にひきの話。

午後の空いたバス。

私の前には、小さい女の子を連れた若いお母さん。

もうひとつ前の一人掛けの席に、お兄ちゃんらしい3歳くらいの男の子がいる。

今どき珍しく、サッパリ坊主のマルコメくんだ。

まるこめくん

交差点の信号待ちで、窓の外を眺めていたと思うと、イキナリ振り向き

見て!ママ!しろばいが2ひき

何か珍しい動物?と、つられて窓の外を見たら、路傍に警察の白バイが2台停まっている。

この子にとって白バイは、大型バイクにまたがった警察官などではなく、白くて速く走る生き物、なのかもしれない。

動物図鑑に「ぞう」や「きりん」と並んで「しろばい」が描かれているところを想像し、おかしくてたまらなかった。

おとなしそうなお母さんは周りを気にして声を低め

違うでしょ 2台でしょ…

と、正そうとする。

訂正なんかしなくていいよ、お母さん。子供はどうせそのうち、自分で気づいて、そんなかわいい間違いは、聞きたくてもしなくなる。

どんどん成長して、親より賢くなって、「しろばい2ひき」の時代には戻れない。

2匹と数えられたとも知らず、取り締まりに当たる白バイを残し、バスがまた発車する。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2017/05/16 11:27
コメント
仰るとおり
白バイの華麗な動きに「生命」を見出したのでしょう。
いい表現です。

警察官、二匹でなくて本当に良かった。
No title
こんばんは
なんだかのどかなバスの中ですね。
この子もすぐに、生意気な子供になっていくんでしょうね。
No title
おはようございます(*^^*)

マルコメ君の言葉で、白バイがジャングル大帝レオのようにすっくと立ちあがる姿を幻視してワクワクしました。
(今の子は知らないでしょうけどね)
マルコメ
息子は、1、2年生ぐらいまで時々マルコメでした。本人がそうしてほしいというのだから、どうにもなりませんでしたが、これが、やたらと「おかあさん」という人種に好評なんですね…。「いやー、XX君、なでていい?」となでくりまわされて、本人まんざらでもなさそうでしたっけ。
 あれはなかなか、日本男児として正しい髪型だと思います。2匹の男の子も、かわいいのが目に浮かびます。
Re: 仰るとおり
rockin'様

子供のものの見方って新鮮で楽しいですね。

それも幼稚園に行く前くらいの子が一番です。

幼稚園に行くと色々紋切り型を習って来るので、途端につまらなくなります。
Re: No title
Carlos様

お昼の空いた時間のバスはこういうことが多くて楽しいんですよ。

Carlos様もたまにはバス移動、いかがですか?
Re: No title
きょうこ様

今の子はライオンキングですかねえ。

それももう古いのかなあ。
Re: マルコメ
まこ様

私も友達の息子に会うといつも刈りたてをなでさせてもらっていました。

ナントモイエナイあの手触り、今も思い出します。

管理者のみに表示