アアイイ本。

出先で昼になったのでマクドナルド(筆者関西人のため以下マクド)に入った。

異物混入問題のせいか空いている。特に、子ども連れがいないのは静かでいい。

でも、普通に食べている人も、もちろんいる。異物混入という一つの事柄についても、考え方は人それぞれ。

何の根拠もないが、世の大勢はこんな感じじゃないだろうか。

かんがえのひりつ

今マクドで食べてる人は、グラフの青色の部分

いろいろ混じってたみたいだけど、今日私が食べる分にはまあ大丈夫だろう

というような気分の人がほとんどだろう。私はといえば、

あんだけ騒げば、お店も普段以上に気をつけるだろうし、むしろいつもより安全かも

という考えなのだが、これはまあ、三番手くらいの意見だと思う。

どうやら異物の混入してないポテトをつまみながら、亜愛一郎を思い出した。

ああいいちろうのろうばい
(「亜愛一郎の狼狽」 泡坂 妻夫)

亜愛一郎(あ あいいちろう)は、名探偵である。

名前も変わっているが、難事件を解決するその論理も、一風変わっている。

マクドでなぜ彼を思い出したのか、本来ならば説明するべきだろう。

しかし説明すると、この短編集の中の一篇のまるっきりのネタバレになってしまうため、残念ながら言えないのだ。

ああ、言いたい!



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ブックガイド | コメント(10) | トラックバック(0) | 2015/01/16 08:30
コメント
No title
こんにちは!
関西人は「マクド」ですよね。
関東では「マック」かな?
分析面白い!
私は3番手かな?
亜愛一郎・・・・聞きたい!
No title
少し前ならアマゾンで即買いしてたけど…
かいつまんで知りたい!
こんばんわ
私なら「あれくらいの異物なら入っててもいいや」という気持ちで生きます(◍'౪`◍)♡死ぬわけじゃなし☆

でもマック、何年行っていないんだろ(≖ω≖。)=3
聞きたいのを我慢して探します
円グラフ←『あるある!!!』でした

私の場合は
「これだけ騒がれてるんだから…流石に無いだろうけど、自分の所に入っていたらネタになるから食べてみようかなぁ派」
長すぎてポイントが分かりませんねぇ(;^ω^)

亜愛一郎が凄~く気になります
確かにネタばらしは出来ないでしょうから頑張って探してみますねぇ

Re: No title
Carlos様

「マック」って言われたって全然ピンとこないんですよね。

「マクド」と言って初めて、チーズバーガーのくどい味やポテトの脂じみが頭に浮かぶってものです。
Re: No title
太郎のママ様

かいつまめたらつまむんですが、発想が推理の筋道そのままなんで、マズイんですよねえ…。

うまく言えなくてごめんなさい!
Re: こんばんわ
PHiRo♪ 様

私も異物平気派(そんな派あるのか?)です。

少々のものはペッと出せばいいと思っています。

今どきは野菜にちっちゃい虫がついてても文句言う主婦がいるそうですからねえ。

潔癖もほどほどにしないと、そのうちモノづくりしてる人がみんな「やーめた!」ってなっちゃいそう。
Re: 聞きたいのを我慢して探します
山猫様

「ネタになりそう…」そうか!それがありましたね。

4番目に入れなくちゃ!

我慢させてしまってごめんなさい。面白く読んでいただけるといいんだけど…。

No title
今日セブ◯イレブ◯でコロッケパン買ったんですが、輪ゴムと同じ材質の小さなゴムの塊が入ってました!
こんなタイムリーに自分が買ったものに異物混入しててビックリです^^;;;
毎日のように利用してる7〜11ですが、パンなどは正直買う気がしなくなってきました・・・^〜^:::
Re: No title
歩き茄子様

それはタイムリーというかなんというか…、不運でしたね。

コロッケの中に?それともパンに?

面倒かもしれませんが、お店には言っておいた方がいいんじゃないでしょうか。

でも私なら…ペッと出して黙ってるかも…。


管理者のみに表示