べにしあ話。

NHKの「猫のしっぽ カエルの手」が好きでよく見る。

べにしあ

京都大原の古民家に住むベニシアさん、というイギリスのおばあさんが、ハーブを育てたりお料理をしたり、四季の生活を楽しむ様子を伝えた「ちょっとおしゃれなライフスタイル番組」(NHKのHPより)である。

テレビ番組にもいろんな見方があるだろうが、私は完全に他人事という気持で見ている。

へえ~、手作りお菓子、ステキねえ… なるほど~、洗剤を使わなくても、ハーブでできるのねえ…

などと思いながら、楽しく見てはいるが、実践する気持ちは全くない。

番組が終わればヤレヤレと腰を上げ、洗濯機に洗剤を入れ、冷凍食品をレンジで温め、コンビニで買ったアイスを食べている。

隙間風の入る台所で、焦げ鍋をタワシでこするような難儀なことは、マッピラごめんなのだ。

私は家事がキライで、できれば最短距離で済ませたいし、楽しめと言われてもムリなのだが、他人がそれをしているのを見て、とても心温まるし、ステキだなあ~と思うことは矛盾じゃないと思う。

ところで「ベニシア」と英語読み表記だとわからないが、彼女の名前はイタリアのヴェネチアVenetiaと同じである。

ご両親がヴェネチア滞在中に彼女を授かっただか生まれただかが、命名の由来らしい。

地名をまんま名前につけちゃうっていうのもなんだかスゴイな。

私は両親が結婚してすぐ生まれて、ほぼハネムーンベイビーなんだけど、その伝でいけば「宮崎」って名前にされちゃうとこだったよ。

イギリス人じゃなくってヨカッター!



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
てれびじょん | コメント(10) | トラックバック(0) | 2014/11/23 10:34
コメント
No title
こんにちは!
へ~他人事ですか~
家事の最短コースは笑っちゃいました。

名前”宮崎さん”良かったんじゃないかな~
またもやおんなじ!
へえ、ベニシアさん、そんな名前の由来が…

私も時々見てますが、実践する気、さらさら無し!

ぢょん・でんばあさんとポンたん、時折、シンクロする時がある(;゜0゜)
No title
こんにちは。
ワタシは 父の赴任先で生まれたんですが、
その地に在った橋の名前・・・巴(ともえ)さんになるところでした~
3歳で広島の母の実家そばに越してきて できた幼なじみが トモエさんだったので・・・紛らわしくなくって良かったです。
No title
私の生息地です。
宮崎は日本のハワイですからね!
今も尚!
(尚v尚)♪

Re: No title
Carlos様

エエ~、嫌ですう、名前が「宮崎」。

山田宮崎とか、高橋宮崎とか、そんな風になるんですよ。

それに、苗字が宮崎というステキな人に会っても結婚できない。

まあ、会いませんでしたけど。
Re: またもやおんなじ!
ポンたん様

わあ、同じですか。

私の口癖は「それはそれ、これはこれ」です!

ベニシアさんのまねができればもっと素敵な暮らしができるのかもしれませんが…。

私たちはマイペースで行きましょう!
Re: No title
メカ沢様

メカ沢巴さん…それもよかったかも。

幼馴染と名前がいっしょ、っていうのも、なんだか少女漫画みたい。

違う名前だったらどんな人生だったのか、想像するのも楽しいですね。
Re: No title
歩き茄子様

そうそう、日本のハワイ宮崎は、当時新婚旅行のメッカだったのです。

ハワイに住んで好きなバイク作りに熱中できる歩き茄子様の生活は、底冷えの京都に住むベニシアさんよりステキだと思います。
大丈夫です。
もしファーストネームが宮崎で宮崎さんと結婚されても「正当な事由によって名を変更」に該当すると思われるのでファーストネームの変更は法的に可能だと思います。

ベニシアとヴェネチア、全く知りませんでした。
ひとつ賢くなりました。
ありがとうございました。

朝、コメしたつもりでしたが反映されていないようなので再度コメです。
ダブっていたら削除して下さい。
Re: 大丈夫です。
rockin'様

あらら、二度手間させてしまってごめんなさい。何があったのかしら。

「宮崎みやざき」もいいかもしれませんけどね。

以前テレビで「人見ひとみ」さんという方が出てらっしゃいました。

管理者のみに表示