しょっき話。

カレー皿が割れて、残り2枚になった。

20何年前、結婚した時は5枚あったお皿だ。

普段はムスコと2人だけど、ムスメが帰った時にカレーが食べられないのも困るので、久しぶりに食器を買うことにした。

新しいお皿をどこに入れようか、食器棚を見ていて思った。

やけにカワイイな~

前に使わない食器は処分した( → すてたい話。)が、残ったのも不必要にカワイイのが多い。

ミート皿はプーさんだし、パン皿はアルプスの少女ハイジ。冷奴の小鉢には、きかんしゃトーマスが描いてある。

50過ぎのオバハンと、うすらヒゲの男子高校生の食卓には、あまり似つかわしくない。

実はムスメが下宿に行くときに、これ幸いとプーさんのお皿を持たせようとしたのだが、

自分で好きなの買いたいから…

と、あっさり断られたのだ。

いいかげん大人っぽくシックな食卓にしたいけれど、割れもしないものを処分するのは難しい。

雨傘なんかは高価なお気に入りから順に失くすものと決まっているが、食器も似たところがある。

割れずに最後まで残るのは、キャラクター物なのかもしれない。

それに、台所から指図するのに、

トーマス3つ取って!

ハイジ2枚出して!

だけで済むという便利さもあって、悪いことだけではない。

くまのバンク―
(しかしムスコが下宿する時は持って行かせたい)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ





スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(10) | トラックバック(0) | 2015/01/20 06:40
コメント
No title
食器類は割れるのを待っていると
いつまでも自分好みのものを使えないです

ですので日常使うカレー皿とか湯ののみ
などはダンボールにしまう
 
すると捨てたわけでもないし必要なときは出せます
 
しまったもは2度と日の目を見ないのでやはり捨ててしまうのが良いのかな
No title
おはようございます。
お子さんたちが小さいころにそろえた食器なんでしょうね。
色々思い出が染み込んでいるんでしょうね。
いいじゃありませんかかわいくて・・・
No title
「トーマス3つ!ハイジ2枚!」いいですね。

我が家は手がしびれる私仕様に、とうとう「割れなくて軽い」食器数枚ずつだけに絞りました。

大切な食器を総入れ替えした時は、アルバム捨てるくらいの勇気がいりました。
ってか、先に身体なおせよ~~~、ですよね。
ちなみに私も手あたり次第サプリ飲み派です!
No title
そうなんだよ~。

我が家も、初めて生まれた孫から5人目まで。。。
緑、青、水色、黄色、ピンク シリーズで揃えて行って。

こう、初孫は中2なんだけど、、、、このままずっと続きそう。
プーさんがいて、ミッフイーもいて。。。
最悪なのは、次女の使っていたスプーン!
【秘密のアッコちゃん!】40年は たってるね。

まだ、現役で使用中です。
ぢょん・でんばあ様は
かわいい物に囲まれるタイプの女性なんです。
パジャマといい食器といい。
Re: No title
おきなそう様

ブログでご主人の和食器のコレクションを拝見してますので、お恥ずかしい限りです。

大嫌いなら捨てちゃうのですが、どれもわりと好きなので困るんですよね。

子供の衣類やおもちゃなどはキャラクターものをあまり買わなかったのですが、食器は盲点でした。
Re: No title
Carlos様

トーマスの小鉢は、子供のために母が買ってくれたものです。

食べ終わるまで見えないのですが、食事の最後に機関車の不気味な笑顔を見ると、何とも言えない気分です。
Re: No title
mikaidou様

手のしびれおつらいでしょうね。

私も、重い食器は洗うのもしまうのもつらくなってきました。

お互いサプリの効き目が出てくるといいですね。
Re: No title
アイハートブレイン様

うちの母のところにも、ドラえもんのお皿、ミッキーミニーのコップ、キティ―のスプーンなど、色々揃っています。

姪っ子が4年生になり、使わないのはそろそろ処分したら…と言ったら、「ブーフーウー」のお箸セットを出してきたのにはあきれました。40年以上前、私の幼稚園のおべんとうに使ったものです。
Re: ぢょん・でんばあ様は
rockin'様

そうかもしれない。

本人に不足する成分を、食器やパジャマで補っているんでしょうか。

管理者のみに表示