もろっこ話。

タスケテ~

と、おばーちゃんからまたSOS。例によって野菜のおすそ分けだ。(→ さらだの話。

駅前でずっしり重い袋を受け取り、ついでに冷たいものでも、ということになった。

冷房の効いた店、グラスを前にホッと一息。袋を覗くと、見慣れないものが入っている。

これ何?どーやって食べるの?

知らなーい 

えー、もらった時に聞いときなよ!おかーさんも困るでしょう

困らないよ 全部アンタにあげるから…

ナニソレ!

アタシ、サヤ豆ってキライなのよね

好きで食べる野菜は半分とるが、キライなのは全部私によこしているらしい。

こういう人なのであった。

ナゾの野菜の正体は、家に帰って調べたらすぐにわかった。

もろっこいんげん

分かった!モロッコインゲンです

LINEで報告すると、しばらくして返信。

へー、そう どんな味かな サヤインゲンみたいにギシギシして青臭いのかな

どうやらおばーちゃんは、サヤインゲンもキライらしい。

サヤインゲンのように美味しいらしいです

えー、おいしい?青臭くてギシギシしてるのに?

しつこい!アタシは好きなんだよ!とつぶやきつつ

おかーさんに食べろとは言わないので安心してください

なんとか冷静に返信すると

おいしくないけど栄養はあるのかな

ついにムキーッ!と頭に来た。

あります! 私が栄養を一人占めにしますので あしからず

と返事したら、さすがに雰囲気の悪さに気付いたらしい。

もらってくれてありがとう

殊勝な言葉に気をとりなおしかけたら、間髪入れず

ぺこり

スタンプが来たので、また軽くムカッとした。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(8) | トラックバック(0) | 2017/07/16 11:54
コメント
No title
いつも、お母さんのやり取り面白いです。
お母さんもけっこやりますね。
No title
キャー!モロッコインゲン!
家もズッキーニと何か解らん豆をもらいまして、調べたらモロッコインゲンでした♪
叔父んちが、病院友達から、家庭菜園でできすぎて困ってると、いただいた物を、食べ切れへんから(たぶん正体不明だからと思う)と回ってきました。

母曰く、『昔、モロッコインゲンやったら炊いて食べたわ~』と言ってまして、出汁で煮て卵でとじると美味しいらしいです。

おばあちゃん、可愛いスタンプまで使いこなせてるんですね~カッコいい)^o^(
夏野菜、うちもいっぱいです
家庭菜園のもの、3~4軒のお宅からどっさり届きます。
ミニトマトが3キロも来たときは目眩が・・・
わたしの数少ない嫌いな野菜なので。
あちこち回したり冷凍したりせっせと食べたりしてますが、ほらなにしろ同じモノが届く確率高くてね。
でもありがたいから、お断りはしません。

モロッコインゲンは、まだ来ません。(来ませんて・・・)
お母様の処に、今育ててる「四角豆」(うりずん)がどっさり出来たら届けてみたいわ。
(家庭菜園は趣味じゃないけど、この四角豆は去年からグリーンカーテンもかねて育ててます。)
くくくっ、袋を開けたときの渋いお顔を想像して笑ってしまいます。
もちろん、当惑気味のでんばあさんのお顔も浮かびますよ!

なお、四角豆も栄養満点です。
味は・・・あまり無い。ちょっと青臭いかな。
さっと茹でると、さくさく歯ごたえがたまりませんよ。
どこかから届いたら、ぜひご賞味を。
モロッコインゲン
全く知りませんでした。
子供の頃、オランダ豆ってのがありました。
大好物でした。
モロッコインゲンと似ているようですが非なるものなんでしょうね。

>スタンプが来たので、また軽くムカッとした。
 え?
 どうしてでしょうか?
 感謝の意を表したスタンプなのに。 
Re: No title
Carlos様

子供の頃は、母というのは献身的で優しいものだと思っていましたが、大人同士で付き合って見ると、意外に自分勝手な困った人なんですよね。

そのほうが面白いですけど。
Re: No title
wanco様

インゲン系のサヤ豆は、さっと茹でてからクタクタになるくらい炒めると美味しいです。

ひき肉と生姜・ニンニクで炒めるとなかなか中華ですよ。
Re: 夏野菜、うちもいっぱいです
山姥様

モロッコインゲンが去り、今はキューリです。

キューちゃんも作ったけど、1人じゃそれも減らないんですよね。しょっぱいし。

四角豆興味あります!でもほしいと思ってるものに限ってもらえないんだよなあ。
Re: モロッコインゲン
rockin'様

オランダマメですか!また、未知の野菜が…。

モロッコインゲンはモロッコと全然関係ないらしいですけど、オランダマメはオランダに関係あるのかなあ。

管理者のみに表示