はってた話。

今日はおばーちゃんとお出かけ。

私鉄の急行で大きな駅に着いて、そこから徒歩で15分ほどの場所に行くのだ。

おばーちゃんが逆方向に行こうとするので

違うよ!こっちじゃん!

と声をかけると、

もう暑い… 歩くのヤだし…

タクシー乗り場に並んでしまう。

たしかにお天気はいいけれど、アーケードの下を歩けば日は当たらない。商店を冷やかしながらブラブラ歩くのは、お買い物好きの母の楽しみでもあったのに。

元気に見えても後期高齢者、これも衰えか、と、ちょっとショックだ。

近いのにすみません、と運転手さんに詫び、タクシーで目的地に向かえば、あっという間に着いてしまった。

行った先でもおばーちゃんは、暑い、暑いを連発し、ふーふータメイキをついている。

昔はこんな不平を言う人じゃなかったし、子供が暑いの寒いのと言えば

言えば涼しくなるわけじゃなし、暑い暑い言うんじゃありません!

などと叱る母だった。

おかーさんもトシとっちゃったなあ…と、口には出さねど、シミジミと寂しくなる。

ようよう用件を終え、冷たいものでも、と喫茶店に入った。

アイスコーヒーを冷コーと呼びたくなるような昭和の喫茶店で、クリームソーダを注文したあと、おばーちゃんはみょうにソワソワして、

お手洗い行ってくる…

と、席を立った。

くりーむそーだ

ソーダに浮かんだアイスの、表面のジャリジャリを味わっていると、やけにサッパリしたおばーちゃんが戻ってきて

暑いと思った…コレ…

と、なにやら四角い袋を見せる。

朝 腰が痛くてさ カイロ貼ったの忘れてた…

この陽気にカイロを貼ってれば、そりゃー暑いだろう。 

カイロをはがして冷たいソーダを飲んだおばーちゃんは、にわかに元気になり、

さあ、どこ行こうか!

伝票をつかんで、勢いよく立ち上がった。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(8) | トラックバック(0) | 2017/06/03 11:56
コメント
No title
この暑いのにカイロでしたか~
そりゃ~暑いわけですね。
それにしてもお元気ですね。
それからどこへ行かれたんですか?
最近のカイロ
って優秀ですから、あっつあつですからね。
それと同じようなあるあるで、私は温度が上がってから、普通の長袖だと思ってヒートテック着て、一人で暑かったことがあります。
冬には意識してないけど、実は効果あるんだな…と脱いでからしみじみしました。
No title
成程と感じながら拝見しました。
私も時々娘たちにサポートされながら歩いています。
Re: No title
Carlos様

いつも元気なのに変だと思ったんですよ。

元気を盛り返してから、デパート巡りに付き合わされました。やれやれ。
Re: 最近のカイロ
まこ様

友だちのご主人が現場仕事の方で、同じ失敗で熱射病になりかけたらしいです。

生命の危機にもなりかねませんから気をつけてくださいね。
Re: No title
相子様

親孝行なお嬢様ですね。

私は母をサポートするどころか、ひっぱりまわされています。クリームソーダなどをおごってもらうので、エラそうに言えないんです。
腰痛治療の
ためのカイロか。
なるほど。
効果ありそうです。
でも、これからのシーズンにはチト辛いですね。

今、肩の痛みと腰痛治療にお灸はどーだろーか思案中なんです。
千年灸はどうかなって、
これなら短時間勝負ですし。
夏でも平気です。
ってゆーか肌を出すので夏の方がシーズン的には合っていると思います。


もし、私がお母様とお友だちだったらお互いにお灸のすえあいをするんですが。
Re: 腰痛治療の
rockin'様

母の腰痛は坐骨神経痛ってやつで、なんだかんだで温めるのが一番なんだそうです。

お灸は合う人にはとてもいいらしいですね。

レッツトライ!

管理者のみに表示