たべかた話。

昔むかし、テレビを見ていた高校生の私は、衝撃映像を目撃した。

あーもんどちょこ
  (グリコアーモンドチョコレートのCM)

マツダセイコがチョコの銀紙を半分だけ剥いて、前歯でカリッとかじっている。

あのちっちゃいチョコを、わざわざふた口で?!

あれくらいの大きさなら、丸ごと食べるものだ、と思い込んでいた私には驚きだった。

時は流れて、20代の私は、ロンドンのパブで食事をしていた。

山のようなマッシュポテトに辟易していると、隣の卓で、鶴のように痩せたオジイサンがサンドイッチの皿を前にしている。

オジイサンは、2、3回揉み手をすると、掌でサンドイッチをまんべんなくギューギュー押さえつけた。

フワフワの白いパンと厚切りのチーズで、高さ5センチはあったサンドイッチを、2センチくらいになるまで押し付けると、オジイサンはおもむろにナイフとフォークを手に取り、切って食べはじめた。

まさかあれがイギリスの標準的なマナーではあるまいが、いろんな食べ方をする人があるものだなあ、と、旅情とともに思い出したりする。

先日マクドナルドで見た、30歳くらいのオニイチャン。

まっくふらいぽてと

フライドポテトを、片手で紙のケースごとソフトクリームのように持ち、ワイルドに食いちぎっている。

片手がふさがっているのかと思えば、そうでもなく、使わない手は膝の上に行儀よくのっている。

そのままケースに顔を突っ込むようにしてポテトを食べ進んだが、底には届かないらしい。

最後にケースをひっくり返して、短くなったポテトをトレイにぶちまけ、豆を集めるように寄せると、片手に受けて口に放り込んだ。

手を汚したくないのかしらと思って見ていたが、後半これじゃあ手のひらは油と塩だらけだろう。

全く世の中、いろんな人がいるものだと思った。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2015/01/24 08:49
コメント
No title
こんにちは
いや~いろんな食べ方があるもんですね。
オニイちゃんのポテトの食べ方には笑っちゃいました。
ところで焼き鳥とか串団子はどうやって食べます?
串をまっすぐ?それとも横に?
真っ直ぐ食べると一番手元を食べるとき串が喉に・・・
こんばんわ
マクドナルドはハシタナイですねえ( ´Д`)=3
まるで野獣…(*。◇。)ハッ!まさか「野獣なオレ」を演出していたのかも!!

私は板チョコを割らずにそのまま口で食べる姿に以前、衝撃をうけましたが、それって普通ですか?(*´罒`*)ニヒヒ♡
No title
そのオニイサンのポテトの食べ方、
ワイルドで、男性目線ではカッコいいと感じますよ~(^。^)
私も、そういう傾向があるからでしょうね(笑)
実は、牛丼を食べるとき、
七味を肉の色が見えないくらいに、
全面オレンジ色になるほど振り掛けて食べるのが好きなんですよね♪
Re: No title
Carlos様

わたしは、串は横串派です。ちょっと先端恐怖の気があるので、縦は怖いです。

串といえば、焼き鳥の串を食べる前に抜いちゃう女性を初めて見た時も衝撃でした。お箸じゃなく串で食べるからこその焼き鳥ですのにね。
Re: こんばんわ
PHiRo♪様

うちは母がケチだったので、板チョコはいつも母の手で割ってから、妹とめいめい数マスずつ与えられておりました。

一人で一枚食べていいと知ったときは結構衝撃だったかも。
Re: No title
YASU様

オッと、かっこいいですかこのポテトの食べ方。

確かに、細いのをチマチマつまんでいるのはちょっとなんか…。

でもそれを言うなら、ワイルドな男はマクドでポテト、しかもセットのやつなんか食べたらだめですよね。

男は牛丼!七味全面がけ!

管理者のみに表示