ながさの話。

スパゲティーの麺って何センチあるかご存知だろうか。

だいたい25センチというのが普通で、メーカーにより多少の長短がある。

その「多少」が大問題なのだ。

うちでは、スパゲティーの袋を開けた残りを、パスタポットというか、スパゲティージャーというか、なにしろ専用の容器に入れる。

すぱげてぃぽっと

友だちのプレゼントだし、台所に置いて見栄えがするので気に入っている。

ところが、このパスタポットあるいはスパゲティジャー、寸法にあまり余裕がない。

ちょっと長いものだとフタが閉まらないのである。

短い銘柄に決めて買ってくればよさそうなものだが、ケチなうえ買い物嫌いの私は、通りすがりの店で、最も安い商品を買う、というやり方なので、銘柄が定まらない。

新しいスパゲティーを開封するたび、入った、入らないと一喜一憂している。

ほんの2ミリかそこら長いために入らないこともあり、そんな時はスパゲティーの束を握り締めながら、プルプルと震えてしまう。真っ二つに折りそうになるのを、こらえるのが大変なのだ。

さらに困ったことには、ウドンやソバの乾麺というのは、スパゲティーより短い。

20センチ内外のウドンやソバは、このスパゲティージャーにピッタリなのである。

茹でた残りのウドンの袋を輪ゴムで止めながら、横目で見るスパゲティージャー。前回買ったのがまたぞろ長かったので、今は空っぽのはずである。

いっそここに入れてしまいたい!という気持ちが激しくこみ上げるが

SPAGHETTI

その文字がウドンを拒んでいるようで、いつも危うく思いとどまる。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2017/07/20 11:30
コメント
No title
そんな入れ物があるんですね。
我が家では、全部ゆでるので、余る事はないようです。
たいがいミートソースですが余ったミートソースは、タッパで冷蔵庫で、翌日に体外又出てきます。
これは困りました
なぜこのような状況になるのか。
それは乾麺の長さについての統一規格がないからです。

もし統一規格があれば容器の高さも自然にその規格に統一されぢょん様が体を震わせることもなくなります。

日本パスタ協会と全国麺類文化地域間交流推進協議会はすぐに会合を持ち乾麺規格統一協議会を発足させるべきです。

そしてこの規格が世界統一規格になるようにすべきです。
もちろん日本国政府は後押しをしなくてはいけません。

乾麺の長さは日本標準が世界標準!
素晴らしいことじゃありませんか。

ぢょん様の記事は常に問題を提起する素晴らしいものです。
素敵な女性です。
No title
こんにちは、ぢょん でんばあさん
SPAGHETTIの文字ごときにぢょんさんの動きを
止める力があるとはね
ヨッシィーなら迷わず、乾麺を入れています
我が家のパスタ容器は融通が利くので長さの
問題はありません

しかし、電子レンジでパスタを湯がく容器は
融通がきかないので、長いパスタは容器の中で
斜めに入って、茹でられていますね
はじめまして
広義で言えば マァマァ(((ノ´ー`)ノ

pasta書かれてたら「うどん」入れられたのに ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
入れ替えるところがすごい
どーーーっしても、スパゲッティを計るのが嫌いなため、100gの束になっているのを買うので、大体同じメーカーのを買っています。
あのバラバラを計る手間も、それから入れ替える手間も…ぢょんさんて、「素敵な奥様」だなあ、と思うんですよ、こういうの読むと。
Re: No title
Carlos様

外国製の安いのを買うと、とても量が多いんですよ。

とても食べきれないです。

でももう1人暮らしなのだから、少量買うようにしたほうがいいですね。
Re: これは困りました
rockin'様

大変スケールの大きな提案になりました。

提案者のお人柄を反映しているようです。

世界乾麺規格統一協会の初代会長はぜひ、rockin'様にお願いします。
Re: No title
ヨッシィー様

レンジで茹でられるとは便利ですね。

暑い夏には重宝しますでしょう。私も欲しいです。
Re: はじめまして
+ひかり様

はじめまして、コメントありがとうございます。

ホントにねえ、パスタと書いてくれてれば万事解決なのに。

Udonって書いちゃおうかなー。
Re: 入れ替えるところがすごい
まこ様

ステキじゃないですよ~。奥様でもないし(笑)。

それを言うならまこさんのほうがずっと素敵な奥様よ。

ちなみにスパゲティの量は握って決めてます。

管理者のみに表示