たべきる話。

帰省していた頃のことで、思い出したことがある。

長逗留するので、冷蔵庫を整理しておかないと、帰ってエラい目に遭う。

ナマモノを残すなどもってのほかだが、お米や調味料など日持ちするものにも、注意は必要だ。

出発の1週間くらい前から、毎日の献立が緊張を帯びてくる。

とにかく残り物の出ないよう、日々食べきっていくには、家族の好みじゃないものは作れない。

しかし、既に買ってしまった食材は、絶対ムダにしたくない。

いつもなら煮物だけど、それだと子供が残すかもしれないし、だからといってカレーにすると野菜が余る…と、パズルのように食材をアッチコッチして、ものすごく複雑なことを考えていた。

すっかり人間が大雑把になってしまった今の私なら、余ったら捨てれば~、などと雑なアドバイスをしそうである。

ムダにするったって何百円だか、1日遊びに出かければあっという間に使ってしまう金額なのだから、あんまりキリキリしないほうが、帰省もずっと楽しかったろう。

過ぎたことは仕方ないが、昔の私にそれくらい余裕があれば、と、今になって思ったりする。

そういえば、イモートもそろそろ帰省してくるころだ。彼女も毎年、いろんな苦労をしてきたことだろう。思いついて電話をしてみた。

ねーねー、こっち来るとき、冷蔵庫整理とかどうしてんの?

え?特に何も…

でも野菜とか残ったら困るでしょ?

いや…アタシ持って行っちゃうからさ 残ったら何でも

悩む景色も無く、しゃあしゃあと言ってのけた。

あとで別件でおばーちゃんに会った時、そのことを聞いたら

そうなのよ~ もう毎年、ニンジン半分とかしなびたピーマン2個とか…

こっち側に困っている人がいた。

困ったり困らせたりしながら、国民が大移動する時期も、もうすぐだ。

きせいらっしゅ
(カブトムシを持って帰ったことはある)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(18) | トラックバック(0) | 2017/08/05 11:37
コメント
こんにちは!
いやぁサスガのイモートさん‼
その発想は思い付かなかったですよ!

我が家の帰省、というのは、ない。
昔からないですよ。

親父もお袋も同じ市内の生まれも育ち、
結婚して我が家が、市内にになっちゃいましたから、
だからないんです。

ですから、夏休みに、
お盆だ、お婆ちゃんの家に行くんだあって言ってみたかっんです。

実際、帰省ラッシュに揉まれながら、行き帰りする人達は、毎年たまらん思いなんでしょうが?
ちょっとした憧れです。

今、息子が、同じ憧れを感じているようです(笑)
こんにちは!
いやぁサスガのイモートさん‼
その発想は思い付かなかったですよ!

我が家の帰省、というのは、ない。
昔からないですよ。

親父もお袋も同じ市内の生まれも育ち、
結婚して我が家が、市内にになっちゃいましたから、
だからないんです。

ですから、夏休みに、
お盆だ、お婆ちゃんの家に行くんだあって言ってみたかっんです。

実際、帰省ラッシュに揉まれながら、行き帰りする人達は、毎年たまらん思いなんでしょうが?
ちょっとした憧れです。

今、息子が、同じ憧れを感じているようです(笑)
No title
主婦はいろいろ大変ねんですね。
いもーとさん正解!無駄になりませんからね。
でも持ってこられた方もね~
訪問ありがとうございます。
初めまして。
度々の訪問ありがとうございます。

FC2ブログランキング「一人暮らし」部門1位キープおめでとうございます。

僕も頑張りたいと思いますので、宜しくお願い致します。

一人暮らしは楽しいですね。慎ましく頑張りましょう!

またお越しくださいませ。( ´∀`)
失礼しました
ダブル送信!
スマホ📱の書きこみ操作は、
広告がジャマで、おもわぬコマンド出してしまいます(笑)
こんばんは
その種の悩みはUターン前に経験しました。

でも、妹さんのような知恵は回らず、廃棄
していました。
食べ物を使い切る
管理人さま、おはようございます。
当方、環境カウンセラーなどと云うヤクザな活動をしております。
貴姉のように食べ物を無駄にしない生活こそ、地球環境に一番やさしい暮らし方であろうと思います。
食品ロスがもたらす環境負荷並びに、常時飢餓の危険を帯びて暮らしておられる各国の方々。
それを思うに付け、私達の食生活に於ける食品ロス増大を防がねばならないと思います。
出掛ける時は、冷蔵庫に食品を残さないとのご提言、ありがとうございました。
No title
僕も食べ物は大事にしなさいという教育を徹底的に受けて身体に染みついちゃってる世代です。
だから、食べ物捨てるなんて想像も出来ない。
記事を拝見して、数か月前に冷蔵庫が壊れてしまったときのことを思い出しました。
主夫として、冷凍庫の食材を救うための献立、思い出すだけで悪夢です。(笑)
No title
イモートさん天才!!!イモート族の星ですね♪

ちなみに家は、子供の頃は、子供だけで夏休に行ってたので、そういう心配はなかったです。
家族全員で、旅行の時は、せいぜい4日くらいだったので、残してましたが、けっこう平気でした、さすがに生ものはダメでしたが。
絶対ムダにしたくない
素晴らしい心意気です。
やっぱりこうでなくっちゃいけませんよ、“人類”は。

じゃ、どーするのか?
残りそうだなと思ったら食べる量を増やすんです。
いつもの倍も食べればすぐに在庫は払底します。
実に簡単なことです。

Re: こんにちは!
ダリルジョン様

私の祖父母の家は父方母方とも日帰り可能圏内だったので、子供の頃は夏休みだ、おばあちゃんちだ~!という感じではなかったんです。

うちの子や姪っ子はまさにテレビで映るようなお盆の帰省をしていますから、なんとなくうらやましいですね。
Re: No title
Carlos様

食べ物は粗末にしにくいですね。お金の問題じゃなく、なんでしょう、昔のしつけかな。

持って来られる母は気の毒ですけど。
Re: 訪問ありがとうございます。
九星道様

コメントありがとうございます。

1人暮らしはまだ半年にもなりませんが、この先長いのでボチボチ楽しみを見つけながらやって行きたいと思います。いろいろご教示ください。
Re: こんばんは
ichan様

同じお悩みを悩んだ方がいらして、うれしいです。

まだ食べられるものを捨てるのは辛いですよね。他で無駄をしないように気をつけたいです。
Re: 食べ物を使い切る
MK様

旅行前に食べきるというのは実家の母もしていたことです。

昔は今ほど冷凍も普及していませんでしたから、もっと大変だったと思います。
Re: No title
あさみさだむ様

私も20年以上前ですが、真夏に冷蔵庫が壊れて、大変な思いをしたことがあります。朝起きたら冷凍庫のものが全部溶けていて、すごくショックでした。

ブログでも記事にしたと思いますが、いつ頃だったっけかなー。
Re: No title
wanco様

こういうことをしゃらっと出来るのが妹の強みで、勝てないなあと思いますね。

自分がキーキー言ってたのが恥ずかしくなります。
Re: 絶対ムダにしたくない
rockin'様

それが一家そろって小食で…。

こういうとき、あてになるのは娘だけなんですよ。

管理者のみに表示