とうきょう話。

昔の同僚から、引っ越しましたハガキが来た。

4月の異動の後、連休で時間ができたので、ハガキを書いたらしい。

新住所と定例文が印刷された文面にひとこと

こちらに来ることがあったら連絡してね!

と書き添えてある。

こちら、というのは東京

いつも不思議に思うのだが、こう書いてくるのはほぼ全員、東京の人である。

引越しの定例文にはよく「お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ」などと入っているが、これは社交辞令だろう。そこにわざわざ書き添えてある。

金沢、京都、小樽、長崎、仙台…一度は訪ねたいステキな街に住んでいる知人友人も沢山いるが、その人たちが

こちらに来ることがあったら連絡してね!

と書いてくることはまず無い。

なんで東京の人は、「こちらに来ること」があると信じて疑わないのだろうか?

首都だから?

政治家でも実業家でもないフツーの50のオバサンには、東京に何の用事もないし、ヒマとおカネがあれば、東京より他に行きたいところがイッパイある。

文面にもう一度目をやり、手書きの文字を

こちらに来ることがあったら…てか…

と、声に出して読んでから、ヘッと笑って、ハガキを引き出しに入れた。

ひっこしました



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2017/05/07 11:45
コメント
転居の通知
今まで幾度となく頂いた転居通知
全く持って仰る通りだと思います。

ところが…
今回は葉書を出す立場になってしまいました。
σ(^◇^;)

どの辺りのお付き合いまで?
どんな文面で?

たぶん10通程度なので手書きにしようと思いますが、
ちょびっと悩ましいです
No title
ホントに行ったら迷惑がられるでしょうね~ まさかほんとに来たの?って・・・・
No title
おはようございます

そうですね~必ず「こちらに来られたらご連絡・・・」
ですよね。
実際来られたら迷惑なんでしょうがね~
きっと来ることはないと思っているんでしょう。
まあね。。
日本で、一番珍しいものを売ってるのは東京ですからねえ。ネットショップが普及する前は、東京へ買い物に行く人が多かったとか、あるんじゃないですかね。。。ネット普及以前は、私も古本屋街見に行ったり、秋葉原見に行ったりしたものです。
今はネットでなんでも探して買えますから、行きませんけど。
No title
東京=首都だから?わざわざ行きたいとは思わないし、
社交辞令を真に受けて、じっさに立ち寄ると、まじか?って思われそうですよね。親しさによるでしょうが。

日暮里に布を買いに行きたいけど、実際にはそれだけのために高い交通費を出してまで行きたいとは思いません。
せいぜいライブかな~それでもライブが目的であって、観光をしたいとは・・・
あ、そうなんですか
「立ち寄って下さい」は発信地が非東京でもあったような気がしますが。

こちらに来ることがあったら連絡してのこちらってゆーのは
どれくらいの範囲を指しているんだろう?
都道府県単位かな?
それじゃ、随分範囲が広すぎるぞ。
同一郵便番号内かな?
No title
こちらに来ることがありましたら、連絡してね。(^◇^)
(広島・・・市くらいの範囲で。)
Re: 転居の通知
山猫様

お引っ越し祝いもしませんで失礼しております。

新居の具合はいかがですか?快適ですか?

私も春になると何となくどこかに引っ越したくなります。
Re: No title
自遊自足様

長谷川町子のいじわるばあさんなら絶対に行きますね、これ。

1か月くらい逗留できるように、スーツケースを引いていくでしょう彼女なら。
Re: No title
Carlos様

大人の社交辞令ってやつですね。

その立場になれば自分もそう書くんでしょう。

「こっちに来たら連絡してね!」なんて…

Re: まあね。。
まこ様

そうかー。私はそんなに珍しいもんとか欲しいと思わないからかなー。

東京に無いようなもんこそ珍しい、と思うのはやっぱりひねくれてるからでしょうね。
Re: No title
wanco様

ああそっか、好きなアーティストがいれば、ドームに行きたいとか、武道館に行きたいとか、夢が生まれるんですね。

わたしはそういうのも無いからなあ。何か、情けない人生ですね。
Re: あ、そうなんですか
rockin'様

外国人なんか平気で言いますからね。

いま東京に来てるんだけど明日会えないかしら?

そりゃあ会えないことは無いけど、行くか普通?
Re: No title
歌う剣士!ジョセ様

アラ、嬉しい。

昇段祝いにうかがおうかしら(^^♪

管理者のみに表示