すてたい話。

断捨離」や「人生がときめく片づけ」など、モノを捨てて身辺をスッキリさせようという本が流行ってから、もうずいぶんになる。

私は、離婚という人生の断捨離をやらかした経験もあるので、人間なにごとも受け入れるだけでは、人生散らかる一方であり、どんなに長く持ったものも、時に切り離すべきだ、という実感はある。

そっち方面に行くと怖い話になるので、今日は別の話。

洋服でも日用品でも、3年着ない、使わないものは潔く捨てましょう、とよく言われる。

私はパッパと決断できる方だし、処分もあまり迷わない。

先日食器棚の掃除をしていて、3年どころか、どう考えても5年、うっかりすると10年くらい使ってないものがいくつも出てきた。

その1がこれ↓

だんしゃり3

のティーポット。

なぜ使わないかといえば、容量が少ない。

ホテルのラウンジとか、不当に勘定の高い店では、よくお代わりなさってくださいね~風にいかにも気前良さげに紅茶がポットサービスで出るが、注いでみりゃー1杯半くらいしか入ってなくてイラッとする。あれと同じくらいしか入らない。

少ないから、せめて残さず注ごうと傾けると、王冠型のフタががっちゃんと紅茶の中に落ち、盛大にハネが上がって、貴重な紅茶がさらに減る。

ポットとして0点の仕上がりである。

その2はこれ。

だんしゃり2

ミスドの景品、ポンデライオンの皿である。

一見何の問題もなさそうだが、食器として致命的な欠点がある。

何を盛ってもマズそうなのだ。

明るいオレンジという色がよくないのだと思うが、茶色いから揚げやカレーは妙にどす黒く、プリンや玉子焼きなどは白っ茶けて、豆腐などは青白く見える。

そして3つ目はこれ。

だんしゃり1

ムスメが小さかった時、近所のオバサンが

うちのマゴもこれで朝、ユデ玉子食べてるの。喜んで食べるようになるわよ~!

と言って、くれたユデ玉子立てである。

しかし、こんなヤツの力を借りずとも、うちのムスメはユデ玉子が大好きである。玉子立てにのせるかのせないかのうちに、さっさと手に持ってパクパクパクと食べてしまうので、意味がない。

しかもこいつの背中にのせることによって、せっかくのユデ玉子が亀の卵に見えるのである。

食欲を損なうこと甚だしい。

というわけで、上記3点は通常なら処分決定なのだが、今、私はガラにもなく迷っている。

なぜなのか考えたら、こいつら、みんながついている。

とりあえず食器棚から出して、食卓に置いてみたのだが、そのままゴミ箱に入れられず数日が経つ。

目が合うと語りかけてくるようで、このままでは各々に名前を付けて呼んでしまいそうだ。

危うし、ダンシャリ!




にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
もろもろ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2014/06/26 11:09
コメント
No title
こんにちわ!
断捨離ね~私も駄目ですね~
ポット、お皿、ゆで卵たて、かわいいじゃないですか~
娘さんの子供(?)にあげたら喜びそうですが??
No title
こんにちは
家にもありましたよ
子供達はまだ使っていますよ ミスドの皿
レンジに使えるで重宝していますよ
わたしはきらいですが・・・

卵立ては出番がないですね
立てる前に食べちゃうし

フリマとかに出せば欲しい人がいるかも・・・
家でキャラクターで捨てないのはムーミン、ぷーさんです
面白い
確かに目が合うと「捨ててやるわ!」と伸ばした手が若干下がりそうですね 
しかもポンデライオン・・微妙に表情違ったりするんですね
ぢょん・でんばあさんのこういう話題の時の語り口好きです(笑)
こんにちは・・・
私も離婚組ですが、食器関係はほとんど置いて来たので・・・でも、何年も着ないものが捨てられない。今年こそと思って、古い下着だけ選別したけど・・・T シャツやら、北海道は、思い切り冬物もたっぷりあって・・・見ると、あ~まだ着られるよな・・・と。今年こそ、じじいの決断を!

追伸

頂き物の、ぷーさんの絵皿。コンビニで、出していたものですが、ぷーさんが小さいので、店で使ってます。形が特殊なのは・・・ですね。

GO
Re: No title
Carlos 様

かわいいのが曲者なんですよ~。

娘の子ども?いったい何年後になることか、そもそも期待していいのか…。

とりあえず見えないところに仕舞いますか!
Re: No title
おきなそう様

ムーミンだったら私もほしいです~。

同じように景品で、アルプスの少女ハイジのお皿も持ってるのですが、そちらは大事に使っています。

実家に帰ると、私以上に捨てない母が、ドラえもんのパン皿と、ミニーちゃんのマグカップと、だんご三兄弟のスプーンを使って朝ご飯を食べています
Re: 面白い
うにトラ様

ただの物体のはずなのに、目鼻がついてるだけでこの微妙な感覚…何とも言えない気持ちになるんですよね。

おもしろがってくださって、ありがとうございます。

Re: こんにちは・・・
mixer-go 様

食器関係は結婚してからは女が買いますからね。私も結婚前からモト亭主が使ってたものは置いてきました。

きっとmixer-go 様のお店は大人の雰囲気だと思いますが、小さーくさりげなーくプーさんがついてきたりするのは愛嬌があっていいですね。楽しく飲めそうです。
No title
こんばんは。
「顔があるから捨てられない」は、非常によくわかります。
うちには五月人形が二体もあるんですが(;´Д`)

あの食器、欲しい人、現れそうですね。
フリマ、ネットオークション、近所の幼稚園のバザーに出す・・・・
どれも面倒くさそうなので、
段ボールに入れて、ご自由にお持ちください、と張り紙を貼って 
玄関先に置いとくと、いつの間にか欲しい人が持って帰ってくれるかも。
No title
お顔ものは捨てるに捨てられず扱いが困りますね。

でもこのティーポットは「美女と野獣」に出てくる‘ポット婦人’みたいだと思いました。
カメさんは100均にいそうですネ。
カメさん、私なら寄せ植の時の植木鉢の中にそっと入れておくかな・・。
Re: No title
メカ沢様

学生の頃下宿の近所に「ご自由に…」をずうっと出しているおうちがありました。

品物は木製のハンガーだったり、古い文学全集だったり、陶器の火鉢だったり…。

貧しかったので、時々お世話になっていました。

うちではできないだろうなあ…。何しろ、住民以外の人通りが全然ないのです。
Re: No title
オレンジわんこ様

ポット夫人のポットなら私もほしいです!

この3つは全部もらい物なので、自分から欲しくなったエピソードがなく、愛着がわかないのかもしれません。

わんこさんのコメントを読んで、ポットには観葉か何か植えたらいいかも、と今思いました。

管理者のみに表示