おでんな話。

忘れ物に気付き、冬場は避けていたコンビニにしかたなく入る。

ムワッとたちこめるニオイを予想してハナのアナを引き締めたが、アレ?何もにおわない。

こんびにおでん

以前は店じゅうおでんつゆで煮しめたようなニオイが漂っていた。

それがイヤで、寒い時期にはずっとこの店を避けていたのだ。

見回すと、おでん鍋が半分になり、代わりに淹れたてコーヒーのコーナーができている。

なるほど、おでん臭い店じゃ、コーヒーが売れないわけだ。

コンビニおでんのニオイがイヤになった理由はわかっている。

1997年の、東電OL殺人事件。

冤罪事件としても注目されたが、発生当時に話題になったのは、被害者女性の特異な人間像であった。

誰もが羨むキャリアを積みながら、それを自らぶち壊すような、別の人格を生きていた彼女。

街頭に立った夜、彼女は渋谷円山町のコンビニでおでんを一つ二つ購入し、つゆを器いっぱい注ぐように要求しては、いつも店員に嫌がられていたという。

なんともなかったコンビニおでんのニオイを疎ましく感じるようになったのは、それからだ。

コンビニという、街に露出した場所で嗅ぐおでんのニオイは、家で作るおでんと同じではない。

隠れていた誰かのプライバシーを、見てしまった気まずさのような。

人ごみや車内の混雑で感じる、他人の体温の不快さのような。

小銭で買ったおでんのつゆの温かさに、すがりたくなるほどの孤独ってどれほどなのだろう。

コーヒーの香るコンビニの店内は、以前より明るく清潔に見える。ホッとすると同時に、もはやコンビニにさえ居所を失くした、彼女を思う。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ




スポンサーサイト
もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2015/01/08 08:39
コメント
No title
おはようございます。
何時ごろからでしょうね?コンビニでおでんを売るようになったのは。
コンビニのおでんの匂いは、なんだか居酒屋が連想されて、あまり好きじゃありません。
昨日のテレビでコンビニでお酒を飲めるようになっているところもあるようですよ。
椅子とテーブルがあって・・・
No title
こんにちは
コンビニのおでんは買いませんが
この頃はコーヒーとケーキをたまに買います
コーヒーは値段の割りにおいしいしケーキもほどほどで・・・

東電OL事件覚えていますよ 昼と夜の差すごいですよね 病的ですね 
コンビにのおでんにも悲しい話があるんですね 初めて知りました
No title
こんにちは。
その事件、実は 覚えていないのですが、
おでんにまつわる そんなエピソードがあったんですねぇ・・・・
うちの辺りは 高齢化率が高くって、
コンビニにお鍋を持って 年配の方が 買いに来られるようです。お家ですぐにあっため直せるから。
こういうコンビニの光景は、都会のそれとは 「たたずまい」や「雰囲気」・・・ 全くベツモンですよねぇ・・・

ところで・・・近頃スーパーで 「焼き芋」の販売が行われていて、店舗中に においが充満していることが多いんですが、あれは、ぢょん・でんばあさん的にはOK? 私は OK♪ 
No title
コンビニのおでんは
健康被害にも繋がる要素があるので、
私もあまり好きではありません。

今日の記事、
なんかグッときてしまって…
読み応えありました(・.・;)
No title
コンビニのおでんから、東電OL事件に行くとは。
今日も切れ味ばつぐんでした。

ちなみに今日はうちもおでんでした。
具の半分はコンビニ調達の・・・。

Re: No title
Carlos様

おでんを売り出した頃から、コンビニも経営方針が変わってきた気がしますね。

無味乾燥でクールで客に干渉して来ないのが良さだと思っていたのが、こちらにすり寄ってくる感じが生まれたというか。

個人的には「街の売店」風だった時期のほうが好きでした。
Re: No title
おきなそう様

事件の経緯がたくさん報道されればされるほど、???が増えていくような、どこまでも不可解な事件でした。

コーヒーのおいしさには私もびっくりしました。コンビニの企業努力は目覚ましいものがありますね。
Re: No title
メカ沢様

うちの実家の近所にも最近コンビニができまして、買い物難民の母の喜びようったら…。

炊きたてゴハンのお弁当を店頭で作っているそうで、とりあえず老後の食は確保されました。

スーパーはいろんな匂いが雑多にするのが醍醐味なんで、焼き芋OK,いいと思います!
Re: No title
YASU様

コンビニのおでんが最近におわなくなったのは、きっちりとフタがされているせいもあるようです。

読み応えあると感じてくださったならうれしいです。ちょっと重くなっちゃったなあと思ってたので…。
Re: No title
mikaidou様

お褒めに預かり恐縮です。

文章は短くしたいんですけど、分かりにくくならない程度に描くべきことは書かなきゃいけないし、なかなか難しいです。

コンビニの食材は高いと思ってたんですが最近はそうでもないですね。バス代使ってスーパーに行くより、時間もお金もお得かもと思うことも多いです。

管理者のみに表示