れたすの話。

1人になると夜がヒマだ。

しばらく音沙汰がないムスメにLINEでも、と思いついたが、用事は無いので

晩ゴハン何食べた?

と送ると

豆腐とキムチとレタス

と、わりとすぐ返事が来た。

ベジタリアンか!

とすぐさま返事すると

めんどくさいから

と返ってきた。ムスメの文面はいつも、こんなふうに短くてぶっきらぼうである。

それにしても、そうか、レタス買って食べてるのか。何となくおかしくて、フフンと笑う。

れたす

私はレタスを買わない

レタスって、値段のわりに栄養価は乏しいし日持ちもしないし、洗って出すのもめんどくさいし、かといって水気をよく切らないとビシャビシャしておいしくない。

キライじゃないけど、食べなきゃいけない野菜じゃない気がするのだ。

たまに外食して、薄ーく切ったキュウリとトマトの下敷きになったレタスにお目にかかれば食べるが、やはり買って食べるほどのものではない、と再確認する。

気候の影響を受けやすいのか、何年かに一度かならずレタスが不作だとか値段が高いとかいうニュースを聞くが、食べない私は痛くもかゆくもない。

少なくともここ10年というもの、うちの食卓の上にレタスが現れたことは無いと思う。

そんな家で育ったムスメが、わざわざレタスを買って食べているとは、意外だった。

じつはレタス好きだったのかムスメ。食べさしてやらなくて、ごめんよムスメ。

ムスメが家を出て、4年が過ぎようとしている。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(10) | トラックバック(0) | 2017/06/04 11:47
コメント
No title
こんにちは
レタスね~あまり栄養価はない野菜ですが、我が家では
レタスをレンジでチンして、ポン酢をつけて食べることがありますが、意外とさっぱりして美味しいですよ。
No title
こんにちは。
私もレタスは意味の無い食べ物と思って買いませんでした。
が、自分がダイエットを始めて食べるようになりました。
おいしいしお腹が塞がるしさっぱりさわやかな口当たりというか歯ごたえ。
食べる意味は栄養のためじゃないと知りました。
同じ葉っぱなら、
レタスよりも美味しそうな葉っぱがたくさんありますもんね。
私もサラダはもっぱらミックスリーフで、レタスはタコスの時ぐらいかしら??
でも私はタコスにも乗っけないので、ぢょん でんばあさんと同じカテゴリー内にいると思います。
レタスが冷蔵庫にゴロンとあったら・・・・・、スープの中でこじんまりさせて食べています。
父親が
毎朝、馬に食わせるほどポン酢をかけたレタスを食ってましたが、栄養価が少なかったんだ。
子供の頃、レタスは食卓に上りませんでした。
キャベツが中心だったなぁ。

ところでぢょん でんばあ様、
「晩ゴハン何食べた?」

私はポトフでした。
「ベジタリアンか!」

いいえ、私は veggie ではありません。
たまたまでした。
No title
こんにちは。
はじめまして・・・。
某テレビ番組からレタスの保存方法を知ってから1玉、買ってますよ。
切り口に爪楊枝をさして冷蔵庫に保存したら、7日間くらいは平気でした。
検索かけたら、小麦粉や片栗粉を切り口につける方法は10日~3週間OKとありましたけど、、??
野菜の買い物は難しいですね。野菜は体には必須ですしね。
Re: No title
Carlos様

私も食べるなら加熱して食べるほうが好きです。

でも、炒めたりすると本当に少しになっちゃうんですよね。もったいない。
Re: No title
ミームみーむ様

意味がないとは思いませんが、まあ結局好きじゃないんでしょうね。

シャグシャグして水気が多くてどうも…
Re: 同じ葉っぱなら、
みのじ様

だいたいトマト以外の生野菜をほとんど食べないんですよね。

キューリもセロリも炒めちゃうし。

献立に問題ありかもしれません。
Re: 父親が
rockin'様

私は昨日、キンピラゴボウとチクワを食べて寝てしまいました。

どんどん食事が貧弱になるなあ。
Re: No title
ポニー様

これは耳寄りな情報をありがとうございます。

今度レタスをもらったらぜひそうしてみたいと思います。

管理者のみに表示