みぬふり話。

私は運転しないので、クルマに疎い

どういうクルマがカッコいいのか、どういうのが高級車なのか、ぜんぜんわからない。

トラックかそうじゃないか、くらいの区別はつくが、それ以外で分かるのは車体の色と大小、そんなレベルである。

何年か前の梅雨曇りのその日、私は駅までの道をテクテク歩いていた。

交差点のむこう側に、鮮やかな色のかたまり。

白やメタリックなどよく見る色でなく、古い映画に出てくるような、中間色のクルマが信号で停まっている。

車種は分からないが、クラシックな流線型が、そこいらの国産車ではないことを匂わせた。

きれいな色… 珍しいクルマなんだろうなあ…

私はポカンと口でも開けて見とれていたのだろう。

信号が変わり、そのクルマがこちらに走ってきた時、見たくないものを見てしまったのである。

シャレたクルマの運転席で、鼻たかだかのオッサンの顔を。

オッサンは、歩道で見とれている私の存在に気付いていた。

オレのクルマを庶民が見てるゼ カッコいいだろうオレのクルマ 高いんだゼオレのクルマ

一瞬だが私にはわかる。あれは、明らかにそう思っている顔だ。

得意げなオッサンの顔は、クルマの素敵さを帳消しにして余りある、ムカつくツラだった。

以来私は、シャレこいたクルマの気配を感じた時は、意地でも見ないようにしている。

視線を進行方向に固定し、何が何でもそっちを見ない。

タイヤが4つついていて、前に進む乗り物でしょ 何色でも どこのでも キョーミないわ

そういう顔を作って、スイスイと歩く。

負け惜しみは百も承知だが、いけ好かないオッサンに得意げなツラをされるのだけは、もう絶対にイヤなのだ。

かーず
(これくらい珍しければ見てやってもいい)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2017/06/08 11:30
コメント
値が張る
車は所有者にとってはステイタスなんです。
高いから自慢の種なんです。
だから見て欲しいんです。
じーっと。
それも驚きと羨望のまなざしで。

だからムシされるとムカつくんですね。
なのでムシは非常に有効です。
これからはテッテー的にムシして下さい。

私は欲求を抑えきれず盗み見してしまいます。
あーイヤだイヤだ。


「世の中には、
お金持ちな人と
豊かな人ってのがいるわ」
Coco Chanel
No title
意地でももてやるものか!・・・ですか~

いるんですよね~、これ見よがしにしかも、真冬の寒いのに
ダウンを着てオープンカーに。
さ、受かったらホローかけろよ!と言いたい。
負け惜しみですけど・・・・
運転はするけれど
車ないと買い物一つできない田舎なもんで・・・。
でも、運転しても、トラックと乗用車と軽トラとジープぐらいしか見分けつかないわ。

高い車=ステイタス→得意顔
ってのは、なんだかなぁ、幼児性丸出しですねぇ。
「こどもかっ!」と笑ってやりましょう。

なお、私は一人用の車(ちっこくて可愛い)に出会うとガン見してしまいます。
おもちゃみたいで、羨ましい。
ぜひ交差点にでもとまっていたら、愛でてあげてくださいまし。
No title
夫の持論。
「カッコいい車に乗っている奴は例外なく○細工」
これ見よがしの車が後ろから追い抜きそうになるとバックミラー見ながら必ず言う。
「並走するから見ろよ!」
助手席に私に言う。

これを娘に言うと、
「お父さんの言うとおり」
No title
今日は
86歳の婆さんですが、35歳の時免許証を取り、走った距離は合計100㌔
免許証は75歳で返上。それでも何も分かりません。

若い時立派な外車が私の傍に寄ってきて、運転している男性が「何方までお帰りですか。お送りしましょう」と言いました。「あなたお抱えの運転手さん?」と答えましたら直ぐに離れて走って行きました。気分が良かったですね。
私も
同じぐらいの疎さですね…最近、「たぶん外車」ぐらいなら、見分けがつくようになってきましたが、あとは「大きい」「小さめ」ぐらい?バスや、「働く車」系は大丈夫ですが、正直なところ全然です。

車好きの人って、「これとこれの見分けがなぜつかないのか」みたいなこといいますけど、それはつまり、「コルネットとトランペットとフリューゲルホルンと、信号ラッパの違いを説明せよ」みたいなものなんだ、と説明したことが…。知ってる人には、当然のことなんですが、知らない人には質問の意味すら分からんというような。
私も
私もバスの窓から信号待ちの時に、つい見てしまって、運転してる人のどや顔が嫌で、見ないようにしてます。そういう人って、重たい高そうなきらきらした時計してますしね。

やっぱり車は、究極の自慢なんですね~見ないことが有効なんですね。
Re: 値が張る
rockin'様

おお、シャネルの名言、再び。

かっこいいなあ。
Re: No title
Carlos様

うわー、真冬のオープンカーですか。

それくらい頑張っていれば、痩せ我慢もかわいらしい気もしますね。
Re: 運転はするけれど
(お名前なし)様

私はデリバリーの屋根付きバイクが好きで、ついていきたくなります。

追いかけられたら配達の人も困るでしょうからしませんけれども。
Re: No title
わすれ草様

ハハハ…ご主人、鋭い!

私も目をそらしてばかりいては、○細工かどうか、確認できないですね。
Re: No title
相子様

若く美しい相子様の武勇伝ですね。

はつらつとしたお姿が目に浮かぶようです。
Re: 私も
まこ様

うちは男の子もクルマに興味を示さなかったので、詳しくなるキッカケがなかったですね。

代わりに恐竜の知識は豊富ですよ。ティラノサウルスとアロサウルスとカルカロドントサウルスとアクロカントサウルスの違いが説明できます。
Re: 私も
wanco様

やっぱりドヤ顔してますよねえ。

まあ、普通の何倍も高いクルマに乗っていれば、人を振り向かせたいとも思うのかな。本当にそのクルマが好きな気持ちで乗っているなら、人目は気にならないと思うけど。

管理者のみに表示