すぐみる話。

脱衣所が寒いんだよね~。ヒーターみたいの買おうかな

おばーちゃんちでお茶を飲みながら、なんとなく言った。

あら、そんなの買わなくても…

あるよ

やっぱり…。

おばーちゃんは押入れをゴソゴソすると、浴室あったかヒーターなるものをひっぱり出してきた。

おかーさん!これ、新品のままも開けてないよ!どうして使わないの!

いやー、買うだけ買ったら納得しちゃって、そのままになって…

おばーちゃんはこういうの、ほんとに多いのだ。親子でもこういうところはホント、分かり合えないと思う。

私は買ったらスグサマ梱包を解いてしまう。

プレゼントも、いただいたらその場で開けたい。自分の家に、中身を確認しない箱がある、と思っただけでイーッ!となる。

向田邦子は、人間をスグミル種ミナイ種に分けているが、私は間違いなくスグミル種である。

無名仮名人名簿 (文春文庫 (277‐3))無名仮名人名簿 (文春文庫 (277‐3))
(1983/08)
向田 邦子

商品詳細を見る


先日、ノートパソコンの電池がダメになったので、取り寄せた。

宅配便を受け取るや否や段ボールを開け、ラベルを剥ぎ、ビニール袋を開け、それぞれ分別してから、型番が違っていないか、古いのと見比べる。

間違いないことを確認して、新しい電池をセットしようとして、さあ困った。

でんち

どっちが新しいやつ???

せめてビニールに入れたままにしておけばよかったと思っても、後の祭りなのである。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(10) | トラックバック(0) | 2014/12/16 09:01
コメント
No title
ご無沙汰しております。
読んだ瞬間ウケて一人で笑ってました。
あるあるーって思います。

私の場合、買って満足で放置型だから、
どっちかというと私はミナイ種かも。。。
No title
こんにちは!
あるあるですね。実家の母も同じで新品の物がゴロゴロ…
私は昔ミナイ種、今はスグミル種かしら???
ミナイと後でえらいことになりますね…
向田邦子さんの本、おもしろそうなので読んでみます。
電池の交換、無事なされましたでしょうか。
No title
こんにちは
おばあちゃん面白すぎ!
私もすぐ見る派かな?
ぢょん・でんばあさんもよくやるわ~、電池。
でも入れてみればどっちが新しいか判ると思うんですが・・・
No title
こんにちは。

何かありがちでわかりますね、こういう事態w。
パソコン用のバッテリーということであれば恐らくシリアル番号が書いてあると思います(Ser.No.などと)。送られてきた時の箱や保証書に書いてあればそれが判断材料になるかと思います。
あと、バッテリーとかは白マジックなどで購入年月日を書いておくと後々迷わなくなりますよ。
よく似た分類法で
買ってきた服をすぐ着る種としばらく熟成させる種に分けるってのがあります。

私はどちらかとゆーと、後者です。
前者の種は私たちの間ではしばしば「うれしがり」と呼ばれます。

さて、電池の件ですが、シリアルナンバーの大きい方が新品です。
Re: No title
mameco様

わ~!お久しぶりです。

お元気でしたか?

うちの母は、開けずに放置している間に保証期間が過ぎてしまい、開けて見たら不良品だったというような不経済を繰り返しております。

若いmameco様ならまだ間に合う!

いろいろお忙しいとは思いますが、どうか買ったものはすぐ見てください!

Re: No title
にけたろう様

私も、ミナイ種の母がえらいことになっているのを見て、スグミル種になった気がします。

向田邦子の、特にエッセイはお勧めです。ぜひご一読を!
Re: No title
Carlos様

冷静に考えればそんなに困ることでもなかったのですが、瞬間ものすごく混乱しました。

おかげさまで落ち着いて対処できました。
Re: No title
kanageohis1964 様

なるほど~、シリアル番号ですか!

よくよく眺めたら、一つのほうに「2014.11」と小さく書いてあったので、そっちと分かりました。

次はシリアル番号を意識してみます!

白マジックも買いにいかなきゃ。(素直な性格なんです)
Re: よく似た分類法で
rockin'様

私はうれしがりのいちびりですが、めったに服は買わないので後ろ指を指されずに済んでおります。

私が買うものといえば下着ですが、パンツが新しいことを指摘してくれる人はいないのでございます。

管理者のみに表示