ばいとの話。

パソコンに向かっていて、大昔のアルバイトを思い出した。

そこは小さな工場で、まん中にベルトコンベアがある。ベルトの上にはキーボードのキーが、組み立て前のバラの状態で乗っていて、どんどん回ってくる。

きー

私たち数人のバイトは、ベルトの前に、アルコールで湿したガーゼを持って座り、回ってくるキーをテキトーにつかまえては、ガーゼで表面を拭く。

ガーゼでこすってみて、印刷されたアルファベットや記号が、にじんだり取れたりしたら、そのキーは不良品として取り除け、足元のダンボールにぽいと入れる。

屋内で座ったままできるので、楽なバイトだったが、私はいまだにこの仕事の意味が分からないのだ。

不良品の選別のようだが、全部チェックするわけじゃなく、たまたまバイトが手に取る何十個かに1個だけである。ほとんどは、ただベルトに乗って流れていってしまう。

それに、わざわざガーゼでこすってボツにしたりせず、そのまま乾燥させれば、字が消えることもなく、ちゃんと使えるキーになるのじゃないだろうか。

さらに不可解なのは、工場全体に漂うやってもやんなくてもどっちでもいいよ~的な、けだるい雰囲気だ。

考えるほどに意味不明なバイトなのである。

意味不明といえば、別のバイトに行った時。

中華惣菜の試食販売で、チャイナドレス着用、と条件にあったのだが、担当のにーちゃんは、私を上から下までジロジロ見た挙句、

あんまり意味ないか~。いいよ、着なくて

と言いやがった。

確かに当時の私は起伏に乏しい体型をしていたが、意味ないとは何だ!意味ないとは! 




にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(6) | トラックバック(0) | 2015/03/23 07:57
コメント
No title
おはようございます。
色んなバイトをやられたんですね。
やってもやらなくてもいい仕事?~判りませんね。
何故やるのか・・・

しかしチャイナドレス着用のバイト、失礼ですよね。
でも、おかしい(笑)
No title
もぅ、むかつくあんちゃんぢゃ!プンプン!

・・・と怒っている割に、なんか笑いが出てくるのは何故だ(汗)

シツレーなメカ沢をお許し下さいm(__)m

「あんたみたいなんが ハイヒール履いたら アヒルの行進ぢゃ」・・・といわれて以来、

履けなくなっちゃった 自分と同一視してしまってて スミマセ~ン m(__)m
しっかりとした意味がるんです。
バイトによるキー選別行為は、企業にとっての「禊」なんです。
これで疑問は解決ですね。
では次の疑問に移ります。

>あんまり意味ないか~。いいよ、着なくて
 この発言から「起伏に乏しい体型」と結論付けるのはぢょん・でんばあ様の若さゆえの浅はかさなので無視して、発言者の真意を私がお教え致します。

当時のぢょん・でんばあ様はわざわざチーパウを着なくとも中国人の雰囲気を醸し出していたからです。

明快な論理を展開したので納得されたことと思います。
Re: No title
Carlos様

学生時代は色々やりました。

さんざんな目にもあいましたが、今思えばよかったことも多いです。

不思議な体験もできましたしね。
Re: No title
メカ沢様

ハイヒールも長いこと履いてないですねえ。

最後に履いたのは、入学式だったか、卒業式だったか…。

履いて立ってるだけならいいけど、歩かなきゃいけないからねえ…。
Re: しっかりとした意味がるんです。
rockin'様

冷静かつ論理的な分析ありがとうございました。

確かに、海外旅行などに行きますと、日本人に見えないと言われます。

顔つきは完全に平坦な関西人面をしてるのですが、何か怪しいものが漂っているらしいです。

管理者のみに表示