9.11話。

その年、8月中にお休みを取り損ね、遅い夏休みで海外旅行をした。

まったく初めての国。日本語はもちろん、英語も通じなくて、心細い思いもしたけれど、何もかもが目新しく興味深い。

時差ボケも消えて、さあ今日も観光するぞ、とガイドブックを見ながら朝ごはんを食べていると、バーカウンターの後ろの大型テレビが、急に点いた。

ホテルのバーのテレビは、夜はサッカー中継を映していたが、確か昨日も一昨日も、朝は点いていなかったはず。

音の出ない画面。

911.jpg

これはなに?いったい何が起こったの?

テロップは読めないが、とてつもない暴力がふるわれた、ということだけは分かる。

同じように朝食を食べていた客たちが、ザワザワとした。飲み物を補充に来たウェイターも、手を止めて画面に見入っている。

スマホですぐ検索できる時代ではなかったし、誰かに聞きたくても、言葉が分からない。どうやらアメリカで何かあったらしい。

画面から目の離せぬまま食べ終えたが、遠く離れたこの国で、何ができるわけもない。

しかたなく予定通り観光に出かけた。

青く晴れた空、のどかな風物、おおらかな人たち。

昨日は楽しく、面白く見えたすべてが、先ほど画面の中に見てしまった圧倒的な悪意の前で、どうしようもなく無力で、儚いものに思えた。

その後のことは、あまり記憶に残っていない。

帰りの機内で、久しぶりの日本の新聞を、むさぼるように読んだことは、はっきり覚えている。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
てれびじょん | コメント(12) | トラックバック(0) | 2017/09/11 11:30
コメント
No title
そうですか~その時海外におられたんですね。
あの映像は本当にショックでした。
せっかくの旅行、記憶がないのはショックからでしょうか。
世界を駆け巡った大きな事件
今日は
それはショックでしたね。
あの日は東京は風雨が強く、ガラガラな国立で観劇して帰宅。そしたらあの画像です。ドラマかと思いました。もう目が離せず見続けたものです。
そして17日出発予定のカナダ旅行はシカゴ経由でしたので中止になりました。
私は
あの日アメリカに居まして、日本からのみんなのメッセージ(ラインみたいなPCのアプリの)で、何かあったことを知りました(ニューヨークからは遠かったんです)。テレビ見てみろ、というメッセージに急いでてれびをつけたら、飛行機がビルに突っ込むビデオが何度も放映されていて、何これ特撮?と最初は思ったぐらい現実味なかったです。公立の施設が全部閉鎖になり、段々実感が湧いて、すごく不穏な空気でした。炭疽菌騒ぎもあの頃でしたから、郵便物受け取りも何だかやな感じでしたっけ。
中東、インド系の人はただ街を歩いているだけで通報されたとか、そういう話もあったぐらいで、かなり長くざわざわした雰囲気でした。
その時は呑気にゲーム中だった。
あの事件が起きた時は、今は亡きドリームキャストのヒット作「ファンタシースターオンライン(初代)」をプレイ中で、ゲームのチャット中に、「今、アメリカでシャレにならん事が起きている!」とチャットが出ていたので、慌てて挨拶してからログアウトしてテレビを見ていました。

その後、「華氏911」という、マイケル・ムーアのブッシュ大統領再選防止映画が繰り広げられるほどで、911後のアメリカは大いに荒れていたように思えます。

現実で何が起きるか解らないので、僕は何が起きても、日常だけを頑張ろうと思いますね。悔いのないように生きたいので。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
どうして
あんなことが起ったのでしょう?
なぜ?
なぜ?
なぜ?
を100回くらい繰り返さないと答えは出てこないでしょうね。

根本には昔からの搾取と奪略に原因があるのかもしれません。
Re: No title
Carlos様

写真もありますし、まったく何もというわけではないんですが、印象は薄いです。

きっとあのニュースの印象が強いからでしょうね。
Re: 世界を駆け巡った大きな事件
相子様

そうでした、あの後海外旅行を自粛するムードが広がり、長いこと続きましたね。

うちも数年間は海外に行かなかったです。
Re: 私は
まこ様

そうかーその時アメリカにいたんですね。

広い国だからニューヨークから遠い街だと別の国くらい遠いのに、外からはつい、ね。

そういえば私は3.11の時、イギリスの友達に津波見舞のカードをもらいました。奈良なのに。
Re: その時は呑気にゲーム中だった。
九星道様

よくご記憶ですね!

私はたまたま旅行中だったので覚えていましたが、家にいたらどうか、自信がないです。

Re: No title
鍵コメa様

ご心配ありがとうございます。おかげさまで私どもの付近ではたいしたことはなく、通勤電車が間引き運転になったくらいでした。

警報が出ましたので学校は休みになっていました。
Re: どうして
rockin'様

どうして?の答えは、私にはないです。

誰か教えてほしいけれど、誰にも分らないのかもしれません。

管理者のみに表示