わらしべ話。

おばーちゃん、つまり私の母から電話があった。

シシュウの名簿を作るんだけど、手書きじゃみっともないから、あんたチャチャッとパソコンで何とかしてくれない?

おばーちゃんは刺繍の会のメンバーでは若手で、会場の公民館の予約とか名簿作りとか展示会のクギ打ちとか、いろいろ雑用をやらされている。

若手とはいえ70代。70代の若手。これは応援せねば。

ファクスで送られてきた手書きの名簿をワードで印刷して、その紙持ってバス乗って実家に行った。(何ちうアナログな方法…)

おばーちゃんは喜んで、佃煮の詰め合わせをくれた。うーん、佃煮ばっか3瓶かあ~。

そーだ、管理人さんに1つ持ってこ。ついでに、夜のうちベランダに飛び込んでた持ち主不明のサッカーボールも。

こりゃ~、3号棟のマイカワさんのボクのボールだわ。何ぼ注意しても夜に蹴りよる。おかーさんにちゃんと言うときますから。

家に戻って硬いカボチャと格闘していたらインターフォンが鳴って「すみませ~ん、3号棟のマイカワです~」

ホントすみません、ガラスやら洗濯物やら、大丈夫でしたか。ホントすみません。今年受験で、なんかイライラしてるみたいで、いくら言っても聞かないんです。ホントすみません。これつまんないものですけど皆さんで。ホントすみません。

イエイエいんですよ、受験大変ですね、イヤイヤそんなお気遣いなく、なんもなかったですから、アラアラそうですか、じゃ遠慮なく。

…クッキー貰っちゃった。小袋6つも入ってる、スゲエでけえ箱!こないだのお礼に、カンダさんちに半分持ってこ。

いやぁ~んアリガト、超嬉しい!これあそこの店のでしょ、大好きなの!ちょうど食べたかったのよ!そだ今日揚げたの、みんなの分、3つ持ってって!玉子コロッケ、自分で作っといてナンだけど、おいっしいわよ食べて!

…さて私の前には、佃煮2瓶 クッキー3袋、でっかい玉子コロッケ3個。

これ、朝にはA4の紙2枚だったんだよね。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/09/17 18:17
コメント
トレードとしては
最高の出来栄えを示しています。
優しさと親切さが原価。
だからうまく行くんですね。

さ、食後のコーヒータイムも終了。
仕事に戻るか。
二時から来客だし。
Re: トレードとしては
rockin'様

こんな昔の記事を読んでくださって、ありがとう。

多忙なビジネスマンの昼下がりの暇つぶしにご協力できて嬉しいです。


管理者のみに表示