きてない話。

そういえば、最近セーターをあまり着ない。

昔は冬ともなれば必ず毛糸のセーターを着たものだが、今はフリースやらダウンやらがある。

手編みのウールでもこもこになった子供はカワイイものだが、あれも昭和の思い出となってしまった。

私の引き出しにも、ずいぶん長く着ていないものがいくつかあるので、ランキング形式でお伝えしよう。

第3位  15年着ていない 中国土産のカシミヤ

おじーちゃんの旅行のお土産。肌触りはいいが、ラクダの股引のような色で、着ると上半身裸に見える。

第2位  24年着ていない 大学時代の手編み 

けっこう凝った模様編みで、投下した労力を考えると捨てにくい。

第1位  30年着ていない お下がりのスキーセーター

友だちとスキーに行くというと、おばーちゃんがどっからか引っぱり出してきた、太古の昔のスキーセーター。今はセーターじゃなくてウエアで滑るのよというとガッカリしているので、断れずにもらってきた。

私の代の着てない歴は30年だが、おばーちゃんのタンスのコヤシ歴も合算するといったい何年になるのか、考えるのが恐ろしい。

セーター1
  (恐ろしいことに虫も一切食わない)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ




スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(12) | トラックバック(0) | 2015/02/08 10:56
コメント
捨てられない話
女性にはない苦労話が男性には誰にもあって、それは頂き物の手編みのセーターやマフラー。
捨てるに捨てられないし、妻から「コレはなに?」と聞かれる。
捨てちゃった方が良いのかな? でも相手に悪いような気もするし・・・
No title
着てないセーターランキング!

私は第3位のセーターがいいなあ。

今日も笑わせて頂きました!
No title
三位までのヴィンテージものセーターを家庭内衣服遺産に認定したします。
No title
こんにちは
そういえば、ほとんどセーターは着ませんね。
フリースほとんどで・・・・・
ゴルフの時にカシミヤのセーター着ることはありますが、普段は全く着ませんね。
タンスの肥やしで何枚もあります。
お母さんのタンスの肥やしは???
今日はすみませんでした
こんばんわ。

折角見て下さるのに、、、、放送が入らないんじゃ~ね。。。
DVDの録画を、どうやってYOUTUBEにUPするのか解らないので、、、、動画を撮ってUPしました。

うまく行ったので、明日の記事に貼り付けましたので。
ご覧くださいね。
いつも、応援ありがとうございます。
No title
こんばんわ。

なんかいい話ですね
おばあちゃん世代でスキーと言えば20代でしたら昭和初期〜10年代くらいですか!
はいからさんというか良家?のお嬢さんだったのではないでしょうか。
うちのじいちゃんは貧乏でしたがテニスやってたみたいで、その息子のおじさんもテニスやって、そのまた息子はいまテニスのインストラクターやってます。
かわいい柄のセーター大事にしてください
Re: 捨てられない話
old comber 様

いやいやそれは捨ててあげてください、くれた人のためにも。

いまだに保管されていると知れば、プレゼントした女性も身をよじっていやがると思います。黒歴史なんですよ。

old comber様との交際が、じゃなく、そんなものをプレゼントしてしまった過去の自分が、ね。

すぐ処分を!
Re: No title
mikaidou様

おお、半裸セーター、お気に召しましたか。

お送りしましょうか(笑)。
Re: No title
rockin'様 改め 衣服遺産認定委員会様


謹んで認定をお受けいたしたいと存じます。今後も維持管理に努めます。
Re: No title
Carlos様

なるほどゴルフでお召しになるのですね。

カシミヤは軽くて暖かく動きやすいですから。

母の箪笥は、見るのが怖いので見ていません。
Re: 今日はすみませんでした
アイハートブレイン様

ええ!そんな!

うれしいです、ありがとうございます。

今から行って見てきます。お手間を取らせてしまって、こちらこそすみません。
Re: No title
歩き茄子さま

ややこしくてすみません。おばーちゃんというのはうちの母で、スキーに行ったのはたぶん昭和30年代と思います。

セーターはレナウンの製品で、材質不明ですが、どうやら出始めの化繊が入っているらしく、毛玉もできなきゃ虫も食わないので、当時の高級品と思います。

よほど高かったのか、捨てられなかったんですね。

何かに使えるかなあと思いながらずっと持っています。

管理者のみに表示