おばさん話。

学生時代の友達のヨッチャンが、仕事で近くまで来るというので、会うことにした。

ほどほどの店に決めて席に落ち着くと、小さい紙袋に入った地元の銘菓を

出がけに駅で買ったんだけど…

と、私にくれる。気を使わせない程度の少量であるのがニクい、いつものヨッチャンの気配りである。

食事中も、粉チーズを手渡してくれたり、スカーフが垂れてきてるのを注意してくれたり、相変わらずまめまめしい。私はヨッチャンと行動しているといつも、お母さんと一緒にいるような安心感に包まれる。

いい年のオバサンにはこういう人は珍しくないが、ヨッチャンは、まだみんなぼんやりコドモ気分でいる学生時代から、ずっと気配りの人だった。

グループ行動していても、一人一人に目配りできるヨッチャンは頼りにされていた。私も、人知れず困っているところをヨッチャンに助けられた経験がある。

他の子の家庭の事情などもよく知っていて、さりげなく配慮していた。

そんなヨッチャンに、こっそりあだ名をつけた者がいる。

男オバサン

そう、ヨッチャンことヨシムラ君は男性なのであった。

優しい男の子はモテそうなものだが、そういう面では報われることが少なかった。みんなヨッチャンに助けられながら、ご面相のいい別の男に心を奪われてしまう。

当時の私を含め、若い女なんて残酷なものだ。

女が男を優しいと感じるレベルを通り越して、まめまめしすぎ、気がつきすぎたヨッチャンは、親切すぎるゆえに軽んじられていたように思う。

そんなヨッチャンだが、誠実な人柄が評価されて誰にも尊敬される職業に就き、奥さんとの間に2人の子供をもうけて幸せな家庭を築いている。

食事を終えて店を出ると、春の突風が吹いてきた。ヨッチャンは

晴れてるけど風、冷たいよ。上着着たほうがいいんじゃない

と、優しく言ってくれた。

そうしゅんふ




にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2015/03/28 07:45
コメント
No title
おはようございます。
よっちゃんって女性かと思っておりましたが、男性だったんですね。
でも優しい人なんですね。
男おばさんですか~昔から人気があったんですね。
いつまでもいいお友達でいたいですね。
No title
おはようございます。

あ~あ、、、、ヨッチャンの(真価)を見つけた人は幸せだなあ~。。。

「あったかいんだから~~・・」
この年にして、旦那にするのはそんな人だったら良かったと気づいた次第。。
男おばさん
読んでいて胸にジーンと来ました。

優しくて、気配りできて、誠実なヨッチャン。
こんなヨッチャンを尊敬します。今の時代こういう男性はいなくなりました。
じょん・でんばあ様も良い友達を持ちましたね。
No title
ヨッチャンって素敵な人ですね。
若い頃は外見にだけとらわれて、
失敗することが多いですよね。
後でしっかり気づくことが多い。
ヨッチャンの御家族って幸せだと思います。
No title
女性に優しく気配りができて、いつまでも良い友達でいられる。そんなよっちゃんになりたいです。

アーメン
No title
こんなにいい話なのにほろ苦くて、でも爆笑でした。

ヨッチャン、素敵なお友達ですね。

読んでる途中で、ヨッチャン今でも独身だったらどうしよう、ってドキドキしちゃいました。
お幸せで、よかった~~~!
Re: No title
Carlos様

途中まで女性のように読めるように書いてみました。

そう思ってくださったのなら、成功です!ちょっとビックリさせてみたくて。

ひっかけみたいな書き方をして、ごめんなさいね。
Re: No title
アイハートブレイン様

ヨッチャンがダンナだったらどうだったでしょうね。

奥さんは案外「細かいことにうるさい!」とか、文句言ってたりして。

皆、無いものねだりなのかもしれませんね。
Re: 男おばさん
ヒロさま

友達のあの気配りは習ってできるものじゃなく、天性のものだと思います。

雑な私の何が気に入って付き合ってくれるのかわかりませんが、大事にしたいと思います。
Re: No title
太巻きおばば様

若いときは本当に分かっていなかったなあと今ならわかります。

でも、もしもタイムマシンで前の亭主と結婚しそうになっている私に会えたとしても、止めることはできないかもしれませんね。
Re: No title
(お名前なし)様

友達をほめてくださって、ありがとうございます。

私も、ヨッチャンにつりあう立派な人間になれるように、心がけたいと思います。
Re: No title
mikaidou様

ヨッチャンの結婚は仲間内では遅い方でした。管理職になってからの結婚です。

いまは年下の奥さんに頼られて幸せそうですよ。

私たちみたいなガサツな同級生に引っかからなくて、逆にラッキーだったんじゃないかと思います。
私は
ヨッチャンになりたい。
Re: 私は
rockin'様

なれるなれる。

ロッチャンと呼んであげましょう。

管理者のみに表示