ほーきー話。

仕事もなく家にいられる日。

ざっと片づけてやれやれとコーヒーを飲んでいたら、ふと頭に浮かんだ。

フクバホーキー

何だっけ?

何か、商品名だな。

何か、すごく懐かしいものだったような。

確か、小学生のころの思い出である。

今の世の中、ネットで調べりゃすぐなのだが、それをしたら負けな気がする。

幸いアタマもカラダも暇なので、一日かけて自力で思い出すことにしよう。

家事の合間に、繰り返し巻き返し考えたが、

フクバホーキー

言葉の周りにほんわかと懐かしい気分が漂うだけで、一向に像を結ばない。

それが何だったかはわからぬまま、小学生のころのエピソードを脈絡なく次々と思い出す。

午後のサスペンスの再放送を見ているとき、ふと4年生で転入してきたモリシタさんの顔が浮かんだ。

木造平屋ばかりの田舎の町に、初めて建った新築のハイツに住んでいた。

その瞬間、フクバホーキーの何たるかをありありと思い出した。

ほーきー

がらがら前後に動かして、床のごみやほこりを取る掃除道具。

畳と土間しかない私の家では無用なものだが、モリシタさんのハイツはカーペット敷きで、みんなでおやつを食べた後、これでこぼしたお菓子を集めた。

新築のハイツは白くて明るくて、ダイニングセットの椅子に座らせてもらい、珍しく周囲を眺めたことを覚えている。

フクバホーキー、電気もいらないし、なかなか良いものだった。今あったら、ちょっと欲しいかも。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(13) | トラックバック(0) | 2015/01/27 10:34
コメント
No title
こんにちは
へ~フクバホーキーですか~
手動式掃除機なんですね。
でもよく思い出しましたね。
モリシタさん今どうしているんでしょうね。
No title
先ほどのコメント名前が抜けてました。
昨日も・・・
うふふふ♪
実物は知らなかったけど、名前は聞いたことあります。

今もあるかどうか、ネットで調べたくなった(笑)
No title
競馬の馬の名前かと思った~
ウチも土間と畳のイエなもんで、聞いた事も見た事もないです<(`^´)>
お邪魔しております
こんにちはー。

フクバホーキー!
懐かし過ぎです!!
何十年ぶりかで名前を聞きました。
そうそう、これこれ!
我が家にもありましたよ!
いつの間にか、押入れの奥深くに潜ってしまいましたが…wwwww

おじゃましますた。
No title
もう何十年も前におばあちゃんチにあったのを写真を見て思い出しました。
でも、名前は初めてです。いつも、「ガラガラかけといて~。」って、言われてたので…。
懐かしい思い出、感謝です!
No title
懐かしい~~~!
うちもこれ、かなり重宝して使ってました。
糸くずが巻き付くと、取るのが大変で。
正式名がちゃんとあったんですね。

何年か前に、この形のまんま電気掃除機になったやつがあったので、思わず買ってしまいました。
・・・が、電動より断然、フクバホーキーの方が良かったのでした。
Re: No title
Carlos様

子供の時って変なことを印象的に覚えているものですね。

昨日のコメントも多分Carlos様だろうなーと思ってました。

いつもいただいてますし、署名がなくても文体で何となく。
Re: うふふふ♪
山姥様

昔はけっこうポピュラーで、洋間のある家にはあったみたいですね。

後で調べてみましたけど、今は会社もなくなってるみたいです。残念。
Re: No title
メカ沢様

ハハハ…!ハイセイコー、トウカイテイオー、フクバホーキー!

やっぱメカ沢さんの発想って独自~!
Re: お邪魔しております
ヒッキーに憧れる出不精 様

押入れの奥に?

もしかして、今も?

いいなあ、私、欲しいです。
Re: No title
leona様

そうそう、けっこうガラガラ音が出ましたね。

私も子供に「カーペットにコロコロかけといて~!」とは言います。

コロコロの正式名称は何なんだろ?
Re: No title
mikaidou様

おお、使用実感あるお言葉!

確かにぐるぐる回るとこに糸くずや髪の毛が巻き付くと厄介そうですね。

電動フクバホーキーもどきがあったとは初耳です。

でも、電動じゃ、フクバホーキーの利点が無いような…。電気使うなら掃除機でいいよね。

管理者のみに表示