いらない話。

ムスコの大学から郵便物が届いたので、何かやらかしたかとドキドキしながら開封すると、

アルバムのご案内

という文字が目に飛び込んできた。

アルバムう?

先月入学したばっかりなのに、もう卒業アルバムの案内とは、4年も積み立てないと買えないほど高いのだろうか、と思ってよく見たら

入学記念アルバムのご案内
にゅうがくきねんあるばむ

はア?!なんじゃソレ?

シンジラレナイ思いで分厚い色刷りのパンフレットをひっくり返すと

~ご子息、ご息女のご入学の なによりの記念となります 入学記念アルバム~

新たな道を歩み出した2017年春の記憶を凝縮したこの一冊はご家族の宝物となるでしょう


さらにシンジラレナイ文章がずらずらと続いている。

いやいやいや、まだ1か月かそこらしか通ってない大学の思い出、要らねーし。

内容は、大学の沿革やキャンパス風景、合格発表や入学式の模様、個人写真とクラス写真など。

そういえば、アパート探しに行った時、なぜか会場に写真屋がいて写真を撮られたが、あれがこれだったのか。

こんなとぼけたことをやっているのは、ムスコの大学だけだろうと思いきや、昨今どこの大学でも入学記念アルバムを作っているのだという。

確かに教育熱心な親御さんにとっては、子供の大学入試は一大事業である。よくやった、と褒められるような、目に見える成果が欲しくなるのかもしれない。

それにしても2万は高いと思うが、私はケチなのだろうか。

念のため、ご子息にLineでお伺いを立てたところ

いらね

と、にべもない返事であった。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(12) | トラックバック(0) | 2017/05/21 11:30
コメント
No title
こんにちは
へ~今は入学記念アルバムなんてのもあるんですか~
あたしも いらね!
No title
「入学記念アルバム」なるものがあるなんて、まさに初耳です。
しかし、なぜ必要なのでしょうか?
少なくとも、私は買うつもりはありません。
この商法は定着しないような気がします。
No title
こんにちは、ぢょんでんばあさん
入学記念アルバムですか、観光船に乗ったりすると、
カメラマンが勝手にシャッターを切っていて
下船の時にお土産にその写真を売っているのを
思い出しました
本当に買う人いるのでしょうか?

入学した喜びで浮かれた人は買うのでしょうね
入学と卒業のセットで持ちたいとかね
買う人も少ないから貴重なものになると考える
人もいるのでしょうね
あれ、何だか買っても面白い気がしてきましたよ
No title
おはようございます(*^。^*)
息子の大学は入学アルバム無かったですが
もしあってもわたしも いらね。です。
2万も高いと思います!
No title
何かと、商売を思いつくもんなんですね~とちょっと感心してます。入学アルバムって・・・
入学時に想い出がほしかったら、個人的に自分達で写してますから、2千円なら考えるけど、2万円って高すぎます!
二万円は
高い!
高すぎます。

ってゆーか、値段の高さ以前に「入学記念アルバム」なるものの存在に仰天しました。
コンセプトが不明。

そのうち
講義記念アルバム
食堂記念アルバム
試験記念アルバム
教授還暦記念アルバム
なんてのが続々と販売されだしたりして。
Re: No title
Carlos様

それが、聞いて回ると、私くらいの年でも、入学記念アルバムあった、持ってる、という人がいるんです。

あるところにはけっこう前からあったみたいですね。
Re: No title
声なき声様

聞くところでは、留年や休学など、卒業年度が揃わないことが多い大学では、入学時にアルバムを作るのだそうです。

なるほどなと思いました。
Re: No title
ヨッシィー様

そう言われると貴重な気もしますね。

でも、本人がいらんというものを親が買うのもねえ…。
Re: No title
こむぎ様

私は持ってますがそういえば見返したことがないな。

娘は買ってなかったです。そんなもんかな。
Re: No title
wanco様

写真で思い出、っていうのがだんだん要らなくなっていきますよね。

アルバムは値段もですけど、場所をとるのが嫌ですね。
Re: 二万円は
rockin'様

私は食堂記念アルバムなら欲しいですね。

学食全メニュー掲載!

幻の期間限定メニューや、詳しい作り方、カロリーなども網羅した一冊なら、2万でも買います。

管理者のみに表示