とりかご話。

カナイさんから久しぶりに電話がかかってきた。

ねえねえ、今欲しいものってある?

なに?くれるの?

ちがうのよ~ 母の日よ、ハハノヒ!

カナイさんにはお嬢さんが2人いて、毎年母の日にはプレゼントをくれる。

去年は日傘でしょ おととしはウォーキングのクツ…

ちゃんと希望を聞いて、ほしいものを買ってくれるのは嬉しいのだが、

そう毎年、うまいこと欲しいものって ないのよねえ…

あまり高価なものは言えない、かといって安いものでもプレゼントした感じがしない。

死蔵するのは申し訳ないから、喜んで使っているところは見て欲しいけど、あまり実用的なものでは味気ない。

せっかくなら娘たちにも、華やかな売り場で、ウキウキと買い物の楽しみを味わってほしい、と、カナイさんは言うのである。

前にムスメにビールとカラアゲもらって嬉しかったけど… (→ 「ははのひ話。」

ええ~っ!飲めば終わりじゃない!

めんどくさいなあ。

何かステキで、欲しいものかあ。

あ、トリカゴが欲しい!

へ?

昔のマンガでさ、お嬢様の部屋にある、白いトリカゴ!姫川亜弓の部屋にもあったじゃない!

しろいとりかご

あーあー、あったあった! 窓辺に吊るしてあるのよね!

姫川亜弓、舞台で忙しいのに鳥のフンの掃除とか いつやってんだろうと思ってたよ

ハハハ… ばあやがやってんじゃないの? 

しばらく「ガラスの仮面」あるあるで盛り上がったあと、カナイさんはふと我に返り

あー、おかしかった… でも相談する人を間違ったみたい…

そう言って電話を切った。

ひめかわあゆみ
(「なんですって…!」)


にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2017/05/14 11:45
コメント
ガラスの仮面って
私達の年齢だと、割とヒット率高いですよね!
全巻もっていたこと、あります(今はないけど)これと、パタリロ、あとは川原泉のマンガがよくて、花とゆめは読んでいました。
 こないだ、ガラスの仮面のキャラクターを使ったスマホのガラスフィルムの宣伝をみました。なるほど、中年女性がターゲットなんだろうな…ってなりましたが、キャラクターの印象が強すぎて、どこのフィルムだったか全然覚えてません!
No title
おはようございます
失礼しちゃいますね。
母親は、子供から何をもらってもうれしいものですよね。
いい母の日になりましたか?
とりかごと言えば
なんてたって「籠の鳥」ですよ、やっぱり。



あいたさ見たさに
こわさを忘れ
暗い夜道をただ一人

・・・

籠の鳥でも
智恵ある鳥は
人目忍んであいに来る

そうだ!
そうだ!
Re: ガラスの仮面って
まこ様

同世代になぞらえていただいて嬉しいです。

ガラカメはなにしろ連載期間が長いですからね。

ギャグマンガでもないのに黒電話からスマホの時代までカバーしているようなマンガ、他にないんじゃないでしょうか?
Re: No title
Carlos様

うちは娘も息子も知ってか知らずか今年の母の日はスルーでした。

母って感じじゃないと言われたこともあるし、仕方ないのかもしれません。
Re: とりかごと言えば
rockin'様

非常にコーフンなさっていますが、私この歌が分かりません。

感動を共有できずにごめんなさい。

きっとロマンチックな良い歌なんでしょうね。

管理者のみに表示