かでんの話。

昔の家電のデザインが、ダサいだのゴタゴタしてるだのと書いたが、じゃあ今の家電がステキかというと、決してそうじゃない。

もうちょっと何とかならんか、と、いつも思っている。

例えば炊飯器一つとっても、花柄をやめたのはまあいいとして、あのはなんなんだ。

、でなきゃメタリック

どうして、水で溶いたような自然できれいな色がないのだろう。

形も、ナメラカにしとけばいいでしょ的な流線型ばかりでパッとしない。

   すいはんき
(特定の機種を批判するわけではなく、あくまで一例です)

虚心に見つめれば、こんなもんにホカホカご飯が入っているとは到底思えないし、こんな物体をドカンと置いて、しっくりくるキッチンがあるなら拝見したいものだ。

似た感じがするものがもう一つある。

自動車だ。

女性向けの軽などにはデザインやカラーに配慮したものも出ているようだが、主流になったとは言えない。

、でなきゃメタリック

誰もかれも、キレイでもステキでもない物に一日中乗っていて、なんで平気なんだろう。

忙しく行き交う無個性な営業車の列を見ていると、日本人の美意識に絶望しそうになる。



  すいはんき2
(特定の車種を批判するものではなく、あくまで一例です)


こうして並べて見ると、よく似てるなあ。

走る炊飯器と思えば、ちょっとは楽しい気分になれるだろうか。




にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ


スポンサーサイト
もろもろ | コメント(18) | トラックバック(0) | 2014/10/07 08:36
コメント
No title
花柄の炊飯器営業車から営業のいかついおっちゃんが出てきたら・・・・( *´艸`)←妄想中 
1ケース余分に買ってしまうかも~(笑)
No title
こんにちは!

あらら!随分と手厳しいご批判ですね。
考えてみれば、メタリックが多いですね。
私の車も、冷蔵庫も、炊飯器も・・・・あらら!
なんか見慣れるとそうでもないような・・・
無関心なのかな~?
わかります!!!
かっこよくも可愛くもないデザインですよね…
走る炊飯器
どんだけ笑わせてくれるんですかぁ(≧▽≦)
あいつ等の顔

車は空力とかランプ系の位置であのような顔になるのは⇐カワユク無いけどしょうがない?
炊飯器は車に似過ぎ~⇐中のご飯が美味しく思えないでーす( *´艸`)
No title
確かに似ている。デザインが。

炊飯器は今、四角いのとかいろいろあるけど、アタシは何でも別にいいなあ。しっかり働いてくれれば、容姿は問わず・・・という、採用担当者。
No title
同感です!
フタ開けたらCDプレーヤーになっててもおかしくないデザイン。
日本車のCMも超つまらなくなってしまいました・・・
乗るなら旧車がいいですね。メンテナンスはひつようですが、燃費とか大してかわりませんよ。
Re: No title
メカ沢様

花柄炊飯器の自動車は想像しなかったなあ…。メカ沢様流石!

しかし、一ケース余分…の、その一ケースって、何の商品っすか?
Re: No title
Carlos様

いやいや、それが一般的な意見と思いますよ。

だからこそ、売れているわけですし。

でも、これが本当に一番ステキな色と形なのかなあ…と、ふと疑問に思うわけです。
Re: タイトルなし
みさえ様

コメントありがとうございます。

そうなの、気にしなければ気にならないけど、かといって何も嬉しくないですよね。

お高いものなのに、そんな買い物でいいのかなあ…っていつも思います。

まあうちは車乗らないで、歩道を歩いて見ているからこそ気になるのかもしれません。
Re: 走る炊飯器
山猫様

自動車も昔のはかわいいなあって思います。

炊飯器が湯気を出して走り出したら面白いかもですね。
Re: No title
レインボウ様

実生活ではそううるさいことも言ってられないし、経済条件のシバリもあるし、うちでも採用はしちゃうんですよ。ご飯は食べなきゃいけませんからね。

採用しておいてこう言うのもナンだけど、見るたび『あーあ』って思うんです。
Re: No title
歩き茄子様

カパッとふたを開けて、湯気の立つホカホカゴハンの上に、ぬさっ!とCDをのせるところを想像したら相当イヤですね。

私が好きな自動車は、若き日のクリントイーストウッドとかが映画で乗り回していた、デカい板チョコみたいなアメ車です。趣味悪いですね(笑)。
No title
うふふ!!
ココロウキウキ楽しいことはいいことだー
デザインする人、採用する人、
ぢょん・でんばあ さんを 
ご意見番で雇ってくださいね~~~
No title
冷蔵庫しかり、家電製品ってもっとオシャレになっても良いと思いますよね!
そういえば以前空調で有名なダイ●ンさんのショールームを見に行った際に、真っ赤でスタイリッシュなクーラーがあり、かっこいい!と思ったのですが、店員さんが一言
『これは、日本では人気がないので販売しません。赤がおめでたいもの象徴で派手好きの中国用のデザインです』と言われましたっけ。
家におきたいと思ったんだけど。
Re: No title
苺ばばろあ様

ホント、だれか聞いて!

私の、無駄な(笑)意見!

タダでいいですよ!
Re: No title
nitti様

赤いエアコン!

きっと、お部屋によってはすごくステキになるでしょうね。

学生の時は冷蔵庫をペンキで塗ったりいろいろムチャをしましたが、今やそんな元気もなく、ブツブツつぶやくのみです…。
No title
あああ、何だかすごくわかるような気がしますよ、その感覚。
どうしてどれもこれも個性がなくて面白みがないの!って。。
日本人は本来、織物を見ればわかるように、大変繊細な色彩感覚や美意識を持っているはずなんですが…。着物なんて、それこそキレイな柄が無数にありますし、夏に子どもが着ている浴衣なんてほんとに可愛らしい。
ちなみに赤いエアコンちょっと欲しいかもです。
どうせなら更に和柄にアレンジしてもらおうかしら★
Re: No title
happy pony☆彡 様

コメントありがとうございます。

日本人は、着物や焼き物など、小さなスペースの色彩構成には敏感ですが、都市の景観のような大きなものの美しさに、ビックリするほど鈍感だと感じることがあります。

海外旅行に行って帰ってきますと、日本の街の騒がしさ矮小さにがっかりしますね。それが面白さ楽しさでもあるわけですけど。

管理者のみに表示