はながら話。

昨日押すポットの画像を探していて思ったが、昔の家電や台所道具には無地というのはなかった。

炊飯ジャーも、魔法瓶も、ホウロウ鍋も花柄か、でなきゃピエールカルダン調の縞模様。

色味は何といってもオレンジなどの暖色系だ。

はながら
     (お台所のトータルコーディネート)

柄物なんてダサいという風潮が広まり、白物家電なんて言葉が流布して久しいが、ちょっと前にここんちの台所で久しぶりにお目にかかった。

げげげ
         (ゲゲゲの台所)

塩・醤油・ソースが回る卓上三点セットが泣かせるワ~。

この時代の家電は、デザインこそゴタゴタしていたけど、機能は単純明快で、そこが良かった。

炊飯ジャーはご飯炊くだけ、ポットはお湯を保温するだけ、トースターはパンを焼くだけ。

今の家電は色々できすぎて、逆にめんどくさい

例えばうちの炊飯器には、おかゆ・おこわ・炊き込み・玄米・ケーキ・高速…なんていろんな機能があるけど、その3分の1も使っていない

50年前の炊飯ジャーでいいんだよね。

昔の家電が完動状態で買えるのなら、そっちを買いたいくらいだ。

あ、でも、これは要らないかな。

はなえ

チョウチョは苦手なのよ~。それに、2層式で4万3800円は高いよね。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ


スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(8) | トラックバック(0) | 2014/10/06 09:52
コメント
No title
実家の茶箪笥もうすいオレンジ色の花柄だったわ~。
そうそう、今の家電の機能が多すぎますよね!
65ですよ!65個もボタンがあるのよ!DVDplayerのリモコンに!!!
No title
私はなぜか「昭和の家電シリーズ」みたいな「食玩」のおまけのおもちゃを、買っちゃったりするんです。
懐かしくて大人買い・・・。
ポットとか、レコードプレーヤーとかも。
我ながら、何したいんだか、わからないんですが。

森英恵の洗濯機が食玩にないのがざんねん~~~。
No title
こんばんわ!
懐かしいな~昔の家電。
そういえばいろいろ模様がついていましたね。
ホント今の家電は機能が多すぎですよね。
使いこなせないんだから単機能にして価格を安くすればいのに・・・
そうすればメーカーが儲からないか~
難しいですね。
m(__)m 貧民でございます
夜中にコソコソと、お邪魔しております。

懐かしい昭和満開のお鍋さん達・・

はい・・

若貧民時代に、焦がしまくって意識不明の重体にさせたお鍋です。

結婚式の引き出物に、沢山いただきました。

ピエールカルダンさんのお鍋!居ました居ました♪

でも・・すぐにご逝去されました。

もっと、大事に使えば良かったと後悔しています。

(>_<) ハンセイ・・

いまの家電、ボタンが一杯付き過ぎて、訳が分かりません。

頑丈で、単純操作の家電が良いですね♪

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ですね。

m(__)m オジャマシマシタ
Re: No title
SuzyHill様

65個!

無理!

ぜったい無理!

Re: No title
mikaidou様

食玩…ふふふ…触れてはならないことに触れましたね。

ちょっと前になりますけど、「タイムスリップグリコ」ってのがありましたがご存じ?

ちゃぶ台とか、黒電話とか、そういうフィギュアです。

私、コンプリートしてます。
Re: No title
Carlos様

家電メーカーはなんで私のところに意見を聞きに来ないんだろ?と思ってましたが、よく考えたら、私のような人間は主たる購買層じゃないんですよね。

モデルチェンジの度にバカスカ買い換えてくれる人の意見だけを聞いてるんじゃ、長持ちして愛着のわく家電なんて出ないはずです。
Re: m(__)m 貧民でございます
MOMA様

夜中に、ご苦労様です…。

そういえばホーロー鍋って引き出物の定番でしたが、最近あまり見ない気が…。

私が年取って披露宴に出てないだけか…。

うちの実家にはピエールカルダンのガラスコップがあり、ダッサイなあ…と思っていましたが、先日昭和レトロ雑貨屋というところに行ったら、同じものがドエライ高値で売られていてビックリたまげました。


管理者のみに表示