ばかなか話。

蚊ってバカだと思う。

なんでわざわざマブタとか指の関節とかくるぶしとか、肉の薄い掻きにくいとこばっかり刺すのか。

なんでわざわざ、刺したところをかゆくして去るのか。

なんでマラリアとかデング熱とか、おっかない病気を媒介するのか。

なんで、癇に障るう~っていう羽音を出して、寝入りばなを邪魔するのか。

聞けば血を吸う蚊は産卵を控えた雌だっていうじゃないか。血を吸うのは栄養を取るためだというから、いわば妊婦さんである。

私だってそう分からず屋じゃない。

病原菌のない、清潔な針で、痛くもかゆくもないように気をつけて、静かに目立たない場所からちょっぴり吸う血くらいは、話によっちゃあ見逃してやってもいいのに。

わざわざそういう人に嫌われることばかりするから、身重の身で殺虫剤をかけられたり、卵もろともぶっ潰されたりしてしまうのである。

向こうずねをボリボリ掻きながらそのようなことを考えた。

本当に蚊はバカだなあ。

                かをとる




にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
もろもろ | コメント(16) | トラックバック(0) | 2014/07/25 09:56
コメント
No title
私もいっつも同じことを思います。

かゆみ成分を注入しなければ、お腹いっぱいになるまで、血を吸ってもいいのにと。

食料を提供してくれる者に対して、この仕打ちはないんじゃないかと。
「ありがとう」と言われることはあっても、カイカイを残していくとは何たることか!!

ですよね。(-"-)
こんにちは♪
ホンマ、わたしもその意見に一票投じます
きっと国民の全票に近い票が集まると思うわ^^

カイカイにせんかったらエエのにね!
なに?生きた証しとか必要なタイプなのかしら^^;

娘ちゃん、下宿されてるんですね♪
わたしね、下宿のおばちゃんに憧れてるんですよ~
みんなのゴハン作って「食べや~♪」的な(笑)
血を吸う蚊、身重だったんですね。
知らなかった!
蚊と同様、アタシもバカだわ・・・。

アタシはあんまり刺されないんだけど、
夫は、蚊に好かれる血らしく、
とっても頻繁に刺され、腫れあがっています。
ドロドロした血が好きなのか?妊婦蚊さんは!
はじめまして
私は蚊もそうですが、ハエがバカだなあと思います。あいつは目が見えないんですかね。家の中に入ってきて、外に逃してやろうと窓全開にしたのに、わざわざ窓から遠いところをブンブン飛んでるんです。

ちなみに私は大の虫嫌いです(*ノェノ)キャー
No title
言われて漏れば、確かにその通り!
仰せごもっとも\(^o^)/
本当ですね、蚊ってばかだなあ、と思いますね。
だからと言って、バカな蚊ほど可愛いとはならないですもんね^_−☆
庭で草むしりをしていると、そのバカな蚊がプ~~~ン、プ~~~ンと私の周りから離れません。
私は草むしりを邪魔されたくないので、吸いたいだけ吸わせて、あとは絶対かかないで我慢!我慢!
とにかく、かかないのが1番です!
No title
こんばんわ!

ホントですよね、痒くも無く病原体を媒介しなければ見逃したやるのにね~
No title
いやいや、ここでこういう意見もなんですが
お肉なんかをいただく際
やっぱ骨の近くのお肉が美味しくありません?
スペアリブとか、、
鯵の三枚おろしなんて、骨の所を揚げたらもう奪い合いでしたよ、兄と。

瞼の柔らか~いお肉も美味しいですよね。
マグロの目の周りとかほほ肉とか。

あ、頬はちょっと違うか。

蚊のヤツも美味しいところはしっかり押さえてるんですよ。

ただね、私は思いましたよ。
蚊はどうやったらそこが美味しいと知るんでしょうか?
誰かから教えてもらうの?
口コミ?

線香だの平手打ちだの電流流れるラケットだの(あ、持ってます)
数ある障害をクリアして美味しいところを持って行った蚊だって
その後そんなに寿命は長くないと思うのですよ。
そんな中で出産もしつつ次の世代へどんな方法で申し送りをしているのか
ちょっと気になります。
No title
蚊の好きな血液型O型らしいですね~
私O型です・・・

蚊の羽音を聞くと叩き潰さずにはいられなくなるのも 刺されると異常にかゆくなるように体が反応するのも
防衛反応として 
そう人間のほうが進化したみたいですよ。
Re: No title
miyazyy 様

暑くてぶっ倒れていたのでお返事遅れてごめんなさい。

共感してくださって嬉しいです。

ホント、協力してやってるんだからお礼がほしい!ですよね。

吸った後耳元まで飛んできて「ありがとう」と蚊の鳴くような声…って、それはそれでキモチワルイか。
Re: こんにちは♪
あっさむ様

あまりの暑さにちょっとばててましてお返事遅れました。

蚊は「爪痕を残したいタイプ」なんすかね。

爪痕を残すのは刺された方ですけどね。

あっさむさんの下宿はさぞかしいご飯美味しいでしょう。

うちのくいしんぼ娘の部屋を予約しといていいでしょうか。何なら私も住みたい。
Re: 蚊
レインボウ様

夏バテしてました。お返事遅くなってごめんなさい。

同じ吸うならドロドロのほうが栄養豊富なのかも?

でも、ストローが詰まりそうでもある。

シェイクの前半、溶ける前みたいな?
Re: はじめまして
PHiRo 様

はじめましてなのにお返事が遅くなってごめんなさい。コメントありがとうございます。

ハエはバカだし、何か悪意も感じますよね。

ハエは、自分が人間に嫌われていることを知ってると思います。追い払おうとすると逆に向かってくるような局面があるじゃないですか。

そういえば今年まだハエを見てないな…。
Re: No title
ポンたん様

かいちゃいけないと思いつつ、気が付くとかいています。

子どもの頃は刺されてふくれたところに爪で跡をつけて遊んだりしていました。

縦横斜めに線を入れて『イギリスの国旗~』なんて。
Re: No title
Carlos様

お返事遅くなりました。

そうなんですよ。こちとら血なんて余るほどあるのですからネ~。

貧血とは無縁の健康体です。
Re: No title
raumui 様

返信遅くなりました。さすがの私もばて気味です。京都、暑くありません?

蚊の口コミ!

あんなに寿命の短い虫で、ありえるんだろうか?

セミとかなら、土の中で暇を持て余している幼虫時代に、あることないこと噂してそうだけども。

やっぱテレパシーかなあ…壁新聞とかは無理だろうし。
Re: No title
stayhomemumnaoko様

おお、冷静な意見!

蚊に平気になっちゃいけない!と人間の先祖は思ったわけですね。

さすが、万物の霊長!賢いじゃないですか人間!

うちは全員Aですが、娘→私→息子の順に刺されます。どうも体温の高い順らしいです。

管理者のみに表示