はぐきの話。

実家の近所のその家を、うちでは「ハグキハウス」と呼んでいた。

最初に言い出したのは私で、イモートは面白がってすぐ同調、おばーちゃんは最初「そんな、よその家を…」と言っていたが、私たちがそう呼ぶのについつられて、いつの間にか「はぐきの家」なんて呼ぶようになっていた。

呼び名の理由は簡単。外壁が、ちょっと不健康な歯茎みたいなピンク色だからだ。

同じピンクでも、他にいっくらでもいい色があるだろうに、なんであの不気味な色を選んだんだろう?

しかし、カーナビなどなかったころ、ハグキハウスは道案内には便利だった。うちにはじめて来る人がクルマで来るときは、

どこそこを入って、歯茎みたいなピンクの家の角を右に曲がって…

これで間違った人はいない。

ところが去年、ハグキハウスが塗り替えられて、歯茎色でなくなってしまったのである。

無難なアイボリーの「ゾウゲハウス」になってしまった。

いずれにせよ「」がらみであることには何か運命を感じるが、やはりショックではある。
スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(2) | トラックバック(0) | 2014/01/09 13:32
コメント
おもしろ〜い‼︎
今年 初めてのコメントです。
本年もよろしくお願いします!
【ハグキ ハウス】〜おもしろ〜〜いです!
笑ってしまい、家族?にも教えました。
やっぱり ぢょん・でんばあ さんは、才能があると思います❗️
感心させられました。
「又 楽しみにしてます!」って言うと負担に思われるといけないので、普段 思っていることを 書くだけで
イイので 書き込みを待っています。(同じ事カナ?)

こちらも今晩は冷え込んでいます。
風邪などひかないようにしてくださいね!
Re: おもしろ〜い‼︎
コメント有難うございます。

過分のお褒めをいただき恐縮です。でも、ほんとに面白いのは私じゃなくて、家をあの色に塗った家主さんだと思います(笑)。

そのおうちが歯茎色じゃなくなってから、遠くに住んでいてたまにしか帰らない妹が、曲がる角を間違えそうになったり、実際にけっこう影響あるんですよね~。

実はビフォーアフターの写真もこっそり撮ってあるのですが、よそ様のおうちの写真を勝手に載せるわけにもいかず、手元に置いています。

いつも面白がってくださって、本当にありがとうございます。励みになります。

管理者のみに表示