びんかん話。

朝起きたら、を大きく開ける。

夜のよどみが出ていき、代わりに冷たい空気と、いろんな音が流れ込んでくる。

遠くで鳴いてる鳥の声、よその台所の朝ごはん準備の忙しさ、急いで飛び出していく自転車…。

3月になって、そんな音を聞いていられる時間が、少しだけ長くなった。

爽やかな朝の気配に混じって、ほんのかすか~に聞こえた音。

…チャリン…ガコン…

それを聞いた途端、ハッと我に返る。

大変だ、忘れてた!

あわただしく家の中を動き回り、手早くブツを集めて、外に飛び出す。

やれやれ、間に合った…!

びんかん

誰かが空きカンや空きビンを集める音で、月に一度の資源ごみ回収を思い出すとは。

我ながらえらいじゃんと思うが、残念ながら誰にもほめてはもらえない。

寒い間愛飲した、ホットワインの空きビンをまとめて出して、今年の冬も終わり

次の収集日に出すのは、ビールのカンかな。

グリューワイン
(温めて黒胡椒入れて飲むとンマい)


にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2015/03/10 09:31
コメント
資源ごみ
あくまでも個人的な趣味ですが、飲料缶ましてやペットボトル入り飲料は買わないようにしています。
飲み物は、自家製の珈琲或は水道水ですから。
自販機を撲滅して、原発廃炉を推進しようと云う非合法の活動に精をだしておりますゆえ。
但し、家人は誰一人賛同いたしません(笑)。
No title
先日はコメントを頂き ありがとうございました。
なるほど 資源ゴミにも季節感が出ますね。
空き缶空き瓶 飲兵衛が出張から帰るととたんに増えて困ります。
No title
こんにちは!
思い出して良かったですね。
ゴミだし、資源ごみ出しは私の仕事です。
ホットワインですか~飲んだことないな~
今度一度飲んでみようかな?
残念ながら
なんてことはありません。
口はばったいですが、私がリスペクトの意を思い切り込めてシャウトします。

「ぢょん・でんばあ様は、素晴らしいレディですっ! 💥」
Re: 資源ごみ
MK様

自販機やペットボトルは私もほとんど利用しません。

これで自宅にビールの出る蛇口があれば、ご趣旨に完全に賛同できるのですが…。
Re: No title
にこはは様

自治会の当番で回収日の見張りに立つことがあるのですが、ビールの缶をたくさんお持ちになる方は気のせいかちょっと恥ずかしそう…。なるべく見ないようにしています。
Re: No title
Carlos様

かさばる重い荷物ですから、男性が出してくださると助かりますね。

ホットワイン、つまみなしでちょっと飲めるので、寒い時期はちょっといいものですよ。次の冬にでもお試しください。
Re: 残念ながら
rockin'様

ああ、ソウルフルなシャウトが聞こえます。

きっとrockin'様には「瓶と缶に敏感な話」というダジャレがばれて、叱られてしまうと思っていました。

嬉しい…。



管理者のみに表示