あたまの話。

この世には、二種類の女がいる。

美容院で思いどおりのことを言える女と、言えない女。

そして私は後者なのである。

もう何か月も前から

ミツカン酢のCMの、ヤスダナルミのような髪型にしたいなあ…

みつかん

と思っているのだが、美容院の椅子に座るとどうしても言えない。

先週も美容院に行ったのに、結局伸びた分だけをカットし、1か月前の自分に戻ってすごすごと帰ってきた。

思えば若いころから、美容院では苦汁をなめてきたのだ。

好きな髪型がうまく言えない、というだけでも大問題だが、大学の時は、たまたま入った美容院で、ご近所のお嬢様大学の学生と勘違いされてしまった。

なぜかはっきりと否定できず、美容師さんの記憶にはそのまま刷り込まれてしまい、以後カット中の会話に苦労した。

学部学科などがわからないので、本屋でその女子大の赤本を見てから髪を切りにいった、情けない記憶がある。

しかし、世の中には、美容院の椅子の上で、ピンクのケープを巻かれたテルテルボーズ状態でも、堂々と思ったことが言える偉大な人もいるのである。

友人のミヤコちゃんがその人である。

彼女はかつて、全盛期のコイズミキョウコの写真を持って美容院に行き、

コイズミ

これと同じにしてください!

と言ったという。そんな彼女が勇者でなくして何であろうか。

私は、高知県の女性は酒が強いだけでなく、とんでもなく豪胆である、と信じて疑わないが、その印象はミヤコちゃんによるものが大きいのである。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
もろもろ | コメント(22) | トラックバック(0) | 2014/06/15 10:53
コメント
No title
はじめまして。
私も、こんな髪型にしてくださいってなかなか言えないです!
でも毎回美容師さんがたくさんの写真の中からイメージに近いものを探し当ててくださるので驚きます。
美人さんやイケイケのお兄さんが美容師さんには多くて、タオルで髪をまとめられていたり、ケープを着ているときは特に、なんだかうまく話せない気持ちわかります。鏡が目の前にありますしね…(灬╹ω╹灬)
Re: No title
nitti00w 様

こんにちは。コメントありがとうございます。

美容院問題は悩ましいですよね。

おでこをあげられて、ケープを着せられて、鏡の中の自分を、ああ、シミ増えたなあ~なんて思いながら見てると、キレイにしろとか素敵にしろとか、そんな大胆なことは言えないです。

毎回「ええようにしてください」と言ってしまう私です。
わたくしもチキン
ちょうど昨日、美容院で同じ目に遭いました。

これは!という髪型の写真(ゆるふわボブ)のモデルがどうみても20代の女の子だったので……しくしく。

結局、いつも通りのストレートなボブにカットしてもらうのが精いっぱい。明日会社に行っても、誰も何も言ってくれないでしょう(涙)

以上、老けたちびまる子の報告でした。
Re: わたくしもチキン
へっぢほっぐ様

おお、ここにもチキン風味のお友達が!

「ゆるふわ」憧れますよね~。

私も「ゆるふわ」の一言が言えなくてストレートボブですが、全体の印象としては、まる子よりも「みぎわさん」寄りかもしれません(悲)。
No title
ぢょん・でんばあ さん

こんばんわ!
美容院で言えないんですか~、思い切って言ってみたら?
でも、見たことはありませんが、きっと今の髪型が一番似合っているのかもしれませんよ。

でもイメチェンしてみたいですよね。
初めまして!
訪問者リストからお邪魔しました!!

美容院あるある、有ると思います!
思わず声に出して笑ってしまった^^


ちなみに・・・・・
私は、思うように伝えられず
家に帰ってから自分でチョキチョキしてしまい
とんでもない髪型になってしまい
”今後、絶対にパーマはしない!!”
と硬く心に誓ったのに・・・・・・
今現在、アシンメトリーな我がヘアーです^^;

若いお嬢さんならお洒落で済む髪型も
アラフィフの私には拷問です(笑)
いるんだなあ、写真見せて頼む人!
先日、美容院に行ったら、
80代くらいの女性が
20代くらいの女性の写真を見せて(たぶんアイドル)
「これと同じにしてくださいっ」
と言っていた。
大丈夫だったろうか。
できるんだろうか。
髪質がなああ。
80代くらいの女性と美容師さん両方に
「がんばれっ」と心の中で言いました。
Re: No title
Carlos 様

今の髪型が一番…そうですね、きっとそうなんでしょう。

励ましてくださってありがとうございます。
Re: 初めまして!
トンママ様

ご訪問ありがとうございます!

笑って頂けて嬉しいです。情けない体験を、書いた甲斐がありました。

アシンメトリーヘア、流行の最前線かも!

私は剛毛のくせっ毛なので、朝起きると3次元のアシンメトリーになっていることが再々です。

アラフィフ女性の魅力は髪型ではなく、人柄!お互い、拷問に耐え、がんばりましょう。
Re: いるんだなあ、写真見せて頼む人!
レインボウ様

80代のお婆さんが、20代のアイドルに?

それはすごい!!!

ぜひ仕上がりを見たかった!!!

やっぱり、美容師さんって大変なお仕事だなあ…。
No title
私ついこの間美容院へ行ってきました。
私はいつもネットでヘアカタログ ミディアム で検索して気に入った髪型の画像をセーブして印籠を出すように「これにして下さい」とiPodの画像を見せます。
モデルさんは明らかに20代前半なんですが、どうしてもその髪型が良かったんです。
おかげで髪型だけは、そのモデルさんとまるっきり同じです。

こんにちは!
いつも お話 楽しみにしていますよ。

私もこの 安田成美さんの髪形大好きです。

産後生え際の前髪が伸びないない悩みが一緒と知ってからは、それを上手く
デザインされていて羨ましいと思ったけど【パーマ】をかけないと横のウエーブはでないので諦めました。

カットだけだと扱いやすいですよね。

いろんな髪型にしてみたいけど メンテナンスの事を考えると結局 今のショートに 落ち着いています。

No title
おはようございます
1000円カットでないので今度は
思い切って写真を見せてそのようにしてもらったら
いかがでしょうか
思い通りでなかったら3ヶ月辛抱すればいいんです

実は私もいえないけれど時には勇気を出していってみようと思いますよ

オカッパに飽きてきたので・・・
Re: No title
stayhomemumnaoko 様

美容院に行くの勇気要りませんか?

私はイギリスに住んでる時は一時帰国の時に切ってました。帰れないときは伸びて伸びて。

東洋人の髪は太くて切りにくいし扱いが難しいのよねー、と、美容師をしていたお向かいの娘さんは言ってました。
Re: こんにちは!
すみれ様

ねえ、この髪型、素敵ですよね!

やっぱり、すみれさんとは趣味が合うなー。

でもやっぱり、ブローする技術や時間がないから、しり込みしちゃいます。
Re: No title
おきなそう様

そうですね。失敗したってそれでおしまいじゃない、髪は伸びるものですものね。

迷いますが、いくつになってもチャレンジは必要ですね。
No title
こんにちは。また遊びに来てしまいました。

毎回本当に面白い記事でニヤニヤしてしまいます。
ダイエットの為ビリーズブートキャンプかコアリズムを放送してくれないかしら、と真剣に思ってしまいました。
No title
私の髪の毛は剛毛でくせ毛で扱いにくいので
イギリスの美容師の方は切ってくれないかもなーと
思ってしまいました(笑)
前はパーマや縮毛矯正等お金も時間もかけていたけど
必要性を感じなくなった今は劣化中です。
うーん、夏休みの帰省前にボディと髪型を変えないと
実家の母もビックリするかもしれませんね。
朝の体操と夏休みの前の美容室、後1ヶ月しか無いじゃないですか?!
のんびりしてられないかも。
Re: No title
nitti00w 様

またのお越しをありがとうございます。

DVD買っても見ないんですよね。やっぱりテレビじゃないと。

何でですかね~。テレビと録画と何が違うのか、自分でも謎だ。
Re: No title
mameco 様

コメント連投ありがとうございます。

それはね、「劣化」なんて言っちゃだめですよ。「成熟」です!そう思い込むのです!

必要ないことはそぎ落としてこそ、大人の女性になっていくのよっ!

と言いつつ私も、夏休みにリゾートで水着を着ることになりそうで、焦っています。私もあと1か月しかない…。
ウチの
第一子、男はドードーと言えるタイプのよーです。

彼はクセ毛の持ち主で、ストレートヘアーに憧れておりました。
で、ヘアースタイルの雑誌を買ってヘアーサロンに持ち込み、ストレートヘアーのモデルの写真を指さし、「これと同じにして下さい」と言いました。
返答はこう。

「ムリやな」
Re: ウチの
rockin'様

くせ毛のアレンジは難しいんですよね。

私も生え際に変な癖があり、そのせいもあってますます希望が言いにくいのです。

犬猫のように、生まれつき毛並みが決まっていればいいのにと思います。

管理者のみに表示