あめふり話。

特に理由がなければ、天気予報は見ない。

朝、雨が降っていればカサをさして出るし、降ってなければ持たない。簡単だ。

だいたいみんな大げさなのだ。

雨が降りだした時、何もない大平原に立っているということはまずない。

そもそも室内にいることも多いし、たまたま外にいても、建物に駆け込めばいいだけのこと。

それに雨に濡れるといったって、いきなりバケツ一杯の水をぶっかけられるわけじゃない。

降りはじめのほんの数滴が、ポチポチ頭にのっかったからって、何を困ることがあるだろう。

今朝も何の迷いもなく、カサを持たずに家を出た。

行先で用件を済ませ、最寄り駅に戻った時、遠くの空が不思議な藍色に染まっていた。

ぬるい風のなかに、敷石が濡れたような、カルキくさい湿っぽさが漂っている。

ははーん…これは…

内心の声にせかされて、ふだんより少し早い足取りで家に向かった。

集合ポストを覗いてから、カギを開けていると、駐輪場の屋根をパラパラと打つ音が聞こえる。

部屋に入ってリビングの窓から外を見ると、みるみるかき曇った空から大粒の雨

部屋着に着替えて飲み物を手に、もう一度外を見れば、吹き降りの大雨である。

なんとなく勝った、というような、してやったり、というような感覚になるが、何に勝ったのか、自分でもよくわからない。

もうすぐ梅雨の季節。

そとはあめ



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(16) | トラックバック(0) | 2017/06/01 11:30
コメント
No title
こんにちは、ぢょんでんばあさん
勝った気持ちになりますよ
これが続くと、「晴男・晴女」と勘違いしますね

でも、5分違いで雨宿りとかになるのは嫌なので
天気予報を確認しているヨッシィーです
No title
いいタイミングでしたね。
私も、傘を持ち歩くのは好きじゃありません。
最近はコンビニでも、安い傘を売ってるので・・・
ま~最近は出歩くこともなくなりましたが・・・
雨が降ったら出かけないことにしてます。
私は・・・
負けました。

GO
No title
私の場合、ちょっと足を延ばせばターミナル駅という場所に住んでいるので、自宅近くのバス停でバスを待っている時くらいしか傘を差さないし、天気予報はバスの中か、出先のテレビでしか見ていません。それでも、天候によって客足が左右されるようなところで働いている人にとっては天気予報は重要な情報なのでしょう。むかし、地方のデパートで働いていた人から聞いたところでは、そのデパートでは雨が降りはじめると、雨に関係する曲を場内の放送で流していたそうです。気がつかないようなところで、工夫しているものだなぁと感心した記憶があります。
No title
こんばんは、

まさに先読み、勘の勝利ですね。
それにしても危機一髪でした♪
賛成
大げさ!


If the rain comes they run and hide
their heads
They might as well be dead
勝ててよかったです
負けると、悔しいし、濡れるし(笑)。
洗濯物は大丈夫だったんでしょうか。
このシーズンだと、濡れても大したことはないですがやっぱり冬は濡れるとつらいですからね。
…大げさと言われても、やっぱり濡れるのが嫌いだな、と思います。傘、持っていく派です。
No title
おはようございます。!いつもお世話になっています。!
これから息子と孫の会いに行きますので11時ころ帰宅となりますので応援だけにて失礼いたします。ではまた。☆
Re: No title
ヨッシィー様

考えれば私は雨宿りしたことがないのです。

もしかして晴れ女なのかな?

何て気づかないほうが良かったかもしれませんね。
Re: No title
Carlos様

自分は折り畳みがキライなくせに、家族に外でカサを買われるとムッとする、勝手な私です。

雨の日はおうちにいるのが一番ですね。
Re: 私は・・・
mixer-go様

照る日曇る日、勝つ日負ける日、いろいろある、それが人生じゃございませんか。

雨に濡れている男性もシブいですよ。
Re: No title
たんめん老人様

お子さんがスポーツをしている友達は、天気予報に詳しいです。

やはり自分の関心ある分野には詳しくなるものですね。
Re: No title
ビリーさん様

ホントに間一髪でした。

こういうことで運を使っちゃうのはもったいない気もしますね。
Re: 賛成
rockin'様

ご同意ありがとうございます

♪ Raindrops keep falling on my head ♪
Re: 勝ててよかったです
まこ様

あー、まこさんとこは毎日洗濯ですもんね。

私は今日は絶対大丈夫と思える日しか洗濯しないので…。
Re: No title
荒野鷹虎様

ご丁寧な挨拶痛み入ります。

またぜひお越しくださいませ、お待ちしております。

管理者のみに表示