えあこん話。

昼休みに携帯を見たら、おばーちゃんから2回着信。具合でも悪いのかと、慌てて折り返す。

なかなか出ないので、不安になっていると、10回目のコールでようやく応答があった。

モシモシ おかーさ…

あーゴメンゴメン! 2階にいたからさ 暑いね!

ふだんより元気なくらい大きな声で、ひと安心。

夏休みの予定など、いいかげんしゃべったので切ろうとすると

あのさー エアコンつけようかと思うんだけど…

ミョーにモゴモゴ言うから、何気なく

いいんじゃない?我慢することないよ つけなつけな!

そう答えると、何かホッとしたように

そうだよね… じゃあね…

電話が切れた。

けっきょく用件は何だったのか、わからないままである。

また別の日。家で仕事をしていると電話が鳴った。

モシモシ 私… 暑いね!

梅干しの浸かり具合など、どうでもいい話をしていると、急に声をひそめ

ねえ… エアコンつけようかと思ってるんだけど…

まるで人生相談みたいな、深刻な口調である。

つければいいじゃん 暑いんでしょ?

答えながらハッとする。もしかして、私に許可を求めてる

おかーさん!おかーさんのエアコンだし おかーさんが電気代払ってるんだから 暑いと思ったらスグにつければいいんだよ!

いやー アタシ1人なのにさ なんかワルイ気がしてさ…

暑がりのおじーちゃんがいた時は、エアコンつけろと指図されていたおばーちゃんは、自分で判断するのが苦手らしい。

父亡き後、これから暑い日には、私が指示したほうがよさそうだ。

こんなリモートコントロールもある、というお話。

しょうにんずみ



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(14) | トラックバック(0) | 2017/07/08 11:53
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
私 このブログ見て慌ててエアコン切りました!

おばあちゃんは戦争を経験したからこそ
自然に出た言葉なんでしょうね。
No title
あぁ〜 お母様の気持ちなんとなくわかります。
私も以前は昼間一人でエアコンをつけるのが勿体ない気がしてました。
でも、もし熱中症になって、かかる病院代より電気代の方が安いと
気が付いてから迷うことなくつけています。
お母様もエアコンをつける大義名分が必要なんじゃないかしら?
No title
おばあちゃん可愛いですね。
無理しないで、暑いときは点けないとね。
熱中症にでもなったら独り暮らしだからそれこそ大変ですからね。
暑いときはすぐゴーサインを追ってください。
No title
おばあちゃん可愛い♪ぢょんでんばあさんの遠隔操作もおもしろいです。
技術が発達したら、離れた家にあるスピーカーに、ボタンひとつで、ぢょんでんばあさんの声が流れる・・・というのもできたら、いいのに・・・電話でいいのかなぁ~
おばあちゃん側が、ちょっと大声で『あのさ~』って話かけると、ぢょんでんばあさんへ繋がるみたいな。

一人の時にエアコンは、手前の私でもちょっと抵抗あります。
70代の母は、自室で一人でも暑がりなので迷わずつけますが、父はあまり暑さを感じないらしく、つけないので、時計に温度、湿度がついてるやつを置いて、『30度超えたら、つけや!』と言ってます。
熱中症になったら、病院代のほうが高くつくし、しんどい目もしますもんね。
最近のエアコン
最近のエアコンって優秀ですよね。
昔のエアコンは30度なんて設定にしたら暖房になったもんですが、今のは、29度や30度の設定で、ゆるーく、部屋を暑くならないように、なおかつちょっと除湿…というようなことをしてくれて、クーラーが苦手な私も使えるようになりました。
 時計に、湿度計と温度計がついていて、高くなると「熱中症注意マーク」というのが付くのを持っています。夏は熱中症注意マーク、つきっぱなしいなります。時計をみて、このマークがついていたら、クーラーをかける、というようなのはどうでしょうか。電話をかけられないときのために、サブルールとして設定?
Re: No title
鍵コメj様

冷風扇早く届くといいですね。

また感想をブログ記事にしてください。
Re: No title
優様

うちの母は終戦の時幼稚園児で、戦中派という感じではないですが、今の若い人に比べるとやっぱりつつましいです。

でも優様もエアコンは切らないでつけてくださいね~。
Re: No title
布遊子様

母に共感してくださってありがとうございます。

そういう私は家にエアコンをつけてないので、エラそうには言えないんですけどね。
Re: No title
Carlos様

そうですね。気候のいい時より気をつけて、『どうしてる?』と電話入れようとあらためて思いました。

そして冷房にゴーサイン!ですね。
Re: No title
wanco様

面白い!そんな発明、今にできそう。

私が考えたのは、母のエアコンを、うちでオンできるリモコンがあるといいなあ…でした。

それよりお話しできるほうがいいですね。
Re: 最近のエアコン
まこ様

すごく合理的で建設的な提案ありがとうございました。

確かそういう、でっかいデジタル表示の時計、母も持っていた気がします。確認して、ちゃんと見るように言いますね。
エアコンにかかる年間電気代は
6畳向けで17000円、8畳向けで19000円。
縦型洗濯機なら22,000円、ドラム型洗濯機なら9000円。
冷蔵庫にかかる電気代は年間約8,400円~10,000円。
電子レンジの電気代は年間約1,600円。
炊飯器(5.5合炊き)電気代は年間2,160円となります。
テレビの電気代は年間約1,900円。

こうして見てみるとやっぱりエアコンの電気代は高いですね(洗濯機も高いけど)。

罪の意識があるのも分かります。
でも体調管理にはエアコンは不可欠。

ならどうするのか?
設定温度で調整ですね。

「夏なら、高めに設定して心置きなく使う」
これで行きましょう!
Re: エアコンにかかる年間電気代は
rockin'様

それはいいですね。母に提案してみます。

今朝も電話してエアコンつけるよう、念を押しました。

管理者のみに表示