しるべの話。

ポストにハガキを投函しようと、夕方になってツッカケ履きで家を出た。

いつもの団地のいつもの通り…のはずだったが、おかしい、いつもの出口が無い。

明るいような、薄暗いような、雨上がりのたそがれ時

いいトシをして迷子になったような、心細い気持ちになる。

振り返ればなんのことはない、曲がるはずの角を、曲がりそこねただけのことだった。

用を済ませて帰り道、それにしても変な間違いをしたものだ、と、さっきの角で少し立ち止まり、周囲を見回して、1つ変わったことに気付いた。

団地だから、ほとんど見分けのつかない、同じ建物の同じ窓が並んでいる。

ただ、その角の部屋の窓には、グラグラ揺れるキノコの人形が、ずっと置いてあった。

そーらーきのこ

ところが今見るとそれが影も形もない。

どうやら私は、キノコを目印に角を曲がっていたのだ。

わざわざヘンなものを窓枠にのせるなあ、と思っていた。もしコレがうちにあったら、3秒も考えないで捨てるだろう。

そんな安っぽいプラスチックのオモチャが、いつの間にか私の道標になっていた。

この家の人にしてみれば、電池が切れたのか、故障したのか、何気なく捨てただけのことだろう。

しかしこれから、私はこの道を曲がるのに、ちょっとだけ不便になる。

同じものを買ってきてポストに入れようか、などと考えたが、家の人は気味が悪いだろうと想像して、思いとどまった。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2017/06/26 11:30
コメント
No title
驚いたでしょうね。
一瞬ぼけたか?・・と
先日夢の話をしてましたが、私も夢の中で、どうしても家にたどり着けない夢を見てました。
なかなか見覚えのある所に出ないのです。
焦りました。
No title
こんにちは〜♪

見れば見るほどに可愛いキノコですね。
多分 欲しい方に貰われていったのかな?
私も 欲しいわ。

その方に、差し上げても宜しいかと〜笑)
道標に
していたことは正しいことです。

以前、仕事で連日連夜深夜残業になりました。
自宅まで、残業仲間が車で送ってくれました。

私の家をドライバーは路上駐車している赤い車
を超えて始めの十字路を右折すると様に覚えて
いました。


非常に不確定要素の多いリスキーな覚え方ですが
分かりやすい道標ではありました。
田舎では
道しるべが少なく、飼われていた犬とか、垣根の花までかりだされていたものです。犬は放し飼いになっていた子もいたのに。おまけに垣根は花が咲いてるか実がなっているかでなければ、植物が同定できる人が少ない!結局お迎えに出ることが多かった気がします。
キノコ、かわいいなあ。都会の道しるべですね。
方向音痴
私は自他共に認める、方向音痴です。
昼はまだ多少良いのですが、絶対一度や二度で道を覚える事は不可能。
夜は、もう大変。
天測をしないと方向が分からなくなります。
まさに大航海時代の船乗り気分(泣)。
星が見えないと・・・・・??・
Re: No title
Carlos様

おうちに着かない夢は心細いですよね。

子供の頃そんな夢を見て、泣きながら起きたこと思いだします。
Re: No title
優様

アマゾンで探した商品写真はずいぶん可愛いですが、実際に窓にあったものは陽に焼けてずいぶんみすぼらしかったんですよ。

優様のコメントはお名前通りいつもお優しくて、こちらが恥ずかしくなります。
Re: 道標に
rockin'様

その赤いクルマの停まっている位置を、いつもの場所から動かしておけば、何か犯罪のトリックに使えそうですね。

このさい完全犯罪などいかがですか。
Re: 田舎では
まこ様

こりゃまた、花や犬では、トリックにも使えそうにないですね。

うちの実家は新興住宅地の建売ですが、ずっと目印にしていた変な色の家が、フツーの色になっちゃったので、たまに帰る妹は難儀しています。
Re: 方向音痴
MK様

私も方向音痴であることについては、どなたにも引けを取らないつもりでおります。

何年か前の方向音痴の記事にもコメントくださいましたよね、覚えています。

あの時、男性にもけっこういらっしゃるんだなあと知って嬉しくなりました。

管理者のみに表示