ぜっこう話。

おばーちゃんが憤慨している。

あんな子と思わなかったわ!もう絶交する!

あんな子さんは陰で、他の友だちに悪口を言ったらしい。

…ご主人が亡くなった時、どれだけ長電話に付き合ってあげたか…だいたいあの子は…

おばーちゃんは、携帯を着信拒否にし、家電もナンバーディスプレイを見て、あんな子さんからの電話には出ない、という。

あんな」というが、おばーちゃんの友だちだから、相手だって後期高齢者である。

あんな子さんとおばーちゃんは短大の同級生だったはずだから、二人の付き合いはかれこれ60年近く。

そこまで長く付き合ってなお、絶交とかするもんなんだなあ。

トシをとっても、優しく丸くなる一方じゃない。

おばあさんだって、コソコソ陰口をきいたり、プンスカ怒ったり、そんな生々しい感情の動きはずっとあるんだな。

怒っているおばーちゃんには悪いけど、なんだか頼もしく、嬉しい気分になった。


にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ





ごかぞく | コメント(4) | トラックバック(0) | 2014/11/14 08:52
コメント
No title
こんにちは

あらら!あんなこさんと絶好ですか~
おばあちゃん結構意地っ張りなんですね。
よほど気に障ったんですかね~
No title
おばあちゃん良いですねぇ
(*´▽`*)
年を重ねる毎に気持ちの揺らぎが少なくなり感情が表に出にくくなると言われてます

ちゃんと自分を主張できるってナイスだと思います
!(^-^)!
Re: No title
Carlos様

そんなにプンプン怒ってるのは珍しいので、よっぽど腹に据えかねたんだとは思うんです。

この先お友達は増えていくものじゃないので大事にしないと、というのが母の口癖ですし。

人付き合いは難しいですね。
Re: No title
山猫様

父は亡くなる前どんどん他人に無関心になっていきました。

この分では母は当分大丈夫と思うと嬉しかったです。

悟り澄ますよりも、日々生き生きとしててほしいですよね。

管理者のみに表示