あいでぃー話。

朝起きたら、シンジラレナイくらい顔がむくんでいた。

鏡を見れば、おとぎ話の顔のある月みたいなわが顔が浮かんでいる。

新しくいただいたお薬が合わなかったのか、それとも別のコワい病気か。

とにかく早く、と、マスクで顔の下半分を隠し、診察開始を待ちかねてヒカワ医院に行く。

おはようございます 今日はどうしました?

せ、先生…

泣きそうな気持でマスクをとる。

ん?どうした?

なぜか怪訝な表情。

あの、ですからこれ…顔がハレて

あ、そう?

不得要領なまま、頬を支えるように耳の下に両手を伸ばし

うーん… ちょっと張ってるかな… 耳下腺は異常ないね… リンパ腺も…

ブツブツとつぶやきながら触診を終えると、ヒカワ先生は私の顔面を観察しながら

そんなにハレてる?

とのたもうた。

満月みたいにハレてるのに、なぜ信じてもらえない!

ヒカワ先生!この10年ずっと、月に2回会ってる私の顔、なんでわからないんですか?

パラレルワールドに迷い込んだような混乱に襲われ、なぜか冤罪という言葉が脳裏に去来する。

先生!メッチャ ハレてるんです!別人みたいなんです!

懸命に強弁したが、先生は

そう?ふーん…

と、一向に響かない様子である。

なんとしても事態の深刻さをわかっていただかねばならぬ。

そうだ、冤罪を晴らすには、証拠だ!

美しかった(ウソ)過去の私と比べてもらえばいい、と思ったものの、自撮り写真を持ち歩くような人間ではない。

ハタと思いついたのが運転免許証である。

ペーパードライバーの私は、まばゆく金色に輝く免許証を持っている。

ワタワタとカバンを開け、サイフを出して、免許証の写真を見せると

ふーん… 確かに…

ようやく納得してもらえた。

30何年前、なけなしのバイト料を投じた免許証。

本当に久しぶりに、免許証を活用できたヨロコビで、顔がハレた憂鬱を一瞬忘れた。

めんきょしょう



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2017/05/27 11:45
コメント
びっくりですね…
理由がわからないとさらにドキドキ。
早く治りますように(祈)。

No title
こんにちは
・・・で、結果はどうなったんですか?
原因は判りましたか?
No title
こんにちは〜♪

やつれ顔でげっそり😱よりも 未だ良いかも〜😅
アラン〜ごめんなさいね🙏
原因・・・
気になりますね・・・昨日、ご来店のお客さん・・・同じように、満月に。仕事の、ストレスでむくんだとのこと。病院の結果は、どうだったのでしょう?

GO
No title
楽しく拝見させて頂いてます。
一夜にしては、怖いですね
原因が分からないのは不安ですから
むくみ
インジケーターみたいのがあればすぐにむくみを数値化できて話は早いのになーんて思いました。

むくみは比較しないと視覚的には確認しにくいんでしょうね。
だとすれば触診かな。

どっちにしろむくみは良くありません。
脱むくみ!
廃むくみ!
Re: びっくりですね…
まこ様

今はだいぶしぼんでいますが、本来の美貌を失った、と自分では思っています。

もしかして、過去の自分を美化しているのでしょうか。
Re: No title
Carlos様

原因という原因は無く、時々あることなんだそうです。

耳鼻科の先生に見せたら、「あ、あれね」って感じでした。
Re: No title
優様

私は子供の頃から豊頬のオタフクで、どんな時もホッペだけはこけたことがないのです。

私の頬がこける時、それは死ぬときかもしれません。
Re: 原因・・・
mixer-go様

ストレスですかあ。新年度でいろいろ疲れることは確かに多いんですが、そうなのかなあ。

遠く北海道にお仲間がいらっしゃると知って慰めになります。
Re: No title
ココモカ様

ご来訪ありがとうございます。

前の日の番から、ちょっと首をねじると張る感じはあったのですが、まさか翌朝あんなことになるとは本当にびっくりしました。

痛くもなんともないのも逆に不気味でした。
Re: むくみ
rockin'様

水槽に首を突っ込んで、流れ出した水を量れば、顔の容積が分かりますね。

ユーレカ!

でもまず平常時の容積を量っておかなければいけません。健康診断では身長体重だけではなく、容積も量るべきでしょう。

管理者のみに表示