かぼちゃ話。

前回の続き。

ウロウロしていたらお腹が減ったので、ゴハンを食べに行った。

駅ビルの最上階、カナイさんが

なんかオイシイらしいのよ、誰に聞いたか忘れたけど

と、はなはだ薄弱な根拠でおススメするビュッフェレストランだ。

味は少々アレでも、仲良しの友だちとあれこれ言いながら取ったり食べたりするのは、それだけで楽しい。

秋の味覚狩りとでも言おうか。

お肉を食べて、サラダを食べて、パスタとピザを食べて、いったんお腹がいっぱいになった。

ここで、必殺の別腹機能を発動!デザート段階に突入する。

しかし今回は、大きな落とし穴があった。

秋のスイーツである。

なんで世のパティシエは、秋っていうとカボチャのお菓子ばかり作るのか。

かぼちゃ
       (ムムム…)

芋やカボチャなど、煮つけで食べてりゃいいのだ。

おまけに、芋やカボチャの色合いとマッチするせいか、間を埋めているのは抹茶のデザートばかり。

まっちゃ
       (ムムムムム…)

私は、渋茶は飲んでも、ミドリ色の洋菓子なんぞマッピラごめんである。

仕方がないので、プリンとチーズケーキと木苺のムースを2個ずつ食べた。

みんな本当に、心の底から、カボチャやら抹茶やらの味のケーキが、苺のショートケーキやチョコレートケーキと、同じくらいおいしいと思ってるのだろうか。

おおいに疑問である。

なんとなく大人っぽいから、そういう、あえてヒネッたものを食べるジブンが好きだから、カボチャを、抹茶を選んでるんじゃないの?

ホンットーに自分に正直になれば、絶対チョコのほうが、苺ショートのほうが、おいしいでしょう!と思う私はコドモなのだろうか。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ


スポンサーサイト
もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2014/09/27 08:46
コメント
No title
こんにちは!
・・ていうか、よく食べましたね。
凄い食欲と別腹!
そうですよね、パンプキンケーキよりイチゴショートの方が美味しいですね。
じつは好きですぅぅ
たまには逆もあるもんですね(そりゃそうだ)

わたし、芋・カボチャなどの甘くてモソモソホクホクする野菜がとっても苦手なのですが、スイーツになれば美味しく食べられます。モンブランも抹茶スイーツも好物で、甘さの中にある渋みや苦みがいいバランスを生み出すと思うわたしは、きんつばなどを食べると甘すぎて頭が痛くなる人間だからでしょうか。それとも大人だからなのかなぁフンフン♪
No title
私の別腹機能は、何でもゴザレですよ?
Re: No title
Carlos 様

バイキングですから、ケーキ類も小さく小さく切ってあったんですよ。

丼に盛ってみれば大した量じゃないと思います(笑)。

ねえ、苺ショートのほうがおいしいですよねえ。
No title
昨日、友人とファミレスでランチ、済ませてしまいました。

いやーん、この写真のケーキ見て後悔しましたわ。

緑でも、黄色でも、めっちゃ美味しそうじゃないですか。

ファミレスのドリンクバー付きケーキセットより、ずっとずっと美味しそうです~~~~~!
Re: じつは好きですぅぅ
へっぢほっぐ様

良かった!違うところもあって。

もしかして、もう一人の私…?なんて思い始めてたところだったんで。

まあその疑惑も、へっぢほっぐ様の麗しき過去写真によって拭い去られましたけどね。

わたしは、実家の父がかぼちゃ嫌い(戦時中の記憶のせいと思われる)のため、大人になるまでサツマイモやかぼちゃってほとんど食べなかったんですよ。

でも、芋もカボチャも、天ぷらや煮物はおいしいと思います。

ポテッと重たく甘いのが嫌みたいですね。あんこもそんなに好きじゃないし。

でも、チョコレートは歯が溶けるくらい甘くても平気です。

Re: No title
えぞばふんうに様

では、食後にラーメン、大丈夫な方ですか?

フランス料理の締めにお茶漬け、とか。

お店を変えるとまた食える、って人いますよね~。なんかうらやましいです。
Re: No title
mikaidou様

私は旅行中以外はあんまり写真撮らないので、これは似た感じのをネットでお借りしてきたものです。

そうですか~、おいしいそうですか~。

私は、ファミレスだと、サイゼリヤの爆弾みたいなトリフアイスが好きです。
よくぞ言って下さった!
>みんな本当に、心の底から、カボチャやら抹茶やらの味のケーキが、苺のショートケーキやチョコレートケーキと、同じくらいおいしいと思ってるのだろうか。

日頃、ずーっと疑問に思っていた事をズバリ書いておられて胸の空く思いです。

野菜はデザートになり得ない!
Re: よくぞ言って下さった!
rockin'様

おお、賛同者が。

男性はまだこういうこと正直になれると思うんですが、女性にとってはなかなか勇気のいる発言なんですよ。

私も、リアルで、カボチャケーキをほおばってる人に向かってはなかなか言えないです…。

管理者のみに表示