のこった話。

イモート一家が実家に帰ってきたので、うちで恒例の食事会をした。

オードブルで乾杯して、そのあと鍋、デザートはアイスがある。

甘辛、温冷、和洋中、取り合わせを考えた献立だが、ここに伏兵がいる。

おばーちゃんである。

彼女はこういう時に、差し入れと称してこれでもかと食品を持参する。

今回はローストビーフのでっかい塊と五目豆の煮物、千枚漬、京銘菓阿闍梨餅をご持参あそばした。

あじゃりもち
(→阿闍梨餅本舗満月

有難いのだが、いかんせん多すぎるし、調和がなってない。

もともと家で準備した食品だけでも十分な量なのだ。

主催者側としては、全員が「あ~、お腹いっぱい」となりつつ、卓上はスッキリと食べつくされて空っぽ、というのが理想。

しかし、我が家のパーティーは、このおばーちゃんの差し入れによって、混沌過剰の宴と化するのだ。

翌日の今日、ゲストも去った我が家では、大量の残り物を黙々と食べている。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(8) | トラックバック(0) | 2014/12/30 10:24
コメント
No title
おはようございます。
いいですね~賑やかな年末のパーティー。
いいじゃありませんか!おばあちゃんだってみんなに食べてもらいたくてお持ちされたんでしょうから・・
羨ましいです。
どうか良い新年をお迎えください。
また来年も楽しいブログ期待してま~す。v-425
是非
お呼び下さい。
私が秩序を取り戻します。

手土産は何がいいですか?
Re: No title
Carlos様

今年は、こんなブログにいつもお訪ねくださっただけでなく、優しいコメントをたくさんいただき嬉しかったです。

今度は私が食べ物を持って実家に帰りたいと思います。

Carlos様も、ご家族お揃いで良いお正月をお迎えください。
Re: 是非
rockin'様

おお、秩序と食欲の神よ。降臨をお待ちします。

お越しの際は、うちはガラスのコップが家族分しかないので、自分の分の乾杯用コップだけお持ちください。
No title
いつもご訪問を頂きありがとうございます。
ぢょん・でんばあさんの記事はウィットに富んでいて、読むのが楽しみでした~♪
ぜひ来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
No title
余った時は、呼んでください!

5分もありゃ、残り物もスッキリです!

「混沌と過剰の宴」、我が家の夢です!
Re: No title
YASU様

こちらこそいつもご来訪いただき、ささいな記事に楽しいご感想を寄せていただいてありがとうございます。

新年もこの調子ですが、何卒よろしくお付き合いを願います。
Re: No title
mikaidou様

だらしないお話で情けない限りです。

以前は母にきつく言って頼んだものだけ持ってきてもらうようにしようとしたり、いろいろ試したのですが、最近はもう過剰な食品の処理も親孝行のうちというような気分です。

ぜひ一度この混沌をお見せしたいものだと思います。

管理者のみに表示