みこんの話。

私は離婚したので、子持ちの世帯持ちだけど独身である。

当時はやっぱり辛かったけど、振り返ってみれば結果オーライで、人生の後半を迎えるにあたって、ベストな決断だったと思う。

今となってはモト亭主と共に迎える老後なんて、想像するだけで悪夢としか思えない。
 
離婚を後悔したことはないけど、今も迷うことが一つだけある。

それは、私は未婚既婚か、ということ。

アンケートや懸賞で、未婚・既婚の別を書く項があると、いつも悩む。

きこんみこん
    【問】クリスマスを楽しみにしていますか?

「結婚経験がある」という意味にとるならば『既婚』だ。

しかし、今現在独身であって、今後新規に結婚する可能性を残しているという意味では、『未婚』だ。

ただその可能性が限りなくゼロに近いことは、自分が一番よくわかっている。

とはいえ、おそらくアンケートをとる側が知りたいのは、配偶者の有無であろう。

『既婚』では居もしないダンナがいると思われてしまうかもしれない。

というわけで、ずっと『未婚』と書いてきた。

しかし先日某所でアンケートに答えたところ、年齢の次の欄に

1.未婚    2.既婚(離死別含む)

とあり、むむむ…と考え込んでしまった。

『既婚』は、『離別』や『死別』を含む概念だったの?

じゃあ本当は『既婚』と書いとくのが正解だったの?

答えが出たようでもあり、なんとなくシックリしない感じもあり、未だ迷い中である。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ




スポンサーサイト
もろもろ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2014/12/05 08:45
コメント
こんにちは♪
未婚か既婚か…私もいつも悩みます
どっちが正解なんでしょうねぇ(´・ω・`)

「モト亭主と共に迎える老後なんて、想像するだけで悪夢としか思えない」←同感です!(笑)
No title
こんにちは!
既婚の概念はそうだったんですか~離別、死別は既婚ね~
ぢょん・でんばあさんまだあきらめちゃだめですよ!
年を取ると支え合う相手が欲しくなるかも・・・
・・・と男は思っているんですが、もしかしたらわがWifeもぢょん・でんばあさんと同じ気持ちでいるのかもしれませんね~最近時々感じることがあります。
青酸化合物を飲まされないようにしなくちゃ。
No title
こんにちは。

いや、それはアンケートを作る側がそういう想定されるべき疑問をきちんと考慮して作るべきであって、答える側が悩む必要は何にもありませんよw。もっとも、マスコミ等のお気楽なアンケートを見ていると、あまりそういう検討をきちんとしていない所が多いんだろうと思いますが。
No title
ぢょん・でんばあ さんは未婚です(*^_^*)
結婚できる可能性は100%
するか、しないかは自由なだけですから(^^)

No title
私もそれすごく思ってた~
どっちなんでしょうね。

離婚してまだ1か月。
今一番大変なときで、気持ちのコントロールが大変です。

ぢょん・でんばあさんみたいに「ベストな選択だった」とおもえる日が早く来ますように。
我慢ばかりの日々にサヨナラしたことを、よかった~と思える日が早く来ますように♥
春から心機一転です。
今、おおわらわ…(笑)
Re: こんにちは♪
ちはや☆ん 様

はじめまして、コメントありがとうございます。

その後もずっと考えてるんですけど、答えが出ませんねー。

その時の気分でいっかと思ったりします。
Re: No title
Carlos様

父を亡くして母が気を落としてる様子を見ると、寂しいのかなあと思ったりしますが、自分で切り捨てたのと、病気などやむない事情で奪われたのとはまた感じ方が違うでしょうね。

奥様・ご主人がいらっしゃる方は、そのありがたみをあらためて肝に銘じてください!
Re: No title
kanageohis1964 様

コメントありがとうございます。当方いつも記事に感心する一方でコメントできる何物もなく、失礼しております。

まあそんなに真剣に悩んでいるわけでもなく、その時の気分でテキトーにしちゃえばいいかとも思うんですが、けっこうな人数居ると思われるシングルアゲインの皆様はどうなさっているのか、そこに興味があります。
Re: No title
苺ばばろあ様

励ましのお言葉をありがとうございます。

それくらいの勢いがあればいいんですけどねえ。

自由だけどしたくない場合はやっぱり…。
Re: No title
おきらくママ様

離婚からもう10年くらい経ってますからね。

1か月なんてまだ湯気の立ちそうなホヤホヤでしょ。わたしなんかその時分は気分的には底の底、コントロールどころか、ただ息してるだけのほぼ廃人でしたよ。

そんなときにブログができるなんてすごい!

自分にも、子どもにも、いいことしたと思える人生にしたいですよね。

言われてみれば
言われてみれば、離別はどっちなのか難しいですね~。
現在結婚中である、と、現在結婚していない、で、どっちか〇をつけよ、だとわかりやすい気がします。
何度も結婚する人もいるし、で、離別で既婚で婚約中とか言われちゃうと、あれ?と思うだろうし。重婚?って勘違いしそう。
Re: 言われてみれば
きたあかり様

まあそういう面倒もあるわけなんですよ。

生活全般は離婚によってシンプルになったわけだし、それくらいは些細なことなんですけどね~。
この問題は
もっとシンプルに考えましょう。

未婚 現在婚姻関係なし
既婚 現在婚姻関係あり

現在の婚姻関係の有無で判断します。

じゃ、既婚(離死別含む)はどう考えるのか?
これは過去の婚姻関係に対する問いですね。

未婚 過去婚姻関係はなかった
既婚 過去婚姻関係にあった

これは結婚経験の有無の調査で特殊な例です。
だから注釈が付いているんですね。
Re: この問題は
rockin'様

いつも深い考察をありがとうございます。

私自身は今のところ、「テキトーに答えちゃえ!」という気持になっております。

管理者のみに表示