MRIの話。

がんがんがん がんがんがん がんがんがん

びびびびびびびびびびびびびびびびびびびびびびびびびびびびびびびびびび…

ゔー ゔー ゔー ゔー ゔー

スコンスコンスコンスコンスコン スコンスコンスコンスコンスコン

鳴り続ける騒音の中、身じろぎもせずじっとしているのはMRI検査だからだ。

MRIけんさ

んー、そうねえ 心配ならやっときますか?

というお医者様の鶴の一声で予約された検査だが、正直なところ、やったことないのでやってみたい、というヤジウマ的興味があったことは否めない。

係のお兄ちゃんに、金属類を身につけていないか重々確認されたうえで、台上に横たわると、幅広のマジックテープで、動かぬように固定された。

がんがんがん がんがんがん がんがんがん

びびびびびびびびびびびびびびびびびびびびびびびびびびびびびびびびびび…

不可解な音が次々に鳴り、合間合間に静かになり、また不定期な間隔で鳴りだす。

今回MRIを受ける目的は頸部から頭部の輪切り写真を撮るためである。

数種類の音の、どの瞬間に輪切りになっているのか、気になってしょうがない。

スコンスコンスコン…

今か?今輪切りか?

ゔー ゔー ゔー …

それとも今か?今なのか?

なんとかして輪切りになってる感を味わおうとするが、サッパリわからない。

そういえばさっき、いやに金属類を気にしていたけれど、私には銀歯がある。

銀歯だって立派な金属だが、大丈夫なのか?と思ったとたん、その周辺が微妙に振動しているような気がしてきた。

ベロを動かして確認したいが、動いてはいけないと釘を刺されている。

口のあたりを気にしていたら、かみ合わせが普段と違っていることに気付いた。緊張して食いしばっていたせいか、アゴがつきだしている。

このままでは、アゴの出たブスな頭蓋骨が撮れてしまうではないか。

そんなことを考えているうちに、今度は口の中に唾液が溜まってきた。

動くなとは言われたが、唾をごっくんと飲むのはいいのか、悪いのか。

がんがんがん がんがんがん がんがんがん

うるさいような、静かなような、長いような短いような時間。

不意にバタン、と右手が台から落ちて、我慢できないとき押すように、と握らされたナースコールが、床に落ちた。

なんと私は寝てしまったのである。

これほどうるさくて、あれだけ色んなことを考えていたのに、いったいどういうわけだろう。

数々の謎に首をひねりながらも無事検査は終了し、私は会計に並んだ。

ななせんえんになります…

な、7千円!

「やっときますか?」で7千円は、安いのか、高いのか。これが最大の謎かもしれない。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2017/06/10 11:30
コメント
No title
こんにちは
MRI検査を受けられたんdすか~
で、結果はどうでしたか?
7千円ね~実際は保険でしょうから、医者に入るのは
25千円ぐらいでしょうか。
儲かるんでしょうね。
うーん
歯医者の治療で金属が入っている人はすごくたくさんいると思いますから、セーフじゃないでしょうか…。
ちなみに私もMRI撮ったとき、寝ました(事故した時でした)だから、「あれ、撮るとき、うるさいでしょう」と言われたとき、あいまいに笑うしかないです。
No title
そうそう、、、私もなんどもMRI撮ったけど。。。
いつも寝てた、、、いや、眠ってた。

あのうるさい音の中、、どうして眠れるのかわからないけども。。友達も、眠ると言っているし。

あの音の中には、人を眠らせる(何か)が含まれているのではないかと思われる。
(大金払ったけど、結果は大丈夫でしたか?)
こんにちは、
MRIを経験されましたか。
私も「脳ドック」を5月末に行いました。
数年前の検査では居眠りしたことがありますが、前回のは音が大きくて眠る余裕はありませんでした。
No title
こんばんは~。
MRIの検査結果はいかがでしたか?
たいてい大丈夫なんですよね。
私も何回か撮りました。
ヘッドフォンされて音楽が流れて来たこともあります。
煩いのか心地よいのかなんとも微妙でした。
Re: No title
Carlos様

結果は今週聞きに行くんですよ。

ドキドキです。
Re: うーん
まこ様

どうも大丈夫みたいですね。でも、大丈夫となれば、なぜ大丈夫なのかを考えてしまいました。

検索すればイッパツなんでしょうが、もうちょっと頭の中で遊んでみたいと思います。
Re: No title
アイハート様

やっぱり眠くなりますか~。

脳が震えるせいなのかなー、なんて想像していますが、それはそれでちょっとおっかないですね。
Re: こんにちは、
春駒様

あれよりうるさい検査もあるんですか!

私は最初工事現場に迷い込んだかと思いました。
Re: No title
うに子様

ヘッドフォンはなかったのですが、私の場合、どこからともなく女性ジャズボーカルがうっすら流れていました。

この声誰だっけなー、という考えがわいてきて、さらに雑念が増しましたよ。
MRI
ってウルサイんですね。
私、昔、通勤途中でおなかが痛くなって自分で救急車を呼んだ時、搬送先の病院でMRIトンネルをくぐりましたが、意識朦朧状態で轟音の記憶がありません。
結果は悪いところ、なしでした。

ぢょん でんばあ様、
MRI検査の結果、何もないことをお祈り申し上げてぽります。
Re: MRI
rockin'様

結果は明日聞きに行きます。ドキドキです。

管理者のみに表示