よゆうの話。

プールの更衣室で、センパイがたがキャッキャと騒いでいた。

ちょっとアナタ、連休油断したわね~

分かる~?娘が孫連れて帰ってきてさ… 毎日外食だ、焼肉だ…

スゴイわよ 下っ腹の贅肉

やーねーゼイニクなんて!余裕があると言ってちょうだい!

またまたオバサマがたは…と思いながら聞いていたが、味わえばなかなかいい表現だ。

年齢を経てどうしても腰回りにつくお肉を、「贅肉」と呼んでしまうと、いかにもだらしない印象を受ける。

オバサン体型だからといって、中高年の女性がだらしないとは限らない。

私が知るオバサンたちは皆、いじらしいほどマジメで勤勉である。

夫のため子供のため、わが身をかえりみず働き続けたゆえの体型変化を、「贅肉」で片付けるのはヒドいではないか。

わが身を見下ろしてまた思う。

もし私がオバサン体型でなく、ナナオのような贅肉のない身体を保っていたとしたら。

ずっと化粧に気を使ったり、他の女性と比べたり、いつまでも競争から降りられない日々が続くのではないだろうか。

それでも近づいてくる老化が露になるのを、内心ビクビク怯えているのではないか。

まごうかたなきオバサン体型になったことによって、様々なことをあきらめ、一歩引いて世の中を見るようになる。

何か面白いことでも言ってやろうか、という気持ちが湧いてくる。

下っ腹に余裕ができたことで、人格にも余裕が生まれるのである。

もしキタガワケイコみたいな体型だったら、ちまちま文章なんぞ書いていないだろう。

そういう意味でこのブログも、私の贅肉が、いや、余裕の部分が、書かせたものといえるかもしれない。

みしゅらんまん
(彼のこれは筋肉か、余裕の部分か)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(20) | トラックバック(0) | 2017/05/22 11:30
コメント
No title
しかし、毎回妙に納得させられるなぁ。
でも、僕が今頑張ってダイエットしているのは、糖尿対策で決してオヤジ体型になるのが嫌だからではないのです。
って、何で言い訳してるんだろう。?
No title
こんにちは
いいですね~余裕の体系。
私も大分余裕があります。
余裕のないのは財布の中ですが・・・・
ナイス!
いいですね。
では他の言い換えを考えてみようか。

有閑
菩薩
深み
ゆとり
優雅

ダメ?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
以前、ブログに書いたのですが、贅肉と言えば、お腹周りの贅肉の事をManiglie d’amore (マニリエ・ダモーレ)
イタリア語で、愛の取っ手と言うらしいです。
なんだか可愛くないですか?
オバサマ方とお話する機会があれば、
『まぁ、りっぱな愛の取っ手ですわねぇ~おほほ』と
教えてあげてください。イタリアでは愛しく見えるんでしょうね?贅肉が。
そう思うと、贅沢なものを蓄えているとは、なんと幸せなことかと思えるから?不思議です。


嫌です~(涙)!!
余裕があるのはお財布の中にしたいです~v-356
おばさんだけど、おばさん体系になりたくないです~v-393

頑張りマス!!
お邪魔します
ま~色々な表現がありますね。
齢86にはどれも関心がありません。
削げて仕舞いゆとりもありません。
この話って60代位まででしょうかね。
はじめまして
いや~楽しい♪
余裕あるあるは嬉しくないけど
心地いい言い方ですね。
贅肉の贅は贅沢の贅ですもの
言い方くらい贅沢したいわ。
そういやあ
アメリカではこれをMuffin topと表現するのを聞いたことがあります。パンツの上に丁度そういう感じにはみ出すからと。
最初に聞いたときはうまいこというなあ…と思いました。
No title
こんにちは(о´∀`о)
全文同意で、笑ってしまいましたwww.
名実共にオバサンになって、やっとお立ち台から降りられたって感じでしょうか?
Re: No title
あさみさだむ様

「妙に」は余計ですよ「妙に」は!

どうか、子供のようにスナオに、ご納得なさってください。世間の常識とは離れていくやもしれませんが。
Re: No title
Carlos様

いやいや、体型で余裕を示していればそれで十分。

サイフの中は見えませんからね!
Re: ナイス!
rockin'様

「ゆとり」は私も考えたのですが、「ゆとり教育」以来、ちょっと色がついちゃって、使えない言葉になりました。

「有閑」は好きな言葉です。実際は余裕ある体型であわただしく走り回っております。

Re: No title
鍵コメj様

腰痛のほうはいかがですか?

腰が痛いと動くのが億劫になりますよね。お大事になさってください。
Re: No title
wanco様

取っ手というからには、誰かがそこを持つ?

持ってどうする?

ついそこを考えてしまいました。
Re: 嫌です~(涙)!!
みのじ様

ハイ、頑張ってください。そして美魔女街道をまっしぐらに、戦いつづけてくださいね。

降りちゃった私はラクさせていただきます。はーヤレヤレ。
Re: お邪魔します
相子様

ええ~っ!86歳でいらっしゃる?

ブログの文面からも、記事の内容からも、もっとお若い方と思っておりました!

スバラシイです!
Re: はじめまして
布遊子様

贅沢は私も大好きです。

同じことなら楽しく表現して、気持ちよく過ごしたいですよね。
Re: そういやあ
まこ様

そりゃいい!

確かにああなってますね、紙の上のとこ!

覚えといて自慢しよう。愛の取っ手とマフィンのてっぺん。
Re: No title
mikaidou様

お立ち台なんてそもそも上がったことないですけど、気分はそんな感じですね。

若い時は、面白がられるのって抵抗あったけど、今は進んで面白い人でいたいと思います。

管理者のみに表示