めもった話。

暑いからこそ、家の中はスッキリと片付けたい。

まずは毎日使う台所から。

調理器具は収納の中に仕舞い、買い置きのペットボトルなども食品庫に。つい出しっぱなしになる調味料のビンは、きれいに拭いてから引き出しなどに入れた。

うーーーーん…。

ずいぶん片付けたはずなのに、今一つスッキリしないのは何故?

見回して気づいたが、うちの台所の壁や冷蔵庫の扉には、いろんなメモがペタペタ貼り付けてある。

学校の予定表などはコルクボードに貼るので、壁や冷蔵庫のはそれ以外のメモだ。

たんい

これはムスコが小4の時に書いてくれた「大きい数の単位」である。

千、万、億、兆、京…くらいまではわかるけど、それ以上はわからない、と私が言ったら、何かの本から写してくれた。漢字の下に書いてある数字は、零の数。たとえば零が40個あるのが載、ということだ。

覚えるつもりだったけど、貼り付けてからもうすぐ6年になるのに、全然ダメだ。

なまえ

これは、「ピカソのフルネーム」。自分で書いた。

パブロディエゴホセフランチェスコデパウラホアンネポムセーノマリアデロスレメディオスクリスピンクリスピニャーノデッラサンティシマトリニダッドルイスイピカソ~…なんて、スラスラ言えたら面白いかもと思ってメモしたけど、まだダメだな~。

べつめい

これは、「別名シリーズ」だ。

牡蠣はミルク

アボカドはバター

大豆は

こういう言い方他にもっとないかなー、と思って、考え中なのだ。

とんぶりは畑のキャビア、というのは聞いたことがあるんだけど、この3つに比べてちょっと小物というか、4つ目に加えるにはまだまだ力不足という気がして、保留である。

この3枚をはがすとずいぶんスッキリするんだろうが、どうやらまだ必要なようなので仕方がない

本日の片付けはこれまで!



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
もろもろ | コメント(16) | トラックバック(0) | 2014/07/17 10:34
コメント
No title
海のミルク、森のバター、畑の肉、畑のキャビア・・・・

あと、「山」と「川」と「湖」と「田んぼ」が残っていますよ~
なんか面白いキャッチコピー、ないかなぁ(笑)

「山のフグ」・・・ア、これ、もうあったっけ(笑)   ←こんにゃく。

横文字に弱いワタクシは、
長い名前日本代表の 寿限無寿限無でもつぶやきながら 考えてみます(笑)
No title
近所の人が畑の豚といっていたのが
「アスパラ]とにかく肥料を食うそうですよ

面白いですね
No title
ぢょん・でんばあさんの面白いブログの話の種。
キッチンにもまかれていたのですね\(^o^)/
キッチンに貼られたメモ用紙から今日も明るい花が咲いたようですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
冷蔵庫メモ
この記事を読んで、ふと我家の冷蔵庫に貼ってある母のメモを読んでみたら、

「とざなシートかう」(訳:戸棚シート買う)
「シソウジュース」(訳:紫蘇ジュース)
「ミッチのかんずめ」(訳:リリの缶詰)

とありました。ちなみにミッチとは以前に飼っていた亡きトイプーの名前です。

どうやら「その家を知りたかったら、冷蔵庫を見ろ」という格言ができそうですね(笑)
Re: No title
メカ沢様

おお、山のフグ!

モノ知らずの私は知りませんでした。

ぜひリストに書き加えたいと思います。ありがとうございました。

ちなみに私も「寿限無」は言えます。
Re: No title
おきなそう様

へえ~!畑の豚!何か、育てているからこその実感がありますね。

もう~、次から次へと肥料ばっかり…って、文句言いながらも大切に栽培されているところを想像しました。
Re: No title
ポンたん様

いつも褒めてくださってありがとうございます。

話のタネ…意外なところに飛んでいましたね(笑)。

台所で家事をしてる時くらいは真面目にしてると思ってたので、自分でもびっくりです。
Re: 冷蔵庫メモ
へっぢほっぐ様

おお!お母様も、名作を次々と!

これは、コメ欄ではもったいないですよ。ぜひ、ブログのほうで!
No title
おはようございます。
色々なメモがあるんですね。
私はノートにメモしております。
もう5冊ぐらいになりましたが・・
ピカソのフルネーム私も覚えよ~と。
No title
あらためて冷蔵庫をみると貼り過ぎっておもいますね。
給食表から予定表、水道屋のマグネットシート4枚
あとは食物のアレルギー表、栄養表…見てない。
もったいないについて書いてある紙は捨てられないです。
実践してないんだけど、なんとなく。
貼ってなければ冷蔵庫もサッと拭けて掃除しやすいのでは?
と思ってしまいました。
見なかった事にしまーす。
No title
うちの冷蔵庫にもメモが張りまくってありますよ〜
大抵学校行事のことか、バースデーパーティーのインビテーションですが…
なので 捨てるわけにもいかず。行事が終わるまで冷蔵庫にビローンってなってます。

オラウータン 森の人 はどうですか?
食べ物じゃないからダメかなぁ〜
Re: No title
stayhomemumnaoko 様

必要事項を貼っておくボードはほかにあるのに、気が付けばそこらじゅうこういうことになってるんですよ。

冷蔵庫を開けると、森に分け入ったように、「ふぁさっ」という音がします。
Re: No title
Carlos 様

すみません、コメント見逃しておりました。

ノートに書きためるのもいいいですね。私の場合そのノートがどっかに行ってしまいそうで、ついぺたぺたと…。

ピカソのフルネーム、ぜひ覚えてご披露くださいね。
Re: No title
mameco様

ごめんなさい、せっかくのコメントを見逃してました。

水道屋のマグネット!溜まりますよね~。

メモとか止めるほどのパワーはないんですよね。

何枚も溜めておいて、適当な形にカットして科目シールを貼り、クッキーの空き缶のフタにマス目を書いて、「時間割表」をつくらせたことがありますよ。

夏休みの工作にいかが?
No title
素晴らしい!以前、マグネットにシールはって切らせて
みましたが、磁力が弱いですよねっ。
小さくきるとポトッと冷蔵庫から落ちるんですよね。
簡単そうだし自由研究に使うの良いですね。
Re: No title
mameco様

えへん。私もたまには役に立つことを言うでしょう!

科目はシールじゃなくアクリル絵の具で描いてもいいと思います。

管理者のみに表示