むかっと話。

いつもの美容院。

今日のシャンプー担当は、初めて見るカワイイ女の子。ムスメとあまり違わない年頃だ。

ちょっぴり緊張の面持ちでシャンプー台に案内された。

ベテランさんとは違い、確かめるようにきちんと手順を踏んで、髪を濡らし、シャンプーをつけ、泡立てる。

痛くないよう、かといって弱すぎないよう、指先にも気を使っている。マジメな子だなあ。

カユイところはございませんか?

カワイイ声で丁寧に聞かれたのに、イイエと答えて、リンスを流して終わり。

さっぱりした髪をタオルで拭いてもらいながら、考えた。

なのに、なんで軽くムカッとするんだろう?

ご存知の通り、日本式美容院のシャンプーは、椅子が後ろに倒れて、顔を天井に向けて行う。

びよういんのしゃんぷー

そのため、後頭部を洗う時には、美容師さんが客の頭を持ち上げる必要がある。

このお嬢さんは、持ち上げた頭を下ろすのが、微妙に速いのだ。

フンッと持ち上げ、ごしごしと後ろ頭を洗い、ピュッと下ろす。

エイッと持ち上げ、シャワーで流し、ピュッと下ろす。

他はとても丁寧なのに、一瞬のピュッとの部分で、非常に雑に扱われた感じがする。

私は頭がデカいので、他の人より重いからか?などと、よけいな想像もする。

その後はいつものベテランさんにカットとセットをお願いして、本日は終了。

支払いを済ませたら、シャンプーのお嬢さんが、ドアを押さえて、アリガトウゴザイマシタとお辞儀をしている。

シャンプー上手だったね ちょっとムカっとするけど

まさかそうは言えないので、ガンバッテネと声をかけて、店を出た。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2015/07/20 09:25
コメント
No title
こんにちは
シャンプーね~、一生懸命だけにちょっと残念でしたね。
私も、理髪店でシャンプーしてもらって、”かゆいところありませんか?” これは必ず聞かれますよね。
それで、”背中が・・・”と言ったら”それはちょっと!”と
断られました。(笑)
ちょっとからかってみたくなったんです。
悪い親父ですね。
No title
おはようございます。

そうですよね、、、(頭)大切に持ち上げて、大切に下してもらいた。。。
最近男性の美容師さんが、ものすごく多いです。(コレは地域性?)
ガッシリした手で、丁寧に洗ってくれますね。
女性より安定感があるかも・・・
無料のシャンプー券、2枚持っているから、楽しみi-184

そうなんだよね、感じが良い人の(着地失敗)って言いにくいんだよ。。。
私なら
それ程ムカっとしませんね。
細かい技術論はさておき。
カワイイ女の子。
そしてカワイイ声。
そんな女の子に髪を洗ってもらう。
なんの不満があろうか。

十分じゃないですか。
と、私は強く思いました。
Re: No title
Carlos様

わはは…背中ですか!

それは理容師さんも驚いたでしょうね。

Carlos様のコメントをヒントに、今日の記事が書けました。ありがとうございました。
Re: No title
アイハートブレイン様

人にシャンプーしてもらうのって気持ちがいいし楽しみですよね!

外出先で、疲れてるけど何も飲み食いしたくないとき、飛び込みでシャンプーをしてもらう、という友達がいます。

すごくいい考えだと思うけど、まだやったことがありません。きっと生き返るでしょうね。
Re: 私なら
rockin'様

そこら辺が男女の差ですかねえ。

私の場合、美容師さんが若手のイケメンだったとしても、ムッとするときはムッとすると思います。

私が今回おとなしく帰ったのは、「新人さんだし…」という気持ちからでした。

子供にはがみがみ言っても、他人はほめて育てるタイプの私。

管理者のみに表示