おみまい話。

…暑さが続きますが、絶対にご無理なさらないでくださいね!

メールの結語を読んで、つい笑みが漏れた。

最近お仕事で知り合ったアヤノさんから、私は病弱な人と思われている。

笑ってはいけない。本当のホントの話。

アヤノさんとはじめて会った日、たまたま私の顔が、満月のようにハレていた。(→ あいでぃー話。

げっせかいりょこう
(ロケットは刺さっていないがこんな感じ)

マスクのままで失礼します、と断って、仕事自体はつつがなく終わったものの、ポンポンに腫れた顔面が強烈な印象を残したらしい。

検査を受けても異常はなく、腫れた顔もしぜんにしぼんで事なきを得たのだが、彼女にとって私は、原因不明の奇病にとりつかれた、気の毒な人なのである。

そんなわけで、彼女のメールは必ず、このように私の体調を気遣う言葉で締めくくられる。

…暑さが続きますが、絶対にご無理なさらないでくださいね!

これだけ読むと普通にみえるが、「絶対に」が強い。

…栄養のあるものを召し上がって、夏バテにはくれぐれもご留意ください!

とか

万が一にも熱中症で倒れないように、水分は十分摂りましょう!

とか、どれも一通りのあいさつではなく、ちょっとだけ過剰な言葉が添えられている。

はじめは戸惑ったが、だんだん、なんとなく楽しくなってきた。

食欲旺盛、夏バテとも無縁の日々を送り、周囲からも象が踏んでも壊れない頑丈なオンナと思われている私。

完全な勘違いでも、こうして気遣ってくれる人がいるのは、嬉しいものだ。

当分、彼女の誤解は解かずにおこう、と思う。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2017/08/03 11:30
コメント
強固で頑丈な
言わば耐震性の高いぢょん様が、ふと見せる翳りと弱さに周りのオス共はメロメロになるんでしょうね。
きっと。

私の食欲に季節感はありません。
四季を通して空腹です。

この写真、私はこれで知りました。
CD持ってます。
https://www.amazon.co.jp/Greatest-Hits-Mott-Hoople/dp/B0012GMZ7C
No title
そうですね、くれぐれも、元気です!などと言わないように。
いつまでもか弱い女性を演じてください。
こんばんは
いつも楽しく拝見させて頂いています。
たとえ誤解であったとしても人間関係に
プラスになるものはそのままが良いかも
です。
No title
この月の画像ですが、ポンキッキーズでやっていた「さあ冒険だ」の曲のワンシーンではないですか!?

昨日より今日が好き新しいから~♪
Re: 強固で頑丈な
rockin'様

残念ながらだあれもメロメロにはなってくれませんでした。

結婚相手はむしろ耐久性の高いところを評価していたようですが、自分ばっかりデリケートなアピールをしてきてムカつきます。
Re: No title
Carlos様

労ってもらう喜びをはじめて知った気がします。

こう見えて昔は虚弱児童だったんですけどねえ。
Re: こんばんは
ichan様

コメントありがとうございます。

そうですよね、少々間違っていても、相手に印象を与えたことは意味があると思います。

Re: No title
真・群馬都民!様

えーっとこれは「月世界旅行」という、世界初のSF映画と言われるフランス映画のワンシーンです。

ポンキッキーズは見てないのですが、映像が流れたのかもしれませんね。

管理者のみに表示