手抜きがばれてしまいました。
遠くに行け
おもむくまま遠くに行け、この言葉シビレル!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かっこいい!
でんばあさん、ただただかっこいい!

ぐずぐずなおばちゃんは、脱帽です。
なお、うちの味噌汁のだしは、結婚当初姑にお伺いを立てると
「シマヤがいちばんおいしい!」ときっぱりと言われて以来、手抜きしています。
味噌もたまに浮気をしてみますが、けっきょく安い御膳みそ(これも姑推奨)に戻ってしまいます。

ご子息が作ったのは、どんなお味噌を使ったのかしら?
味噌汁は
味噌の量にってお味が大きく変化しますね。

ご子息、これか料理の腕前を上げていくことでしょう。
夏には親子料理対決を催して下さい。
熱戦が繰り広げられることでしょう。
Re: No title
Carlos様

家にいる時からけっこうほったらかしていたので、やろうと思えばできるようです。

まだ学校が本式に始まらないので、暇なんでしょう。そのうち定食屋さんのお世話になるんでしょうね。
Re: No title
りりた様

いやいや~何をおっしゃいますか!

お母さんらしい気配りをいろいろなさって、息子さんを送り出された、りりたさんに比べて、わが身の雑さが恥ずかしいです。

Re: 遠くに行け
くんざん様

息子にはほんとに遠く遠くに行ってほしいものだと思っています。

その時私が邪魔にならないようにと。

Re: No title
鍵コメa様

まあ、ヤセガマンでしょう。

でも、いつでも自分に正直であればいいってものでもないですよね。

Re: かっこいい!
山姥様

ウフフ…お恥ずかしい、カッコよくなんかないですよ。

でもそうありたいとは思っています。

武士は食わねど高楊枝、じゃない、なんて言うんだろうこういう時。
Re: 味噌汁は
rockin'様

目分量で料理してる私と、本を見て量って作っている息子とでは、勝敗は明らかです。

これから1人分しか作らなくなれば、私のカンもどんどん鈍っていくでしょうから、差は広がる一方かも

管理者のみに表示