ぱらぱら話。

自転車のカギを持って玄関を出たら、頬にポツリ、と雨粒。

あらら、どうしようかな。見上げれば、空にはほんのひとかたまり雲があるだけで、あとは明るい薄青がひろがっている。

これなら大丈夫だろう、と自転車置き場に向かう。

ところが、わが愛機白鹿号に近寄るやいなや、パラパラパラ…と強い雨音が耳をついた。

ありゃ、けっこう降ってきたじゃん。

自転車はあきらめ、カサをさしてバスで行くことにした。

家に引き返してカギを置き、カサを持って玄関を出ると、さっきより空が明るくなっている。

なんだこれなら大丈夫じゃん、と、慌ててまた引き返し、カサとカギを持ち替えて小走りで自転車置き場に入ると、またパラパラパラ…と雨音が強まる。

ぬぬぬ…やはり雨か。

やむなくまた家に戻り、またしてもカギとカサを持ち替えた。

玄関を出るのも3度目だ。

カサをさして10歩歩いたところで、はやくも日が射してきたが、なんぼ気の長い私でも、1度に3回も引き返すのはイヤである。

あんのじょう、バスに乗っているうちにカンカン照りになった。

そのあと、一滴の雨も降らないのに、持ち歩くカサの邪魔なことといったら。

こういうことは、誰に文句を言えばいいのだろう。

あめがぱらぱら
(♪ぱらぱら落ちる 雨よ 雨よ ぱらぱらぱらと…♬)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(16) | トラックバック(0) | 2017/07/31 11:42
コメント
No title
タイミングが悪かったんですね。
ま~思うようにいかないのは世の常。
もしかしたら自転車でこけていたかもしれません。
そう考えると少しは気が晴れのでは・・・
それにしても忌々しいですね。
誰に文句を言えばいいのかは
非常に難しい問題です。
一番妥当性のある方はやっぱりお母様ですね。


雨だと思ってバスに乗ったけどピ-カン。
これでいいんです。
自転車でドシャ降りにあうよりはずーーーっとマシですから。

No title
こんにちは、ぢょん でんばあさん
これこそ、雨女の称号ですね

家内は、雨女の称号を持っています(笑)
雨・・・
今日の札幌も雨。私は、覚悟の自転車で、着替えも持って出ます(笑)午前中から何度かやみそうで、やまないの繰り返し。自転車で、少し濡れながら、走っていると、傘を ささずに薄着の若い女性が、ずぶぬれではないが、さっそうと歩いてる。気にならないのかな?それから、二時間経過・・・彼女は、どうしてるかな?  雨、まだ降ってます。

GO
No title
(伊藤みゆきさん)に言って。
あ、みゆきさん夜の担当になったんだ。。

(福田ひろやすさん)に言って!
さすがに三度はキツイですね~
5歩くらい歩いたところで、雨がぽつぽつしてきて、長傘を取りに戻ると、そういう時に限って、雨がすぐやむので、長傘持ち歩くの嫌なので、折り畳み傘を入れとくようにしてます、これこそ備えあれば憂いなし。

折り畳み傘の出番は多くないですが、友達に誕生日プレゼントにもらったやつをバッグにインしておくと、雨が降られたことがないというジンクスがあります。
別の折り畳み傘は、普通に降られたりしますが。

No title
こう言う天気を 狐の嫁入りと言うらしいですよ。
マァ お目出度いと言う事で…。
私なら
折りたたみを持って、行くかなあ。あとはバス停がどのぐらい近いかで決めると思います。傘をさすのが上手くないのでどっちにしても濡れる感じなので、ポツポツした雨なら自転車に乗るかも。
バス停まで1分2分で、屋根があって濡れずに待てるならバス、歩いて五分以上かかって、吹きさらしのバス停なら自転車で。土砂降りならバス一択ですが、パラパラの雨は迷うでしょうね。
Re: No title
Carlos様

もしかしたらコケていたかも…それは考えていませんでした。

そうですよね、物は考えよう。

いつも励ましてくださってありがとうございます。
Re: 誰に文句を言えばいいのかは
rockin'様

母に愚痴や悩みを言ったことは…そういえばないです。

あんなに聞く気のない人も珍しいですからね。

rockin'様がいらしたら聞いていただきたいところです。
Re: No title
ヨッシィー様

あらあら、奥様雨女ですか。デートはいつも雨ですね。

それはそれで思い出深いかもしれませんね。
Re: 雨・・・
mixer-go様

私も出る時降ってなければカサは持たないし、カサ無しで歩くのもあまり苦にならないほうです。

札幌にも私の仲間がいるみたいですね。
Re: No title
アイハート様

ラジオのパーソナリティーさんですか?

暑い時、テレビよりラジオがいいですね。
Re: さすがに三度はキツイですね~
wanco様

降っても暑いですけど体調はいかがですか?

お友だち、いいものをくださいましたね。

私も誰かに何かもらいたーい!
Re: No title
優様

お天気雨が狐の嫁入りと思ってました。

どなたかが、外国人に「fox's wedding」と言って大笑いされたとかどうだとか。
Re: 私なら
まこ様

こういう時って、頭の中に樹形図みたいのができて、それがわやわや~っとなって、えーいどうにでもなれ!って、最悪の選択肢になっちゃうのが私のいつものパターンなんです。

今回安パイを選んだつもりでしたが、それもまた微妙でした。

管理者のみに表示