おこさま話。

私は基本、自分の食べたいものしか作らない。

すると自然、メニューはオトナっぽく、ご飯を除ければお酒が飲めるようなものとなる。

さいわい子供らも好き嫌い言わずに出したものを食べるので、気にしたことはなかった。

子供が生まれてから、ハンバーグ、コロッケ、カレーみたいなお子様メニューばかり作る、というお宅がわりにあるが、そんなのわざわざ家で作ることないじゃんか、と思っていた。

今から10年ほど前のこと。

うちってオムライス出たことないよね~

と、テレビを見ながら、ムスメが言った。

ま、作ったことはないけど、理論的には作れるはず…

なによ理論的って…

要はチキンのピラフをオムレツで包めばいいわけでしょ それぞれは作れるからさ

やればできる、ってこと? じゃあやってみてよ!

中学生のムスメは、いつになく強硬であった。

正直めんどくさかったが、そこまで言うなら、と、作ってやることにした。

やってみると、オムライスは簡単だった。ただ順番に一人分ずつしか作れない。

一つ目をフライパンのまま食卓に運び、ムスメのお皿にポテン、とのせる。

まだ?オレのまだ?

ふだん食い気を見せない小学生のムスコが、皿の前で真顔になっている。

あーすぐすぐ、ちょっと待って…

慌ててムスコのぶんを焼いてやった。

ムスコもムスメも、見たことないほどシアワセそうに、黄色い卵をスプーンですくっている。

子供を喜ばせるのって、こんな簡単なことだったんだ。 

思えば私は、子供に何食べたい?とか、聞いたことがない。

おまけに離婚したり引っ越したり、子供を泣かせることばかりしている。

べつに悔い改めた、というわけではないが、それからオムライスは、ちょくちょく我が家の食卓に上るようになった。

いま、私より頭一つ背の高くなったムスコも、オムライスは好物である。

何のイベントもなかった黄金週間、オムライスでも作ってやろうか。今日、子供の日

こいのぼりおむらいす



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(18) | トラックバック(0) | 2016/05/05 10:35
コメント
オムライス
私の得意料理の一つがオムライス!
フライパンの柄えをトントン叩いて
チキンライスを包むあの技に魅せられ
ました。たまに帰省する子供たちは
いまだにオヤジのオムライスが食べ
たいとのリクエストがありますよー
お子さんを守るためでしょう?
離婚した家庭の子供に聞くと、
ほとんど例外なく、
「もっと早く離婚して欲しかった」
と言います。
離婚していない母親は、
「子供のためだ」と言いますが、
現実は我が身が可愛いから。
必要に迫られて離婚され、
転居された。
子供は全部きちんと理解しています。
お子さんとの生活を守るため、
必死に生きてこられたので、
オムライスを作るゆとりがあったはずありません。
私の母は……
お子さん達が羨ましいです。
No title
こんにちは

そうですか~オムライスですか~
子供の時食べたオムライス、とっても美味しかったんだと思いますよ。
息子さんも、きっとその味が忘れられなかったんでしょう。
おふくろの味なのかも・・・
No title
初めてコメントさせて頂きます。

TVなどでよくフワッ トロッのオムライスが出てくると
なぜか夢中になって見てしまいます^^

お子様たちに喜ばれる料理でしたら、
尚更作ってあげないとですねぇ~^^
No title
ぢょん でんばあさんちの想い出のオムライスですね~
子供の日はオムライスでしたか?

ムスメさんは、食べて見たかったんでしょうね、お母さん製が。
確かに、オムライスは順番でしたね~ひとりづつ!

家のオムライスは、昔ながらの薄い卵焼きでした。今は時分で卵焼くので牛乳ちょっぴり入り2個使いです。

いつからとろーり卵が当たり前なんでしょうね~
あまり外食でオムライスって食べた事なかったな。


No title
鯉のぼりオムライスかわいい~~~食べたい(^^)
作ってみよう(^^)
オムライスも
いいですが、チキンライスもなかなかのものです。

今度はチキンライスを作りましょう。
理論的にはとゆーか、経験的に可能ですから。
No title
我が家はいまだにオムライスを作ったことがありません。
理由は二つ。
私の晩酌の肴にならないからと、私があまり卵が好きでないからです。
いずれも“私”事情でした(^_^;)
でも、ぢょん・でんばぁさんのブログを拝見して、休日のお昼に作ってみたくなりました。
理論的には、私にも作れるはずです!
No title
去年の今頃だったかな?

嫁に行った娘が、僕のところに
「明治軒のオムライス」のレシピを聞きに来ました。

娘は、もちろん普通のオムライスや
流行りのふわトロオムライスくらいは作れますが

孫にねだられたのか?、それともサプライズか?
ワンランク上のオムライスを
「作る必要」があったのでしょうね(笑)

孫に聞いてみると、カレーはパパの方が上手だけれど
ママのオムライスは美味しい!・・・のだそうです。
Re: オムライス
ちゃんたかぶくろ様

すごーい!お子さんたち、お幸せですね。

オムレツよりご飯の分重たいから、オムライスを手首で返すのは大変ですよね。

実はお父さんの味にふさわしいお料理なのかも。
Re: お子さんを守るためでしょう?
motomasaong様

ご懇篤なコメント、ありがとうございます。

離婚したことに後悔や迷いはありません。必要で最善の選択だったと思います。

ただ、私の人生にいやおうなく巻き込まれてしまった子供たちに対しては、親としての責任があると考えています。

もし離婚しなかったら、得られたであろう経験や機会、それ以上に良きもの、良き子供時代を、私一人の手で与えていかなければならない。それは私の義務なんです。

あと少し、がんばらないと。
Re: No title
Carlos様

おふくろの味がオムライス、なんだか素敵なお母さんみたいで、嬉しいですね~。

でもどうかなー。お誕生日に何食べたい?と聞いて、オムライスと言われたことは、まだ無いんです。

楽しみに待っていようと思います。
Re: No title
ぱおーん様

お店のオムライスがやけにフワトロになってきたのはいつ頃からでしたか。

あれはうちでは作れませんねえ。

テレビに映った時の絵力がありますよね。



Re: No title
wanco.様

うちのも薄焼きでしたよ~。

母はチキンライスをお皿に盛った上に、薄焼き卵をハラリとかけたものを、ためらいなく「オムライス」といってました。

一人に卵一個でしたからねえ、あれが限界だったんでしょう。

私のは卵は2個で、ひらひらとトロトロの間くらいの焼き加減です。
Re: No title
苺ばばろあ様

かわいいでしょ!この写真はケチャップのカゴメさんのHPからお借りしました。

私のオムライスは子供も大きくなってから作りだしたので、デコレーションはナシ、ケチャップは各自です。
Re: オムライスも
rockin'様

チキンライスというか、チキンピラフはよく作るメニューです。

タマネギと鶏のもも肉を小さめに切ってバターでいため、マッシュルームをこれでもかと奮発して、ご飯に炊き込みます。味付けはチキンブイヨンと塩コショウ、たくさんのパセリ。

オムライスの中身もこれなんですよ。
Re: No title
りりた様

わー、りりたさんも?

オムライスっておかーさんがみんなと一緒に座れないお料理ですよね。

晩御飯にピラフを作って、翌日のお昼に、残ったピラフでオムライス…くらいが、適度な感じじゃないかなと思います。
Re: No title
癌ダム4G様

娘さんにレシピをお教えになれるなんてすごいですね。

私のオムライスなんてテキトーでお恥ずかしいです。

管理者のみに表示