うたった話。

昨日は飲み会で遅くなって、最寄駅からのバスがなくなった。

いつもならタクシーに乗るのだが、飲んだ分のカロリーを消費しようというさもしい考えもあって、歩くことにした。

春の夜、ほどよくヒンヤリした外気のなか、調子よく歩き出した。

住宅街の中の遊歩道は人けがなく、街灯はまばら。

普段は好ましく見える植え込みも、中に何かが潜んでいそうな雰囲気だ。

そういえばこんな深夜に一人で外を歩くのは久しぶりで、ちょっと怖くなってきた。

フトコロ寂しい50のオバサンを襲うモノズキもいなかろうが、何しろ暗い中である。

この私を、札束をさげた妙齢の美女と見まちがう悪者が、いないとも言い切れない。

次第に歩調を速めながら、気づくと小声で歌を歌っていた。

♪ えーっさ えーっさ えっさほいさっさ 
♪ おさるのかごやだ ほいさっさ…


新卒で会社勤めをしていたころ、住んでいた女子寮は川沿いの土手道をずうっと行ったところにあった。

暗い夜道は物騒で、OLが自転車を倒されたとか、恐ろしい噂もきいたが、それでも残業の日には、土手道をひとり歩いて帰らなければならない。

その時思いついたチカン対策が「おさるのかごや」を歌いながら歩くことなのである。

♪ ひぐれのやまみち ほそいみち
♪ おだわらちょうちん ぶらさげて


襲う価値のあるような女性ではなく、頭の配線のオカシイ危険な女だと思われれば、それでいいと考えたのだ。

夜道で童謡を歌う女。チカンだって、怖くて近づきたくないだろう。

♪ それ やっとこどっこい ほいさっさ
♪ ほーいほいほい ほいさっさ


歩調に合わせて一心不乱に歌っていたら、前から人が来るのに気付かなかった。

コンビニにでも行くところだったのだろう、ジャージ姿の若い男の子が、こちらを気味悪そうに見ている。

男の子は、私に近寄らないよう、大きく迂回して避け、やがて慌てて走り去る足音が、背後に聞こえた。

彼には悪いことをしたが、おかげで20年ぶりにおさるのかごや効果を再確認できた。

おさるのかごや
(おサルのカゴのお客はキツネの女の子らしい)


にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(14) | トラックバック(0) | 2015/04/01 07:35
コメント
No title
おはようございます。
えっさえっさえさほ井佐々・・・ですか~
襲われなくて良かったですね。
でもお気を付けください。
最近は誰でもよかった・・・なんて輩もおりますから・・いきなり刃物で・・・
物騒ですから。
なるほど!
私が子供の頃一斉風靡した遊園地の「おサルの電車」のルーツはこの「おさるのかごや」にあったんですね。

>(おサルのカゴのお客はキツネの女の子らしい)
 初めて知りました。
 ♪お客はおしゃれの こん狐
 ですもんね。

作詞者、山上武夫の20過ぎの時の作品。
No title
「おかしな人」と思わせる。
発想が同じで笑ってしまいました。
不審者につけられていると思ったら、ハンカチくわえて天を仰いで笑う、を1度だけ試したことがあります。
No title
「木の芽どき」という言葉があって、躁鬱の精神疾患者が躁になる時期だと教えられたことがある。
そうした患者さんにしてみれば「おさるの駕籠屋」ってなぁ呼び水にしかならねぇように思うんだが。

正常な人だから避けて行くけれど、異常な者なら近寄って来るかも知らねぇよ。
酔っ払いから絡まれた経験あるんだ~。
No title
お経を唱えるのが一番です!
こんばんわ
お猿のかごや効果ですねφ(*'д'* )メモメモ
でも酔っ払っている時に、私、そんな機転がきくだろうか(笑)

自転車で植え込みに突入しても、痛くなかったことあります(*´罒`*)ニヒヒ♡
あるある~!
ちなみにわたしは「うさぎのダンス」です。
でも「たらったらったらったウサギのダンス~」
の後の歌詞を知らなくて
そのあと最後まで「たらったらったらった」を押し通したので、聞いた人はさぞ怖かったことと思います。

逃げ場がなくて(勝手に)精神的に追い詰められると、人間ハイになるのかな?と思った経験でした……
Re: No title
Carlos様

ご心配くださってありがとうございます。

のんきな田舎の住宅地ではあるんですが、夜中の独り歩きが久しぶりで、ちょっと緊張しちゃいました。

お酒を飲んでも、バスのある間に帰るように気を付けます。
Re: なるほど!
rockin'様

キツネを乗せても、お代は木の葉しかもらえませんね。

遊園地のおサルの電車は私の子供のころは名前だけで、ホントにおサルが乗ってるのに出っくわしたことはなかったです。
Re: No title
miyazzy様

それは怖い!

特に、ハンカチ!

白ですね?白いハンカチですよね?

Re: No title
old comber様

変な人にも、オッサンに寄ってくるタイプ、若い女の子に来るタイプ、いろいろいる気がします。

わたしはよく、宇宙からの電波による指示で動いているような人になつかれます。
Re: No title
(お名前なし)様

お経!わからない!

覚えたほうがいいでしょうか。
Re: こんばんわ
PHiRo♪様

速足で歩いていると、足の運びに合わせて歌っちゃいませんか?心の中で。

私の場合それがおサルのかごやなんで、口に出すだけでOK。

酔ってる時に自転車は危ないよ~!
Re: あるある~!
へっぢほっぐ様

ウサギのダンスかあ~。

それだと早歩きじゃなくって、スキップになりませんか。

夜道でスキップする女、それはそれでかなーり怖いけど。

管理者のみに表示