せいちの話。

ムスコはアニメやラノベが好きで、ほんのりオタク風味である。

彼の興味は、もっぱらストーリーやプロット、特撮など、設定や技術の面に向いており、一般にオタクというと想像されるような、美少女キャラや声優のファンではないようだ。

部外者から見ればみんな同じアニメファンだが、ムスコとしては、キャラクターを熱く語るようなファンとは一線を画したい気持ちがあるらしい。近親憎悪みたいなもんだろうか。

今度の旅先で立ち寄った店に、アニメのポスターがたくさん貼られていた。

せいち3
(カニとアニメの取り合わせが味わい深い)

あ~、ここらへん、「グラスリップ」ってアニメの舞台になってるからな

さすがによく知っている。

アニメに登場した場所を実際に見に行くファンが多く、それを聖地巡礼というらしい。

最近では、人を集めたい観光地の思惑とも合致して、アニメで町おこしを企む町がある。NHKの大河ドラマに乗っかって、ゆかりの地でマンジュウを作ったり展覧会をしたりするのと同じことだ。

途中立ち寄ったJRの駅にはこんなのが。

せいち1
(「キャラクターの出身地」をアピールしている)

ほら、ここも聖地らしいよ~

と言うと、ムスコは微妙な表情をしている。

泊まった旅館の周りを散策しているとこんなのもあった。

せいち2
(「花咲くいろは」というアニメらしい)

すごいじゃん、ここも!やっちゃったねえ~、聖地巡礼

ムスコはもう、はっきりイヤそうな顔をして、小さい声で

ヤメロヨ…

とか言っている。

念のため申し添えるが、宿や旅程を決めた幹事のイモートは、アニメには何の興味もない人だ。3か所もの聖地に巡り合ったのは、まったくの偶然である。

それはそれでスゴい気もするけど。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



ごかぞく | コメント(12) | トラックバック(0) | 2015/04/10 08:37
コメント
No title
おはようございます。
聖地巡りになっちゃいましたね。
でも、息子さん嫌がらずに、一緒に旅行されるんですね。
いいですね。
しかし偶然にしてはいろいろなアニメの聖地を・・・
さ~て明日は?
No title
「近親憎悪」の息子が家族旅行について来るだろうか。
親子にしかわからない心理的なつながりがあって、そのあたりは互いに理解し合っているんだね。
良い子に育ってんじゃん。
No title
我が家の息子も「ほんのりオタク風味」です。
彼もキャラクターのファンとか声優さんのファンとかでなく、決めては「絵」だそうです。

今後「ほんのりオタク風味」使わせていただきます!
いままで「にわかオタク」って呼んでいました。
こんばんわ
アニメで町おこしをしているどころか、アニメで寺おこし?集客?をしているお寺だか、神社だかがあるそうですよ(・ε・)/

別に声優さん好きでも、アニメキャラに萌えても、私は本人が満足してればいいと思いますけど、年頃の男の子の心境は微妙ですね(◍'౪`◍)♡
精緻?
また、ややこしいタイトルだなぁ、と思ったんですが、聖地だったんですね。

私の聖地の定義はこうです。
「人が集まる所ではなく、人を集める場所」

この定義に照らすと「3か所もの聖地に巡り合ったのは、まったくの偶然である」と思うのは誤り。
聖地に吸い寄せられたのです。
だこらこれは偶然ではなく必然です。
シンクロ率
予定した訳でもなく…考えた訳でもなく…
それなのに聖地巡礼ルート
イモ-ト様 恐るべし

村興しでNHKのドラマとのコラボは結構受けいれてられると思うのですが
2次元とのコラボは微妙みたいですね

個人的には2次元とのコラボに興味が有ります
( *´艸`)
Re: No title
Carlos様

妹一家や、おばーちゃんたちと行くよ、と言えば、わりに素直についてきますね。

ママと二人でお買いものしましょうと言っても絶対拒否!でしょうけれど(笑)。

聖地めぐりだと知っていればまた返事が違ったかも…。
Re: No title
old comber 様

お褒めに預かり恐縮です。

母親としては、自分は深く愛されていると信じたいところですが、まあおもろいオバハンやくらいに思われてるのが一番幸せなのでしょう。
Re: No title
Suzyhill様

おお、ご子息もオタク風味ですか!

うちの息子にオタクとして決定的に欠けているものは、収集趣味だと思います。見てればそれでいいんで、DVDとかフィギュアとか、集めたいと思わないんだそうです。

単に資金力の不足のような気もしますが…。
Re: こんばんわ
PHiRo♪様

趣味でもなんでも、詳しい分野ほど、興味関心は細分化してくるのかもしれませんね。

部外者はわからないかもしれないけど、オレとあいつはここが違う!みたいな。

アニメ寺はニュースになりましたよね。古くからの檀家さんとかはどう思ってるのだろうかとか、要らぬ心配をしてしまいました。
Re: 精緻?
rockin'様

にゃるほど。

われわれは聖地を巡ったわけじゃなく、聖地に引き寄せられたわけですね。

だからこその聖地か。

深い!
Re: シンクロ率
山猫様

妹がすごいのか、北陸における聖地の分布がすごいのか、ちょっと私には判断できないところですが。

オタク風味高校生によりますと、「北陸ってアニメにして絵になる場所が多いんじゃない」とのことです。

管理者のみに表示