わがまま話。

ある日の朝食。

ぱんみみ1

チーズトーストを食べた。

その次の日の朝食。

ぱんみみ2

マスタードを塗ってハムをはさんだ。

次の次の日。

ぱんみみ3

明太子マヨネーズを塗ってトーストした。

…と、ここまででお気づきのことと思うが、食パンを食べるとどうもミミが残る

同じミミでも、かじり始めはキゲンよく食べているのだが、最後まで指でつかんでいた箇所は持つところみたいな気がして、食べるのがイヤなのだ。

おだんごやヤキトリを食べて、を残すような気分なのかなーと思う。

ムスメが家にいたときは

もう~、またやってる!ワガママ

と怖い顔をしながら、パクリと食べてくれたものだが、今は誰もかまってくれない

どうにかならないものか、とお皿に残ったミミをじーっと見つめるが、ミミはじっとして動かない(当たり前だ)。

人としていけないことだし、何よりもったいない、それは重々承知だ。

しかし、人生も後半になって、この程度のワガママ、許されるんじゃないかと思うし、自分の甲斐性で買ったパンくらい、好きに食べたい気もする。

非難を恐れず正直に言えば、私は

ぽっきー

グリコポッキーの「持つところ」も食べたくないのである。

再婚などおよそ考えない私であるが、誰かこのミミを食べてくれないだろうか、とは、時々思う。




にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(18) | トラックバック(0) | 2014/06/24 11:08
コメント
No title
おはようございます。

なんですかね~持っていたところは食べたくないんですか~?
潔癖症なんでしょうか。
誰か食べてくれるいい人が見つかるといいですね。
Re: No title
Carlos 様

ホントになんなんでしょうねー。

潔癖ではないと思います~。パンを持ってた指をペロッとなめるのは平気だし。

コメントいただいてからちょっと考えて、↑に書き足しました。
No title
ぢょんでんばあさんの耳は動くのに、
パンの耳は動かないんですね~ 
想像して笑ってしまった・・・(´艸`*)

子どもの頃は 家でおやつで食べるとき、
チョコがかかっていない「持つところ」を先に食べて
あとでチョコがけの所食べていました。
なので、持つところ、残ったことないです~~
モチロン最後に指先のチョコはペロッ(笑)
あっはは・・・
こんにちは、パンのみみ・・・個人の問題だし・・ね。とっくに人生半分超えてるわが身としては、いいんじゃない、自宅でやってるうちはと・・・ただ、コメント見ていて、じょん・でんばあにさんをつけると、じょん・でんばあさんになるのに、初めて気が付いた・・・あまりコメントのところは見ないので・・・ごめんなさい、笑えました。残りを食べてくれる人ね・・・独り身としては、ん~わかるな!

GO
No title
理由は違いそうですけど
私もパンの耳がきらいです。
焼きたてならまだ柔らかいからなんとか食べますけど
この写真のようにあと一口って頃になると冷めてて固くて。
なので私は角から先に食べます。
最後に白い部分を食べます。
中華丼でウズラを最後に食べるのと同じ感覚。
晩婚型だそうですよ。こういう食べ方。
まさに私ですけど。

No title
パンの耳と言えば忘れられないのがわが子。
子がパンを食べ始めた頃、パン耳ばかり要求してきて
カリカリに焼いたパン耳だけ食べる貧乏くさい子でした。
おかげで私はフワフワの部分だけ食べて
複雑な気持ちでしたね。
お子さんと分け合ってた頃の気持ちを自分の記憶に重ねて、
フフ、懐かしい〜と思ってしまいました。
良いお皿
朝食にぴったりのカラフルな良いお皿ですね。
素敵です。
明太子マヨネーズというのは、明太子にマヨネーズを混ぜるのでしょうか。なかなかおいしそうです。

で、パンの耳ですが、パンを食べる時に手で持たずに、箸等をつかって直接は持たないようにしたらいかがでしょうか。
No title
こんばんは

ポッキーの枝・
知り合いに同じ人がいたので・・
つい、カキコミです。

ポキ・ポキ~ポイ
気になったので追伸
このポッキーの画像、どうしたんでしょうか?
もしや、これを撮るために一箱買った??

ヨンミーと比べるのにサンミー買ったぢょん・でんばあさんならと思って。。

あと、お風呂入っててひらめきました。
パン、串刺しにしたらどうでしょう。
チーズフォンデュみたいに〜
対極
いやいや、酸いも甘いも噛み分けた大人のささやかなるわがまま、許されてしかるべきでしょう。

祖母曾祖母あたりなら「米一粒に百人のお百姓さんが…」などと泣きながら訴えるかもしれませんがね。

それに引き換え、あたくしなど、わがままどころか、食べなくてもよいピスタチオの殻をバリバリやり「無駄のない女だ」とほめられたものです。

……。
Re: No title
メカ沢様

> ぢょんでんばあさんの耳は動くのに、
> パンの耳は動かないんですね~ 

本当だ!全然気づきませんでした。

チクショーそれに気づいてれば記事がもうちょっと面白くなったのに!

さすがメカ沢様、目の付け所が違う。
Re: あっはは・・・
mixer-go様

こんにちは。

息子が小さい時読んでいたマンガで「でんぢゃらすじーさん」というのがあり、略称が「でんじい」でした。

その伝でいくと、「でんばあ」は「でんぢゃらすばーさん」の略ということに…。

「でんばあさん」でいいのかもしれません。
Re: No title
raumui 様

漫画『あたしんち』のみかんちゃんが、トーストの耳を食べ切ってから中の白いところを食べる、耳を食べ終わって好きなところを食べる時はうれしそう、っていうのがあったと思います。

みかんちゃんも、晩婚型なのかあ。

ちなみにうちは娘がそのタイプ、息子は小さい時から好きなものを真っ先に食べ、食事の後半はつまんなそうにしてる、という真逆の二人です。

娘も晩婚型なのかあ。わかる気はするな。
Re: No title
mameco様

かわいい思い出ですね。

私が小さい時、母はサンドイッチなどで出たパンの耳にバターと砂糖をかけてオーブンで焼き、おやつを作ってくれました。おいしくて、サンドイッチの翌日が楽しみでした。

そして、私はそんなことをしない雑なお母さんになりました。

そもそもサンドイッチの耳を切るということをしてないな…。
Re: 気になったので追伸
raumui様

もちろん買ってきましたよ。

ホントはムースポッキーが食べたかったけど、写真写りを考えてシンプルなほうにしました。

串刺しパンかあ…。何かソース系のものにドップリつけて食べたい感じですね。
Re: 対極
へっぢほっぐ様

ぴぴピスタチオの殻~?

あんなの、ほぼ木材じゃないですか!

歯は、歯は大丈夫でしたか?
Re: No title
おがっち様

コメント返信順が違ってごめんなさい。

まさか、そんなお知り合いが!

ポッキーはちょっと思ったのですが、たばこの吸い殻みたいな感じがするのかも…って思いました。

たばこ吸ったことないですけど。
Re: 良いお皿
レインボウ様

コメント返信順が入れ替わってすみません。

明太子マヨは、そういう製品がチューブに入って売ってるのです。ジャガイモにかけたらおいしいかもと思って買ったのですが、明太子比率が少なくて物足りなく、誰も食べないので私がパンに塗って消費しました。

味は悪くないですが、期待が大きすぎたと思います。きっと自分で混ぜて作ったほうがおいしい。

お皿は引き出物ですよ(笑)。うちにあるエレガントなものは、大体引き出物です。もう誰が結婚した時のか思い出せません。

箸かあ…食べ始めが重くて大変そうだなあ…。

管理者のみに表示