こうほう話。

行ってきたのよ、期日前投票

当地は今週末に市長選・市議選がおこなわれる。

そっか オオウチさん土日仕事だもんね ちゃんと行ってエライなあ

ほら 最近は市役所まで行かなくてもできるじゃない

近所のショッピングセンターの中に期日前投票所ができたので、たしかに行きやすくはなった。

まあそれはいいんだけどさ、済ませて家に帰ったら ポストに選挙公報が…

ハハハ…時すでに遅し とんでもないことが書いてあっても撤回できないね

そこにカネコさんが入ってきた。

えー?選挙公報なんて、読みます?

読むよ一応 面白いこと書いてあることもあるし、見ないと誰が出てんのか、わかんないし

アタシは壁に貼ってる

スゴイ!熱心!

違う違う、その逆…

オオウチさんは選挙期間中、公報を壁に貼り、

選挙カーがうるさかったり 演説がカンジ悪い人っているでしょ…

そういう時、連呼されている候補者の欄に、赤でバツ印をつけるのだという。

そんで、バツの無い人に入れることにしてんの

なるほどなあ!

連呼式の選挙運動に反感を持ったことは私もある。しかし、どの候補がそれだったのか、すぐ忘れてしまうから、投票に反映させることは、今までできずにいた。

私とカネコさんは、もう投票してしまったオオウチさんに代わり、選挙公報の壁貼りを約束した。

帰りに赤ペン買って帰ろーっと!

カネコさんは楽しそうである。

これから選挙公報を見る人が少なくとも1人増えたわけだ。メデタシ、メデタシ。

しちょうしぎせん
(先日の大風で掲示板がふっ飛ぶのを目撃した)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2017/07/06 11:31
コメント
No title
選挙カーほんとうるさいときがありますよね。
ただ連呼するだけ。
選挙の時だけペコペコして、当選すると、偉そうに先生先生
と呼ばれていい気になって。
政務活動費なんかごまかしたりして・・・
広報にバツね~,今度私もやってみよう。
私も読まない派
旧友で、私より辛口タイプがいるのですが
その昔、選挙権を得た頃に言ってました。

「いっそ落選させたい候補者の名前書くようにしたら」と。

そうすれば、うっかり名前を覚えられないように静かに静かにひきこもってくれるだろうから、いい手だと思いますよ。

選挙公報?
え?
そんなもんがあるんですか?
見た記憶が全くないんですが。

>赤でバツ印
 減点方式ですね。
 それもありだと思います。
Re: No title
Carlos様

こっちは暑い中フーフー言いながら歩いているのを、クルマでブーと追い抜きながら「ありがとうございます…」ってどういう神経してんだと思っちゃいますね。

バツ1個だ!
Re: 私も読まない派
山姥様

マイナス投票!

候補者の粗探しばかりするようになって、世の中ぎすぎすしそうですね。
Re: 選挙公報?
rockin'様

ありますよう。

新聞みたいな白黒で、気づきにくいかもしれませんけど。

候補者の顔写真とかが載っています。

管理者のみに表示